*

今期のマンデリンを決めました (4941)

公開日: : coffee

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。

 

前回のブログでもお伝えしましたが、4月29日月曜日、5月6日月曜日は共に祝日ですが、月曜日は定休日ですので島珈琲岡町本店・高槻店・通販はお休みになります。

 

4月29日は実家に行くことで決定、5月6日の月曜日の祝日はまだ未定で、娘にどこ行きたい?と聞き昨晩は家族会議。

 

今、娘は絵を描くことに夢中で、じゃぁ美術館に行こうかとなりました。

 

大阪中之島美術館でモネの大阪展が開催されており、行こうかと計画を立てています。

 

娘の勉強にもなりますが、僕たちの勉強にもなりますね、楽しみにしてこのGWを頑張っていきますね。

 

昨日は、千葉は柏市の布施弁天東海寺の境内にある「茶屋 花華」さんへオリジナルブレンドを発送しました。

 

年中自然が綺麗なのですが、特に春は花がいっぱいで見どころいっぱい。

 

花華さんのインスタグラムでご確認くださいね、こちらです。

 

https://www.instagram.com/chayahanahana?igsh=cGg5MGZqYWttMW52

 

 

今期のマンデリン決定しました!

 

ここ数日はマンデリンのことで頭がいっぱいでした。

 

商社さんからサンプルを頂きまして、3種類のうちどれにするか、昼夜マンデリンで頭をいっぱいにして悩んでおりました。

 

昨日ですね、今使用しているマンデリン、これは2種類あるのですが、それらを飲み比べして再度検証することに。

 

現在はマンデリンタノバタックとグランレイナという2種類を使用し、混ぜて使用しておりますが、単品ずつで焙煎して、味わいを検証。

 

それをもらったサンプルと、照らし合わせて、悩んでおりましたが決めました。

 

マンデリンはグランレイナにします

 

上写真の下の麻袋、絵の入った方ですね、こちらがグランレイナのマンデリンの豆が入っているのですが、これを今期は使用することにしました。

 

マンデリンはどんどんと高値となっており、今後どうなっていくのか、っというところでして、味わいとクオリティそして価格を考えてこのグランレイナを選びました。

 

向こう1年の島珈琲におけるマンデリンは、しっかりとキープしましたのでご安心くださいね。

 

味わいに関しては、またこちらのブログにて。

 

ひとつほっとしたことが増えました。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブレンド鳥の魅力

通販のご注文で、クレジットカード決済は完了してその通知がくるのですが、オーダーの詳細のメールがたまに

記事を読む

自家焙煎コーヒー店とスーパーで買うコーヒー豆は何が違うのか?

プロローグ 年末に向けてお客様のご来店も多くなり、コーヒー豆の焙煎量も普段よりも多くなってきました

記事を読む

ブレンドは全て僕のオリジナルです

本日2月13日は日曜日ですので、日曜日だけが営業日のお店、大阪・豊中にある岡町本店に来ております。

記事を読む

ペーパードリップの時、プクッーと粉が膨らむのはテクニックでできる事なのか

プロローグ ペーパードリップはほんとにいろいろな事があって面白いですよね。 世界のコーヒー文化を

記事を読む

マグカップでコーヒーを楽しもう

プロローグ 日曜日はコーヒー豆の量り売り(すぐ粉にします!)のみのお店 そして日曜日だけ営業のお店

記事を読む

インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いは何?

プロローグ インスタントコーヒーと自家焙煎コーヒーの違いとは。 そもそも状態が違うので、「違い」

記事を読む

ブレンドコーヒーはいつも同じ味になるのですか?

あの芸能人の、あのコーヒーが再販されるかも?   そうあれは去年12月のこと、

記事を読む

一時的に高槻店に設置しました

本日、そして明日と発送が沢山となっております。 島珈琲ではホームページからお受けした通販のオーダーは

記事を読む

年末繁忙期特別企画第一弾 期間限定コロンビアコーヒーグレードアップ!

タイトル長いですね。笑 はい、こんにちは、焙煎アーティスト島規之です。   高槻は朝晩も冷

記事を読む

コーヒーを美味しくする、誰でもできるたった一つのこと

プロローグ 早い方は昨日からGWが始まり、にわかにお商売の流れのスピードが上がってきました。今日も

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

モネとネリ。   月曜日の僕のお楽しみです。  

ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

→もっと見る

PAGE TOP ↑