*

焙煎量でかわる、お店に来る時間

公開日: : 最終更新日:2023/03/22 coffee

今日は5時半起床で、6時前に高槻店へやってきました。
起きてから家出るまでの時間が、だいたい20分。

 

起きて着替えて、食パン1枚食べて歯磨きと顔洗って、そしてバイクのカバーを外してちょっと暖機して、、ヘルメット被ったらゴー。

 

そしてバイクで10分くらいで、高槻店の近くの駐輪場に到着。
お店に着いたらまず焙煎機のスィッチON。

 

それから焙煎機を暖機している間に、開店準備その1をします。
その2は焙煎が終わってからなので、その1は前の営業日に片付けたものをセットしたり、表周りの掃除をしたり、看板など表に出すものを出したりして、暖気が終われば焙煎に入ります。

 

今回のブログは、書くネタにちょっと困ったので、割とどうでもいい内容となっています。笑

 

 

焙煎が何回あるかで、来る時間が決まる

 

今朝は8回(8銘柄)の焙煎があったのですね。
通常なら6時に起きて、6時半からスタートすれば9時前後で焙煎が終わるので、そこから開店前の掃除をすれば、10時定刻にオープンできるのですね。

 

ですが、火曜日は日曜日・月曜日が定休日のだったため、いろいろとセットすることがあっていつもより早くきました。
そして8回プラスそれぞれの焙煎量(1回最大4キロの焙煎)が多かったので、予定時間よりもオーバーするのがわかっていたのもあってですね、早く高槻店にきました。

 

焙煎は基本的に朝に終わらせます。
夜、焙煎すると焙煎機の熱が完全に冷めないうちに、退店することになるので、何もないのはわかっていてもちょっと不安になるのですね。

 

ですので基本、焙煎は朝、それでも時間が足りない時は営業中のお昼に、と言う感じでほぼ毎日焙煎をしています。

 

10時にオープンして

 

10時オープンして、それからすぐに発送の準備にかかります。
計量して袋詰め、箱詰めして。

 

送り状は開店前に全部発行して用意。
ミスがないか、中身を再度チェックして箱の蓋をしめて送り状を貼ります。

 

その間、カミさんは翌日発送分の請求書などの準備。
もしくは、卸の伝票を用意したり。

 

通販や卸、発送業務も分担してやっておおります。
それが終わってから、ブログを書いて。

 

他、事務仕事をしながらご来店されるお客さんをウェイティング。
お客さんが来られたら、一旦手を止めて全力接客です。

 

こんな感じで高槻店の1日は流れています。

 

このブログを終えたら、今日は事務仕事も全て終えたので、完全にウェイティング体制となります。
そんな時は、スマホで情報収集などしております。

 

そんなどうでもよいことのブログでした!
それでは、引き続き良い1日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コスタリカ あります

昨晩、娘が急に「父ちゃん肩たたきしようか?」と。 どうしたん?と理由を聞いてみると、今晩小学校のグラ

記事を読む

コーヒーギフトのパック詰めは、出荷当日行います!!

プロローグ 僕にしたら当たり前のことなんですけど、ひょっとしたらあまりご存じないかもしれないと思っ

記事を読む

高級コーヒーの魅力とは?~短パンコーヒーの魅力に迫る~

今日はこんなツィートをしました。     マグカップは、通常の

記事を読む

この粉の量 3日くらいで飲み干してしまうけど、それでも冷凍保存がいい?

昨日は島珈琲の通信販売ができるホームページのちょっとリニューアルのため、僕のサイトを制作してくれてい

記事を読む

no image

完成間近 田中カプチーノ

 施設利用者のT君 カプチーノが完成間近である イタリアの高性能エスプレッソマシン 「ラマ

記事を読む

ゴールデンウイーク期間中のコーヒー生豆ばっちり確保しました!

高槻店は日曜日・月曜日が定休日。 駅前(駅近?)にあるのに日曜日のお休みはもったいない、とは思ってま

記事を読む

ご存じですか?コーヒー豆もお米のように脱穀しているのですよ

昨日、このようなツィートをしました。     コーヒー生豆を仕

記事を読む

「癒し」と「集中力」コーヒーの香りのち・か・ら

朝晩がだいぶと寒くなってきましたね 僕は自宅から高槻店まで いつも自転車で通っているのですが もう

記事を読む

島珈琲ではコーノ製品を一部販売してます

と言っても、コーノ円すいドリッパーと円すいペーパーの、1~2人用と1~4人用の4種類だけですが、コー

記事を読む

布団での閃き

夜はだいたい20時過ぎに家に帰って、そこからご飯。 毎晩の晩酌が楽しみで、45分くらいご飯とお酒を楽

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑