*

気候の変化の影響によるコーヒーの味わい (4766)

公開日: : coffee

昨晩は日本シリーズ第4戦を見てました。
流れがオリックスに行ったり阪神に行ったり。

 

互いに流れを戻したり、流れを持っていかれたり。
たった一つのそのミスが、大局決める流れの元になる。

 

僅差から、そして同点になった緊迫した試合、ドキドキしながら見てました。
阪神の大山選手がサヨナラヒットを打った時に、声を上げてしまって、その声に娘がびっくりしてました。笑

 

今日は甲子園、どんな試合になるのでしょうか。
流石、今年のリーグ覇者対リーグ覇者、どちらが勝ってもおかしくないスリリングな展開で見ごたえがあるシリーズですね、今晩も楽しみです。

 

さて、本題に入りまして気候の変化とコーヒーの味わいについて、感じていることを今回は。

 

 

コーヒーも農産物

 

コーヒーの木になるコーヒーの実、コーヒーチェリーのタネを精製して、コーヒー生豆に、そして焙煎してコーヒー豆へ。

 

コーヒー豆も農産物で植物ですので、気候の変化に対しての影響はでます。
エルニーニョ現象やラニーニャ現象なども、コーヒー栽培に大きな影響を与えると聞いております。

 

自分たちが住んでいる日本でも、気候が変化していることは実感しているわけで、それは日本だけではなく世界でも起きていること。
コーヒーの味わいにどう変化があるのか、一言では表せないですが、同じモノの味わいを見ていると少しずつ変化していることは、感じてとれます。

 

甘みが違うなぁとか、味わいに明るさが減ってきているなぁとか。

 

今後さらに顕著に

 

世界のニュースに目を配れば、気候の変化でいろんなことが起きている、それは産地でも見られることで、コーヒーの味わいも今まで通りに、とはいかないのではと感じております。

 

出来ることはというと、焙煎でなんとかコントロールすること、かなと。

 

素材と向き合って料理する、どう料理するか、どう焙煎するか、が更に問われてくると感じております。
気候以外にも例えばウクライナの戦争の影響で、農園に使う肥料が高騰したりだとかそうした影響もあって、味わいに関してはなかなか今まで通りということはいかなくなること、増えてくるように思ってます。

 

そんな中で、美味しいを提供するために何ができるか、というのをしっかり考えて実行していこうと思っております。

 

この後も味見をして、確認作業です。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

今、ドリップコーヒーはペーパーが主流なのか、それとも金属系なのか

プロローグ さて、今回もご質問コーナーなのですが、とうとうお客様からではなく、初めての方からメール

記事を読む

サンプルが来た!今期買い付けるグァテマラはこれで決まり

朝晩が涼しくなってきた、高槻です。 焙煎をしていてもだいぶ楽になりました。   僕はどちら

記事を読む

島珈琲の粉は基本、中細挽きです

月曜日は僕自身のお休みです。   高槻店の定休日は日曜日・月曜日。 岡町本店は営業は日曜日

記事を読む

コーヒーの味の感じ方がガラッと変わる時

昨日は高槻店は臨時休業を頂きました。 岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を。  

記事を読む

ドリップコーヒー 蒸らしを上手くするコツはあるの?

いつも通販でのお買い求めのお客さんがお店に訪ねてくれることがあります。 電車賃や高速代などを使い、

記事を読む

家ではプロペラミルとコーヒーメーカーです

本日は月曜日なので、岡町本店・高槻店は定休日。 僕自身の休養日となります。   ブログを書

記事を読む

ブレンドの作り方 考え方

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   昨日 高槻店での喫茶部門 夏のナ

記事を読む

高槻店のテイクアウトドリンク マイルドは今週だけエチオピアモカ!

昨日はお休みで、娘も運動会の代休で小学校がお休み。 お昼に、娘が選んでいるYouTubeを一緒になっ

記事を読む

接客力アップ!

 次年度(4月から来年の3月まで)の自分の課題に 「接客力アップ」を掲げることにしました

記事を読む

通販も手作業で

昨日は行先変更して海遊館へ行ってきました。 家族で箕面の大江戸温泉物語行こうという予定でしたが、あい

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑