*

ブログを書いていたからこそあった、いいこと

公開日: : エッセイ

昨日は娘が学校から帰るまでに焙煎機メンテナンスを終わらせて、帰宅。
娘が学校から帰ってきてから、家族で団らんを楽しみました。

 

来週の5/3の月曜日は祝日ですが、高槻店はいつも通りの定休日。

 

どこにも行けなさそうなので、家族でまったりと家で過ごそうと思ってます。
読書でもしようかなぁ。

 

さて、ブログを書き続けているからこそある、良い事とは。
僕自身、コラムやエッセイを読むのが好きで、読んでいると僕も書いてみたいなぁと思ったところに、ブログというシステムがネットで出来て。

 

自分から発信できる場、自分のメディアが今でこそ当たり前の様になりましたが、インターネット黎明期では凄いこととしてびっくりしてました。
ブログを書くことをずっと続けていますが、続ける理由の一つは僕の趣味だということもあります。

 

プロにはなりたいとは思いませんでしたが、コラムニストにはなりたく書きたかったので、こうしてブログを書くことでその自分の夢を一つものにできたと思ってます。

 

もちろんお仕事としてコーヒー豆屋としても、ブログも書いています。
書いていて良かったなぁと思うことも含めて、今回は書いていこうかと。

 

 

敷居を下げずに跨ぎやすくすることも

 

入ったことのないお店であそこ気になるけど、ちょっと入りずらいなぁってお店ありますよね。
島珈琲もそうだと思います。

 

でもネットで調べて島珈琲のホームページを見た時に、ブログが毎日更新されている、ちょっと読んでみたら、あら入りやすそうじゃないと思い、お店に来てくれた方も数知れず。

 

良い意味でカッコイイお店になればなるほど、入りにくさは比例していくものと僕は思ってます。
ですので、事前情報でネットでそうした人柄やお店の感じ、考え方、姿勢などがわかれば、お店に入るための参考材料になりますよね。

 

ホームページがありきたりの事しかなければ、その不安は解消されません。
ブログはお客さんの不安を解消するところでもある、と僕は考えます。

 

敷居が高そうだと感じていても、ブログなどでコーヒーのみ関わらずいろんなことが書かれていたら、敷居は一気に跨ぎやすくなる、と僕は書いていて痛感しております。

 

お客さんと共通の話題で盛り上がる

 

この間、ブログに書いてあったあのことなんですけど、とお話してくださるお客さんも多く、そこから会話が弾んでいろんな話題で盛り上がったり。

 

お客さんとの共通の話題が出来て、接客などいろいろとスムーズに流れることも。
興味を持ったブログでの情報を、更に事細かく説明もできたり。

 

また、お客さんのわからないことをブログで説明することもできます。
店頭の接客だけだと、どうしても時間が限られているので、要約してお伝えしないといけない時もあり、説明のもの足りなさを感じたりするのですが、ブログですときめ細かく説明できますのでね。

 

ブログだけでなく、Twitterやインスタグラムでも同じですね。
ただ、僕はブログを主にしてやっていますので、ブログからの質問やお問い合わせが多いのは事実です

 

お役に立つ記事もあれば、ただただ自分の身の回りのことを書いてるだけであったり、と様々でありますが、コーヒーのあてになるくらいの皆さんの楽しみになればと思い、これからもゆるく続けてまいります。

 

それでは、今回はこの辺で。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

シンプルに辿り着くためには (4781)

今朝はゆっくり目の起床でした。 娘は朝7時に起きるのですが、僕もほぼそれに合わせて起床。  

記事を読む

若さとは

月曜日は定番の毎朝のツィート「よし、ゆこう」シリーズからテーマを取りエッセイを。 今回は僕が好きな言

記事を読む

影響 (4656)

若い日はみな 何かをめざせ 秘めた力 自分じゃわからないよ 夢は大きく持とう そうだとびきりでかく

記事を読む

投手のクセを読むように

野球をやってはいなかったのですが見るのは好きで、昔はプロ野球のオープン戦が始まったら、いろんなニュー

記事を読む

歳を重ねて気づくこと (4798)

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日。 朝は家族でご飯を食べて、それからもう1回布団に入っ

記事を読む

才能とはその情熱をずっと傾けられること

10月最後の土曜日。 おかげさまで高槻店は賑わっております。   感謝感謝です。 ホットコ

記事を読む

祈るものを変える (4770)

今はAMラジオをFMで聞くことが出来るんですね、知らなかったです。 岡町本店から高槻店へ帰る車の道中

記事を読む

サービスの極意 という本

本日は月曜日でお休みですが、岡町本店へ行き焙煎機のメンテナンスを行います。 岡町本店へはバイクで行き

記事を読む

まずは一点突破から

最近、家族でアニメを見るのが島家の日課です。 アマゾンプライムで北斗の拳を見ていて、昨日、ケンシロウ

記事を読む

古道具たち (4705)

次の月曜日のお休みに、カミさんと一緒にがん検診を受けに行ってきます。 僕は大腸と肺を。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゆったりソファが魅力 高槻・栄町にある「cafe あすてる」さん (4913)

先日のお休みの月曜日に成分献血をしてきたのですが、その血液検査の結果が

コーヒーの味わい 一番変化するところ (4912)

あるキャンペーンに申し込みしてまして、当選結果が3月末に連絡があると。

2024年4月よりコーヒーシロップ無糖が価格改定となります (4911)

昨日はお休み。   カミさんが体調を崩して、一緒に行く予定に

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日

岡町本店は4坪の小さなお店です (4909)

日曜日になりました。   日曜日は日曜日だけが営業日のお店、

→もっと見る

PAGE TOP ↑