*

悩むマンデリン (4939)

公開日: : coffee

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。

 

思うほど手こずることもなく、スムーズに作業は進んでいつも通りにしっかりと綺麗になりました。

 

来月は岡町本店の焙煎機のメンテナンスです。

 

高槻店は年に4回、岡町本店は日曜日だけが営業日なので年に2回、それぞれのメンテナンスが同じ月で重ならないように年間スケジュールを組んでいます。

 

もちろん繁忙期にもかからないように。

 

来月の岡町本店の焙煎機のメンテナンスも、しっかりと綺麗にしてですね、美味しいをキープしたいと思っております。

 

 

さてさてマンデリン

 

商社さんから向こう1年使用するマンデリンのサンプルが届いたことは、このブログでもお伝えしました。

 

3つ頂きまして、3つとも味見をしたのですが悩んでいます。

 

マンデリンはインドネシアはスマトラ島が原産地の、個性豊かなコーヒー豆。

 

スマトラという愛称でもおなじみのコーヒーです。

 

そのマンデリン、どんどんと高値になっておりまして、島珈琲を開業した22年前から比べると、2.5倍くらいの仕入れ値になっているのが現状です。

 

まさかこんな高級コーヒーになるとは、22年前には想像もしていないことでした。

 

マンデリンはブレンド風の主軸

 

島珈琲の2大ブレンド、ブレンド花とブレンド風ですが、その風でマンデリンは主軸となっています。

 

ブレンド風はマンデリンをベースにしてかれこれ22年やってきました。

 

マンデリンの味わいがカギになるので、サンプルを飲んでどれにするのか迷っている、というところなんです。

 

島珈琲ではマンデリンは深焙煎ですが、サンプルは中焙煎で届くのでどんな味わいになるか想像してになるのですが、そこで悩んでいるところです。

 

この後、風の味わいを確認してマンデリンをどれにするか、絞っていこうと思っております。

 

以上、マンデリンで悩んでいることをお伝えしたブログでした。笑

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

写真入りメニュー

今日もめちゃくちゃ忙しくさせていただきました ありがとうございます 今月の課題は写真入メニューをつく

記事を読む

コーヒーグラインダーの挽目調整

5月4日の祝日の本日も高槻店は通常営業です。 いつもと同じ様に、早朝から焙煎。   焙煎の

記事を読む

脳のなかは野菜とコーヒーでいっぱい

 ふと手にした手ぬぐいが自分の背中をおしている 野菜を売りたい 農家の人が大切に育てた野菜

記事を読む

ハンドドリップのコツを説明していて

高槻店にはエスプレッソマシンがあり、エスプレッソメニューのテイクアウトドリンクコーヒーをご提供してお

記事を読む

コーヒーの抽出器具の手入れ洗い方はこうすると良い

プロローグ 昨日、朝日新聞の朝刊の大阪地域版に島珈琲を紹介した記事が載りました。  

記事を読む

夢を持て そして危機感を抱きしめろ

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 長くお付き合いのあ

記事を読む

今年は違う

 最近とびとびの日記になってしまい 毎日書くのが習慣になっていたので なんだか どこか落ち

記事を読む

コーヒーにはどんな水がいいのか?コーヒーと水の関係

プロローグ セミナーを開催するといいことがあります。さて、なんでしょう? そうです!いろんな質問

記事を読む

オーダーストップという言葉 勘違いされている方、多いかも

高槻店に御来店してくださっているお客さんが、出店のご準備をされています。  

記事を読む

おうちではコーヒーメーカーです

本日、1月4日から高槻店は通常営業に切り替わります。 10時オープン、喫茶コーナーは12時スタート、

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

研究 (4948)

ゴールデンウィークの後半は天気に恵まれそうですね。   ここ

チェンジします タンザニア (4947)

次の月曜日は5月6日で祝日になりますが、定休日になりますのでお休みを頂

島珈琲株式会社 7期目へ (4946)

昨日は定休日でお休みを頂きまして、家族へ実家へと行ってまいりました。

据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

→もっと見る

PAGE TOP ↑