*

コーヒーシロップ仕込み祭り!

公開日: : coffee

昨日、豊中から高槻に車で帰るその帰り道に洗車場があり、その洗車場の入り口には「のぼり」が沢山立っていました。
「洗車祭り開催中」とデカデカと書かれたのぼりが。

 

一人で運転していたんですが、洗車祭りって一体何なんだろとふと考えこみました。
洗車祭り、ハッピを着て洗車するとか、洗車しているところに神輿を担いだ人が現れ洗車するお客さんの周囲をわっしょいわっしょいと回るとか、ガラガラがあって一等が出たらカランコロンとなる抽選会があるのか。

 

とにかく洗車と祭りが僕の中で繋がらない。
想像力とはこういう所で必要だなぁ~なんて一人笑っておりました。
洗車祭りって何するんやろ?と思い出すたびに考える僕です。
皆さんは洗車祭りでどんなことを想像しましたか?

 

さて、その洗車祭りが頭にこびりついて離れないので、今日のタイトルはコーヒーシロップ仕込み祭りと題しました。
その祭りもよくわからんやんか!笑

 

 

コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎は完了しました!

 

コーヒーシロップ仕込み祭り、これは僕、島規之が一人でテンヤワンヤしているだけのことを指し、○○祭りとか題されるいわゆるイベントではございません。

 

ただただ、コーヒーシロップ仕込みをしています、というだけの内容です。
但し、祭りというだけあってコーヒーシロップ仕込み焙煎を今週は無糖を、来週は加糖と、2週続けてしております。

 

この時期の焙煎は暑いです。
昨日も熱に耐えて、美味しいコーヒーシロップに使うコーヒー豆を美味しく焙煎し仕上げました。

 

実はコーヒーシロップは品薄で、ネット販売では申し訳ございませんストップさせており、次回製造されるコーヒーシロップは無糖が7月13日からの出荷、加糖は20日からの出荷となり、現在は予約とさせてもらってます。

 

コロナの影響がございまして、製造に遅れがでております。
ご迷惑をおかけいたしますが、通販のお客さんはもうしばらくお待ちください。

 

来年はこのようにならぬよう、工夫いたします。

 

48キロのコーヒー生豆を焙煎します

 

48キロ、一回4キロで12回焙煎。
1回の焙煎のワンクールが約20分、ですので仕込み焙煎する時間は4時間。
前後に暖機や冷却も入るので、1回製造する分を焙煎するのに5時間くらいはかかります。

 

以前は、岡町本店の営業日の日曜日に仕込み焙煎をしていましたが、営業時間に食い込みお客さんにも暑い思いをさせていて申し訳ないと思っていたことから、休みの日が落ち着いて焙煎できるというのもあって、最近は休日の月曜日に48キロ分の焙煎をしております。

 

次の月曜日もコーヒーシロップ加糖の焙煎を、約半日かけて用意します。

 

夏場の主力になる島珈琲のオリジナルコーヒーシロップ、近年人気爆発で売り切れ、お待たせしておりますが今回も美味しいのを仕上げますので、もうしばらくお待ちくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

パンチング

最近、ブログのタイトルをあまり考えないようにしています。 タイトルで、読みたい!と思ってもらうことは

記事を読む

コラボカフェ

 福祉施設とのコラボカフェ   福祉施設の名前が ぷれいすBeと言います

記事を読む

味覚とは

 味覚というのは記憶であり 味覚を鍛えるのは 味覚を重ね考え 記憶を重ねていくしかない と

記事を読む

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届くご様子。 早速ツィートして

記事を読む

ブレンドとシングルと

昨日、先日行った献血の血液検査の結果が届きまして、その結果は良好でございました。 どれも危なげなく正

記事を読む

焙煎は焙烙(ほうろく)でもできるんですよ

僕は滅多にコーヒー教室をしないのですね。 なんで?と言われるとあまり得意ではないから、かなぁ。

記事を読む

コーヒーパワーアップ大作戦

 来る11月16日 神戸 マツモトコーヒーさんでおこなわれる エスプレッソセミナーに出席し

記事を読む

ハンバーグ

  鮮度のいいコーヒーは 蒸らしの時 ハンバーグみたいにふくらみます 美味しいそー 島珈琲

記事を読む

コーノ円すいペーパーフィルター置いてます

僕が思うに、家庭用のコーヒー豆においては、まだまだ買い置きする習慣が残っている、と。 特に年末は「お

記事を読む

次の1年も素晴らしいスマトラ・マンデリンを確保しました!

ニュークロップが続々入港しているようです。   ニュークロップとはコーヒー豆の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑