*

「出来ない」と言える優しさ

公開日: : エッセイ

今月はカミさんの誕生月です。
誕生日当日は皆でゆっくり過ごす時間が短いので、皆がゆっくりできる次の月曜日の休みに、家族でカミさんの誕生日パーティをする予定となっています。

 

ケーキも予約しました。
誕生日パーティの当日は娘が小学校から帰ってきたら、一緒にカミさんの誕生日プレゼントを見に行くことを娘と約束しました。

 

その夜はカミさんの希望で、焼肉屋さんへ。
いつもの感謝の気持ちをしっかりとカタチにしようと思ってます。

 

さぁ今週もしっかりと働きますよー!
はい、ということで本題に。

 

お客さんにいろいろとご要望を頂くことがあるのですが、出来ないことは出来ないとお伝えするようにしています。
そのことについて。

 

 

出来る限りお受けしたいですが

 

若かりし頃は、仕事が少なく、だからちょっとでも欲しかったので、出来なさそうなことも出来ます!と答え、お受けしておりました。
もちろん、それを通して成長したことは沢山あります。

 

考えて考え抜いてどうやったらできるのかを、考えて。
でも出来ない時もありました。

 

出来ると期待させておいて、申し訳ございませんと言った時のお客さんのお顔。
悲しいことをさせてしまった、と反省すること多々ありました。

 

出来る限りお客さんのご要望にはお応えしたいとは思いますが、出来ない事、自分の主旨とは違うことについて、今ではその時に無理して出来ますとは言わず、出来ませんとお伝えするようにしています。

 

その時の残念そうなお顔をされますが・・

 

出来ると期待させて出来ない時の残念度合いは、お断りする時の残念度合いとかなり違うと思うのです。
自分が逆の立場になれば、僕はそう思います。

 

そしてこの歳になると、自分の出来ること出来ないことはっきりと理解しているので、なおさらです。
だんだんと無理の出来ない身体になっているのもまたしかり。

 

ですので、出来ないことは出来ないと伝える方が、それはその人にとって親切なのではないか、という結論に達しました。
もちろん、ひと踏ん張りすれば出来る物事には、深く慎重に考えてお答えしております。

 

いろいろなことをお願いされることも増えました、出来ない事は出来ないと言いますので、その時はごめんなさいです。

 

そんな今回のブログでした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

お知らせ
高槻店と通販は4月5日火曜日・6日水曜日の両日、臨時休業いたします。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

伝えるから伝わる

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日でお休みです。 ですが、午後からは21キロのオリジナ

記事を読む

自分でつくったもんを、自分で売りたい

晩御飯はたいていカミさんと二人で食べています。 家に帰るのが20時過ぎになるので、娘は同居しているカ

記事を読む

クレームが起きないようにする心がけ

昨日ですね、カミさんと営業時間中に話していたんですが、カミさんが予防検診でクリニックに行った時のこと

記事を読む

繁忙期に向かって

昨晩は、見てしまいました。 ライブは見ないで、後でダイジェストでいいかな、と思っていたのですが、つい

記事を読む

寝不足は・・・のもと

昨晩、お風呂から上がって「日本の城」という本を見ながら、スマホで地図のチェックをしてました。 先日、

記事を読む

視点

実はですね、金曜日にプライベートで緊急事態があり、高槻店の業務を終えてから真っ先に家に帰り、その起こ

記事を読む

お風呂の中で思い出した曲

今朝、娘が手を放り投げたような感じで隣で寝ていたので、その手を握ってみたんです。 どうでしょう、大き

記事を読む

余力を残して (4645)

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日ですが、早朝より岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙

記事を読む

技術と共に磨きをかけているもの (4778)

昨晩は家族で、ホットプレートを使いお好み焼き大会でした。 作ってはアツアツを食べて。  

記事を読む

時間だけでしか解決しない物事もある

本日は祝日ですが、月曜日は祝日でも定休日。 実は以前に祝日の月曜日を営業してみたのですが、休みと思っ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑