*

影響 (4656)

公開日: : エッセイ

若い日はみな 何かをめざせ 秘めた力 自分じゃわからないよ 夢は大きく持とう そうだとびきりでかく

 

昨日ですね、YouTubeで幼い頃よく見ていた野球漫画「キャプテン」の1話を見てたんです。
めちゃめちゃ懐かしく思いながら、再放送も含めてほんとに良く見てたなぁと、当時の自分のことも一緒に思い出したりしてました。

 

キャプテンのオープニングの歌も頭に残っていて、そうこれこれと懐かしく聞いてました。
何気なく見ていたアニメや漫画ですが、今改めて見ると、いろんな教えや学びもあったりするものですね。

 

けっこう難しいことを言ってたり。
当時は、小学生かな見てたの、その言葉は理解はしていないかもしれないけども、何か心に響いたからこそ、ずっと心に残っているんだろうなと思ったり。

 

幼い頃見た漫画やアニメ、皆さんは今でも何が心に残ってますか。
僕は、キン肉マンやあしたのジョー、ダグラムやガンダム、そしてこのキャプテンが今でも何がし心に残っている漫画アニメたちです。

 

 

さりげなく教えがあった

 

キン肉マンなんかは友情とか、あしたのジョーなんかはハングリーな気持ちだとか、そんなことの大切さを知らず知らず教わり、台詞なんかもよく聞いていると名台詞が至る所にあったりして、今でも気づきがあったりするので面白いものです。

 

若い頃は諦めないで努力をすれば夢は必ず叶うと思っていた、でも大人になっていけば努力だけでどうにもならないこともあったり、挫折を経験したりして、人生は思い通りにはいかないことを知らされたり。

 

それでも、やっぱり真正直に生きる姿は漫画であろうが何であろうが、やっぱり心打たれるもので、知らないうちに世の中を斜め横からみたりしてしまって、心が擦れてきてしまったなぁなんて、反省したり。

 

懐かしい漫画たちは、実に反省を呼び起こしてくれます。

 

時に子供の気持ちように

 

そうした子供の頃や少年の頃に持っていた気持ちなんかも、思い出せてくれますね。

 

ある部分では童心にかえる必要があるところって、いっぱいあると思うのですね。
大人になるといろんな柵や常識に遮られ、普通とか一般とかまとまってしまっていること、あると思うんです。

 

若い頃のようにそこまで大胆にはなれないけども、その心を参考にというか、少し思い出して時には思いきりやることも大事じゃないのかな、なんてキャプテンを見ながら思っていました。

 

久しぶりのキャプテンを見て、懐かしくて、感動して、ちょっと泣いちゃいそうになりました。笑

 

たまには昔よく見た漫画やアニメに浸るのもいいものですね。(というか最近しょっちゅうですけど 笑)
それでは、どうぞ良い週末を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

書くことが思いつかないとき

3,4日前からなんか頭がぼっーとしていて、疲れが溜まっているんかなぁと思ってました。 しかしです、さ

記事を読む

ブログを書いていたからこそあった、いいこと

昨日は娘が学校から帰るまでに焙煎機メンテナンスを終わらせて、帰宅。 娘が学校から帰ってきてから、家族

記事を読む

接客の鏡

昨日は僕自身のお休みでした。 午前中は車のオイル交換に。   自動車は町の自動車さんに車検

記事を読む

シンプルに辿り着くためには (4781)

今朝はゆっくり目の起床でした。 娘は朝7時に起きるのですが、僕もほぼそれに合わせて起床。  

記事を読む

崩れ去るのはほんの束の間で

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にて先ほど焙煎が終了しました。 店内の熱もだいぶとれました

記事を読む

良いこころの習慣を (4840)

今朝は7時に娘を起してから、朝ご飯を家族で。   僕のお休みくらいしか、家族一緒に朝ご飯を

記事を読む

月イチのお詣りへ (4616)

昨日の土曜日、夕方はカミさんが上がってからは、僕のワンオペに。 マシンの片付けなどしながら営業、接客

記事を読む

今年 2023年を振り返ってみて (4812)

本日12月18日月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日です。 昨日の岡町本店は沢山のお客さんで賑わいまし

記事を読む

誰かが運んでくれるわけじゃない

数年前に心に決めたことがあるんです。 親に対してきつい言葉をかけない、と。   まぁ親子で

記事を読む

当たり前のことを、当たり前にする (4611)

昨日はお休みでしたので、夕方家族でお買い物に。 高槻イオンとジョーシンに行きました。  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑