*

「 ペーパードリップ 」 一覧

マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください

よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。 僕もびっくりしてます(笑)   だいぶ習慣化されてきたようで、ネタに困ることもだいぶ少なくなってきました。 というの

続きを見る

ペーパードリップとドリップバッグの違いは何?

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。 宅配業者さんの人手不足や通販の利用増によって、業者さんが大変な状況になっているのは周知の事実と思います。  

続きを見る

ドリップコーヒー 蒸らしを上手くするコツはあるの?

いつも通販でのお買い求めのお客さんがお店に訪ねてくれることがあります。 電車賃や高速代などを使い、わざわざ。   通販でも購入できるのに、わざわざお店に来てくれることにもうなん

続きを見る

エスプレッソの超極細挽きの粉をペーパードリップした結果

最近の僕のブログを書くパターンとして、序破急の3部構成で序はここの始まりのパートになるわけですが、日記的要素を書き、次に破で本題、急で急速に終わって行く、そんな組み立てにしています。  

続きを見る

ペーパーでコーヒーの味は変わるの?

以前にも書いたことですが、昨日お客さんに聞かれたので、もう一度書きなおしたいと思います。 リライトです。   昨日、家に帰ると娘が「父ちゃん、なんか買って来たのー」とお土産を期

続きを見る

ドリップするときのお湯の太さの違いで結果はどうなるの?

もうちょっとです。 僕のコーヒー本、まだかまだかと聞いてくださっている皆様に朗報です。 いよいよ原稿は最終チェックが済み、あともうちょっと、あともうちょっとで完成するようです。 &nbs

続きを見る

ペーパーフィルターを濡らすのに意味はあるのか?

日曜日に先日テレビ取材を受けた放送が、近畿圏内でオンエアーされました。 知り合いや友人など見てくれた方には喜んでもらえた様子で、ほっとしました。   こちらのリンク先からご覧に

続きを見る

ハンドドリップをはじめてするとき ドリッパーはどのメーカーが良いの?

さて先日のテレビ取材の放送の日にちが決まりました!   MBS「catch!!」テレビ放送日は、1/22(日)22:09~の45秒間です。 いつもより少し時間が遅いです。 放

続きを見る

コーヒー器具の手入れの仕方 あれこれのお話

以前にも書きましたが、昨日ふとツィートすると沢山の方に見て頂けたようですので、また改めて新しく器具の手入れについてのブログを書き直したいと思います。 昨日のツィートはこちら。  

続きを見る

ドリップの時にプックーと膨れるのは、技術ではないというお話

昨日はMBSの番組の取材がありました。   catch!!という45秒の番組で「手」をピックアップして人を紹介する番組なんですが、昨日担当の方がこられて高槻店で取材を受けました。

続きを見る

ハンドドリップするドリップポットの選び方

高槻店は元旦から営業しておりまして、3ヶ日は天神さんへの初詣で目の前通りは、人でいっぱいになります。 高槻店をオープンして初めて元旦を迎えた時は、その人の多さにびっくりしたくらいでした。 &n

続きを見る

ハンドドリップのちょっとしたコツ

2016年も最後のブログとなりました。 少しずつ読者さまも増えて、とても嬉しく思っています。   来年も引き続き、皆さんのコーヒーライフが少しでも楽しいものへと向上するように、

続きを見る

質問!いつもドリップするとふわっと膨らむのですが、しみる感じで膨らみません。淹れ方がよくないの?

今回は兵庫県美方郡で但馬牛の繁殖をされている、島珈琲のお客さんの田中一馬さんからのご質問におこたえしたいと思います。   このブログを書くにあたって田中さんのフェイスブックの自己

続きを見る

イチバーン簡単なコーヒー器具、淹れ方はこれ

さて、あの芸能人 短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修 TANPANCOFFEEがいよいよ発送されました。 順次ご注文を頂いた皆様の手に届くことになります。   ドキドキです。 焙

続きを見る

コーヒーを淹れる時、濃さの調節はどうしたらいい?

寒くなるとホットコーヒーがグッと美味しく感じますね。 身も心も温まりますね。   冬は少し濃い目の方が美味しく感じるのは寒さのせい。   それではいつもお

続きを見る

ペーパードリップのペーパーの違いでどんな味わいの変化があるの?

ご家庭でコーヒーを淹れるのに多く採用されているのがペーパードリップ。 紙で濾しコーヒーの粉が液体に入らないようになっています。   透明度もあり、日本人の食文化にはペーパードリ

続きを見る

コーヒーのプロ 島さんのお薦めのコーヒー器具はどれ?

コーヒーブームに乗って、最近ほんとうにコーヒー器具の種類が増えたと思います。 僕自身も知らなくて、お客さんに教えてもらうこともしばしば。   基本的に原理は一緒なんですが、一工

続きを見る

ハンドドリップの時のお湯の温度 美味しさにどう影響があるの?

僕が出版するコーヒー本、「ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト」校正を確認しました。   とりあえず担当の方に訂正のあるところをメールでお伝えして、待つことになり

続きを見る

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
エクスペリエンス・マーケティング創始者
藤村正宏氏 公認ブレンド
スコットブレンド
マグカップ1杯分に使うのコーヒーの粉の量を教えてください

よくそんなに毎日ブログのネタがあるね、と時々言われます。 僕もびっく

no image
通販における発送日変更のお願い

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。

好みの味わいのコーヒーを探すにはどうしたらいいですか?

去年から沢山のオリジナルブレンドを作らせて頂いております、感謝です。

ペーパードリップとドリップバッグの違いは何?

島珈琲の通販は主にゆうパックを利用して、全国の皆様にお届けしています。

カフェで使える全自動コーヒーマシンを見てきました

昨日は月曜日ですので僕自身の定休日。 お休みの時間を利用して、なんと

→もっと見る

PAGE TOP ↑