*

中之島美術館へ (4952)

公開日: : エッセイ

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜日のお休みには娘が行きたがっていた美術館へ家族で行ってまいりました。

 

京都美術館とかいろいろ調べてですね、どれがいいと娘に聞いたところ、風景画が多いモネがいいと言ったので、中之島美術館へ。

 

中之島美術館でのモネ展は開催最終日、人も多く10時開場で9時20分に現地へ車で到着したのですが、すでに長い列が。

 

僕らの前に100人くらい既に並んでいましたが、いざ会場に入るとゆっくりと見れて、娘もカミさんもそして僕もゆっくりとモネの世界に浸ることができました。

 

ひとつ言うならば、もう少しモネのことを勉強しておくべきだった、芸術にあまり深くない僕、知らない世界が多いこと改めて知ることになりました。

 

 

 

モネの作品集の本を買って

 

絵を見終わった最後、グッズ売り場で作品集と今回飾られていた絵画の説明などの本を購入。

 

娘が欲しがっていたので、僕自身も家に帰ってから印象に残った絵画をもっと深く知りたかったのもあって、3000円となかなか豪華数字でしたが、娘の勉強になるだろうとカミさんが払ってくれました。

 

何を感じるか、ですね。

 

70点近いモネの作品を見ながら、これを描いた時、いったいどういう心境だったのか、なんて思いながらですね、絵の細部を見てその絵から感じるものを頭の中で言葉にしておりました。

 

感性を磨くこと

 

経営においても、コーヒーをつくるものとしても、それを大事なこととしております。

 

芸術に触れ心を磨く。

 

技術的なことにおいて直結することではないけども、心を磨き感性を磨くことで、思考がより深くなり自分の考えに幅が広がったり、視野が広がることによって、つくる味わいの幅も広がっていく、そうなると信じております。

 

娘は今、美術に興味を持っているので、またこうして一緒に美術に触れる場所へ行き、僕たちの感性も磨いていきたいなぁと思っております。

 

そんなことを思った休日でした。

 

おかげ様で良い1日を過ごしました、感謝感謝です。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

人と比べるからしんどくなる

本日、月曜日は僕のお休みです。 高槻店は日曜日、月曜日が定休日、岡町本店は営業日が日曜日だけなので、

記事を読む

福を呼び寄せるにも努力が必要だと

本日はお休み。 高槻店は1月2日、1月3日と短縮時間で営業しました。   が、平日のような

記事を読む

様々な勝った負けた

土日は忙しかったー。 岡町本店でお客さんに話をするのが、もうしんどくてできないくらい、この2日間は沢

記事を読む

必要のないものは必要ないと言える人

最近、僕の楽しみの一つはバイクです。 通勤の家からお店までの10分くらいの僅かな距離ですが、今年の6

記事を読む

一度も嘘をついたことがない、というのはおそらく最大の嘘である (4700) 

本日8月28日月曜日は、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みです。 昨日はお風呂から上がった後、

記事を読む

さわやかテイスティ

先日、YouTubeのタイムラインに、昔のコカ・コーラのCMの番組があったので、思わず見入ってしまい

記事を読む

今年 2023年を振り返ってみて (4812)

本日12月18日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 昨日の岡町本店は沢山のお客さんで賑わいまし

記事を読む

だらりとしたお正月

本日、1月2日もお正月を頂きまして、のほほーんと過ごす予定となっています。 だらりとしたお正月、さら

記事を読む

伝えないと何も伝わらない

高槻店の業務が終わると、その後いつも姉妹店のCafe Beに行きます。 事務作業やレジ締め、それから

記事を読む

言葉は変化する

このブログは毎日更新してます。 ブログのネタは書く前に考えるか、前日のお風呂の中で閃くか、お店の掃除

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
経営の目線 (4964)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして本日5

販売開始です あの「そばかりんとう」 (4963)

早々に5月も後半となってしまいました。   紫陽花が大きくな

カプチーノpower up! (4962)

高槻店ではコーヒー豆の販売の他に、テイクアウトドリンクコーヒーのご提供

グァテマラ・プラス (4961)

しかし、今は調べたらなんでもでてきますね。   今日の発送で

あの「そばかりんとう」が近々入荷します! (4960)

昨日は宮崎県は都城市、霧島神宮の近くにあるお蕎麦屋さん「がまこう庵」さ

→もっと見る

PAGE TOP ↑