*

言葉は相手に伝えるためにある

公開日: : エッセイ

昨日は2回目のワクチン接種、14時半に予約している集団接種会場へ14時に向かい、問診とか受けて接種してまいりました。
多くの方が口々に熱が出ると言われていたので構えていたのですが、腕が痛い他何もなく至って通常状態でカミさんも大丈夫なのもあり、本日21日は通常通りに高槻店は営業しております。

 

そもそもちゃんと抗体ができているのか、と不安にもなりますが体質なんでしょうね。
健康に恵まれたこと、両親に感謝です。

 

腕が痛いので、左手を使う時はかなりスローモーになっていますが、たぶん今日だけですので優しく見守って頂けると嬉しいです。笑

 

さて、今回のブログは「言葉は相手に伝えるためにある」をテーマに考えを書いていきます。

 

 

苦みや酸味のあるという言葉はプロではネガティブイメージ

 

実はプロのコーヒーマンのやり取りでは、コーヒーの苦みがあるとか酸味があるという味わいの表現は、どちらかというとネガティブなイメージで使われています。

マイナスのイメージですね。

 

しかし、コーヒーを生業としているプロではない、おうちでコーヒーを楽しむ方はコーヒーの味わいの表現は苦みがあるとか酸味があるとか、それが普通として表現に使われています。
それは当然のことです。

 

プロ同士の言葉をお客さんに投げかけても、プロじゃないのでわかりませんよね。
僕もコーヒー以外のところでは、プロの言葉で話されてもよくわからないことが多いです。

 

業界としては当たり前の表現や言葉でも、その言葉は一般的ではないということですね。
ですので伝えたいことが伝わらないということになります。

 

言葉の本来の目的は相手に何かを伝えるためにあるわけで、相手に伝わらない言葉を用いて意思疎通を図ろうと思っても、それは図れないものですよね。

 

使う言葉を考える

 

このブログでも店頭でも僕が伝えたい人は、コーヒーのプロフェッショナルの人へではなく、コーヒーをおうちで楽しむプロではない方ですので、その言葉がプロの世界でネガティブなイメージであろうがなんであろうが、ともかく伝わりやすい言葉を選ぶように心がけています。

 

なんか難しいことをもっともらしく言われても、意味がわからないから頭に入ってこないですよね。
頭に残るのは、なんかすごいねんなぁくらいです。

 

言葉は相手に伝えるためにあるので、相手のことを考えて言葉を選ぶ、というのは大事になってきますね。
もちろん店頭では、この方なかなかコーヒーに詳しい人ですな!と感じた時はプロの表現を使ったりはします。

 

基本、言葉とは誰かに伝えるためもの。
そこのところ大事にしています。
伝わりやすいわかりやすい言葉を選ぶことが大事ですよね!というお話でした、それでは。

 

今週も島珈琲は愛情込めて焙煎していきますね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

副業 (4698)

昨日、晩御飯を食べながらカミさんと話をしてたんですよ。 この先、このままコーヒー豆屋をやっていけるの

記事を読む

いくつまで輝ける?

昨晩、ご飯を食べてお風呂から上がると、カミさんが年末に録画した小田和正さんのライブを見ていたのです。

記事を読む

45超えたらガクッとくるで ガクッときたわ

本日4月10日日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店へ来て10時前に本日分の焙煎を完了し、定刻

記事を読む

人は人 自分は自分 自分の価値を大事にして

本日は月曜日ですので、岡町本店も高槻店も定休日で僕自身のお休みです。 今日は家族で芥川で川遊びを。

記事を読む

自分が大事にされていると感じる時

先日、YouTubeを見ていると上岡龍太郎さんがダウンタウンに弟子を取った方が良い、というようなお話

記事を読む

しっかりと根を張って

月曜日は僕のお休みです。 月曜日のルーティンは、朝起きてから皆で朝ご飯を食べ、そしてブログの作成に取

記事を読む

ほんのひと手間を惜しまず  (4837)

今日はパソコンの調子が芳しくなく、なんだかゆっくりでした。   更新をして午後にはいつもの

記事を読む

安心も買っている

昨日はお休みで、バイクで所用巡りでした。   用事の最後に、高槻天神さん、上宮天満宮に寄り

記事を読む

かわりものと認めちゃう

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店は定休日で僕のお休みです。   今日は法務局へ行きまして、

記事を読む

上へはゆっくり、下へは急降下

本日は月曜日で、僕のい休みですが岡町本店へ来て、コーヒーシロップ加糖の仕込み焙煎をしています。 昨日

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

力が湧く理由は誰かのため (4929)

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。  

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑