*

努力は報われるのか

公開日: : エッセイ

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で、僕自身のお休みです。
今日は仕事の車のオイル交換と散髪、そして毎月発刊しているニュースレターのセルフ印刷へ行ってきます。

 

当然ながら値上げの波も印刷屋さんに来ており、来月から印刷するのに1枚1円アップとなりまして結構な値上げになるのですね。
ですので、他の印刷物も今のうちにやっておこうと、いつもならお店が終わったあと帰り道に印刷屋さんに寄って作業をするのですが、今回は量が多いので休みの日にすることにしました。

 

その後は、自分の時間を楽しみますね。
さて月曜日は、毎朝のツィートからテーマをもらいまして、より深く思うことを書いていきます。

 

今回はコチラを取り上げました。

 

 

 

報われない努力もある

 

昔、わずかな期間でしたがボクシングジムに通っていました。
高校生の時ですね。

 

ボクシングのチャンピオンに憧れて、練習に励んでいました。
偶然、辰吉丈一郎選手の練習を見る機会があって、遠くから見ていたのですが、やっぱりねパンチのスピードや質がまったく違うのです。

 

これが世界のパンチか、と唖然となりました。
正直、僕が届くレベルではないとその時感じました。

 

それが原因ではありませんが、朝のロードワークとか厳しく自分を追い込みすぎたのが原因で、ふと糸が切れた凧みたいになってしまいって、ジム通いを辞めてしまったのです。

 

練習もしっかりしてたんですよ、でもボクシングという夢をそこで僕は諦めてしまったのです。

 

続けていればどんな未来があったのかなぁ、と思ったりすることもあります。
でも、そうした挫折は誰にでもあること、そして無駄なことかというと僕はそうでないと思ってます。

 

自分次第

 

報われなかった努力は無駄なものだったか。
皆さんも過去にそうした経験がおありだと思います。

 

でも無駄ではなかったですよね。
無駄と思えば無駄かもしれない、けどその経験が生かされてきたと思えば生かされてるはずです。

 

僕自身も夢に対して挫折はしましたが、自分を厳しくストイックに追い込みすぎるとダメになることを学び、それ以来加減を覚えた、だからこうして島珈琲を続けていけていると思っています。

 

その経験を無駄にするかしないかは、自分自身の考え次第ですよね。
だから努力は無駄、努力は報われないとは僕は言いたくはないです。

 

どんな努力もどこかに通ずると思うのです。
日々をしっかりと生きたい、書いていて改めて思ったことでした。

 

それでは、本日もどうぞ良い1日をお過ごしくださいね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

最初はゆっくりと

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日、僕の休養日が月曜日となります。 が、本日は岡町本店にてコーヒーシ

記事を読む

新しい気づき (4910)

月曜日は僕の休日です。   岡町本店も高槻店も定休日で、今日はカミさんと娘とカフェ行って過

記事を読む

娘がコーヒー屋やるいうてききません

昨日はお休みでしたが15時くらいまでは高槻店で仕事をして、その後、コラボしているCafe Beへ行き

記事を読む

人は迷惑をかけて生きている

本日10月11日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 今日は朝ご飯を家族で食べてからすぐバイク乗って高

記事を読む

好きな漢字は?と娘に聞かれて

明日2月11日は建国記念日で祝日。 金曜日ですので、もちろん高槻店は通常営業です。   毎

記事を読む

言うか言うまいか

僕の趣味の一つにバイクがあります。 バイクを走らせるのも好きだし、所有していることをも楽しんだりと。

記事を読む

来年は5000号に

さて本日は僕自身のお休みではありますが、焙煎に集中したいのでコーヒーシロップ無糖・加糖の仕込み焙煎は

記事を読む

指摘してくれる人間

前回のブログで、ドリップバッグの空袋をオーダーしました、とお伝えしました。 昨日のうちに発送してくだ

記事を読む

歳をとって叶う夢もある

島接骨院をご存知でしょうか。 カミさんの為だけにある、島家の接骨院です。笑   院長は僕で

記事を読む

傀儡

昨日は低気圧のせいで、頭がぽわーんとしていておりました。   加えてなんでか雨の日に、僕は

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑