*

愛されたいのなら

公開日: : エッセイ

本日は月曜日なので、高槻店は定休日。
岡町本店は日曜日だけのお店なので、日曜日以外は定休日。

 

ですが、岡町本店に来ましてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎に来ております。
外では下水管の工事が始まり、この季節から暑さで更に大変だななんて思いながら、僕自身も暑いお店に閉じこもりながら、焙煎をしております。

 

合間を縫いながら、ブログを書いております。
さて月曜日はエッセイを。

 

お馴染み、毎朝ツィートの「よし、ゆこう」シリーズから今回はこちらをテーマにいろいろと僕の考えを書いてまいります。

 

 

 

自分を大切にするからこそ

 

ナルシストになれ、ということじゃないんです。
何でもそうと思うんですけど、自分からが大事だと。

 

なぜ私は愛されないんだろう、と思うのはやっぱり愛を配ってないからだと。
愛を配るには、まず自分を愛すること。

 

自分への愛がわからないのに、人への愛もわからないと考えます。
自分を大事、自分を尊んで、でも謙虚に。

 

モノもそうだと思います。
モノを大切に出来ない人は、人も大切にできないと。

 

そうした自分を大事にし、モノも大事にしているオーラがあるから、その人に安心感を持つ。
愛されたいのならそこからスタートではないか、と考えます。

 

自分が出来ているのかというと、むむむですが、でも僕は自分の事が大好きです。

 

欠点も含めて自分を好きになる

 

特に秀でた能力もないし、人付き合いもうまい方じゃない、頑固だし。
でもそんな自分が大好きです。

 

若い頃は自分に足りないところがあると、人と比べ人を羨んだりしてましたが、自分は自分、我を思う故に我なり、の意味が少しわかってくるとこんな自分でもええやんか、なんて思うようになってきました。

 

親から愛をもらった、というのも大きいでしょう。
どんな時もあきらめずに僕を応援してくれた、親の愛は自分の人生に大きな影響を与えています。
それは恵まれているのかもしれません。

 

だからそんな考えできるのかもしれません、でも何でも自分から。
愛をもらいたいなら愛を配ることから。

 

愛と言えば大掛かりのように思うけども、会釈や挨拶だってささやかな相手への愛。
人間愛ですよね。

 

ふれあい、というのも、実の意味は愛にふれあう愛のふれ愛ではないのか、と思ったり。

 

まずは自分を大切にすることから。
欠点だって皆いろいろあるもんです。
自分の個性として欠点を受け入れることできれば、長所に変わるかもしれません。

 

まずは自分から、自分への自戒もこめて。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

考えていこうと思うのです (4832)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ来まして、10時より2024年の初売りを開始

記事を読む

良い流れを自分からつくる (4721)

本日9月18日は祝日の月曜日ですが、岡町本店も高槻店も定休日でお休みです。 今日は家族でお出かけの予

記事を読む

クレームが起きないようにする心がけ

昨日ですね、カミさんと営業時間中に話していたんですが、カミさんが予防検診でクリニックに行った時のこと

記事を読む

逆算 (4631)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 月曜日の朝は家族で一緒に朝ご飯を食べて、娘が学校に行くのを

記事を読む

駆け引き (4767)

昨晩も日本シリーズを見てました。 18時からゲームが始まるので、お店に居る時は実況生中継ではなく、ス

記事を読む

株式会社と個人事業

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日です。 午前中は愛車NMXに乗ってヤマハのバイクショ

記事を読む

大事にするところに戻ってくる

本当は昨日、このことを書こうと思ったのですが、順番から言うとコーヒーシロップ無糖が入荷したことをお知

記事を読む

抱いた感情は忘れない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕自身のお休みです。 今日は1日カミさんと行動で、ま

記事を読む

学生の時の勉強は役に立つのか (4816)

今朝は5時半に起床して、6時過ぎには焙煎機のスイッチオン。 本日も沢山焙煎させて頂きました。 &nb

記事を読む

僕が仕事の上で気を付けていること (4815)

ダイハツ工業の不正問題のニュース、もしかしてと思って見ていると、あらら。 僕の仕事の車も、まさしく渦

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑