*

クレームが起きないようにする心がけ

公開日: : エッセイ

昨日ですね、カミさんと営業時間中に話していたんですが、カミさんが予防検診でクリニックに行った時のこと。
そのクリニックで事務員さんがある患者さんのクレーム対応していたんだそうです。

 

カミさんは以前、薬局に勤めていたのでいろいろ詳しいのですが、その状況がよくわかった様子。
その様子を話してくれていたんですが、僕の意見としてはそれは先生が患者さんにちゃんと伝えていないからそうなるんとちゃうかな、と思ったんです。

 

カミさんからの話の内容を書くと長くなるので割愛しますが、お店でもこんなこと伝えなくてもいいかなどうかなと思うことも、やっぱりちゃんと伝えるようにしています。

 

やっぱりね、伝えない事でお客さんが不快な思いにならないように。

 

 

以前、宅配会社の事務をしていたことが

 

お店を出店する時のつなぎで長く期間が空いてしまい、バイトをしていたことがあるんです、運送会社で。
宅配の補助や事務をしていました。

 

年末のお歳暮の時でしたので、まぁそれは荷物事故だのかんだのあってですね、電話をかけて状況を話して1日何軒も謝ることもありました。
理不尽なこともありましたが、この経験がクレームについて更に深く理解するきっかけとなりました。

 

まずこちら側に非が明らかな場合はまず謝ること。
いろいろねプライドが邪魔をして謝れないなんて僕はダメだと思うのです。

 

謝る時は潔よく謝ることだと、改めて僕はその当時経験から思いました。
余談になりますが、一番困ったのが電話向こうで黙られることでした。
怒られるのは場合は何で怒っているのかがはっきりしてくるのですが、電話向こうで黙られるとこちら側がどうしていいのかわかりませんでした。

 

起こるべきであろうことには、必ず伝えておくこと

 

それが予防だと思います、クレームへの。
わからないだろうなと思うことも、初めて方には説明をしておくこと。

 

目に付くところに書いておくこと。
いろんな商品を見ていても、だいたい大きく書いてあるものです。

 

先日もマスクを購入してパッケージをじっと見ていたんんですが「このマスクは花粉やウィルスを100%シャットアウトできるものではありません」とでっかく書いていました。

 

いろんな商品のじっとパッケージを見てみると、いろいろ書いてあるから勉強になりますのでよろしければちょっと意識して見てみてください。
発見があったりします。

 

ということでですね、それが手間でも伝えれるべきことは伝えること、がお客さんを不快させないことへとつながると僕は思ってます。
僕自身も気を引き締めていきたいと思います。

 

それでは、引き続き日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店の営業を頑張ります!

 

良い日曜日をお過ごしください。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

10年後、20年後

今から10年前、20年前を振り返ると随分といろんなことが変わってきましたね。 一番はスマホを含めたネ

記事を読む

心ある言葉の方へ向かって

昨晩は家に帰る道中、ちょっと寄り道をして高槻・野見神社へ。 月イチのお詣りに。   野見神

記事を読む

思考力を深める方法

本日は、月曜日で本来ならお休みですが、岡町本店に来ましてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎、計48キロ

記事を読む

暖色と寒色

本日は日曜日ですので、早朝に高槻店で荷物を積んで岡町本店で降ろし、営業できる準備をしまして、日曜日だ

記事を読む

月イチのお詣りへ (4616)

昨日の土曜日、夕方はカミさんが上がってからは、僕のワンオペに。 マシンの片付けなどしながら営業、接客

記事を読む

マルハラ (4888)

本日3月3日(日)は、2週間ぶりの岡町本店の営業で、ここ岡町本店にてこのブログを作成しております。

記事を読む

工夫して

昨日、高槻店の業務終了後、高槻店でメインで使用しているコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の修

記事を読む

わからないものはわからないという姿勢 (4714)

本日、月曜日は僕自身のお休みです。 今日は基本おうちでのほほーんと過ごそうかと、予定してます。 &n

記事を読む

抱いた感情は忘れない

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店は定休日で僕自身のお休みです。 今日は1日カミさんと行動で、ま

記事を読む

勢いがあるからこそできること

土曜日・日曜日は沢山のお客さんがあって、コーヒー豆の在庫はすっからかんとなりました。 明日は5時半起

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑