*

コーヒーのブレンドとは集団スポーツだ!

公開日: : coffee

僕はですね、高校の時に日本拳法という拳法のクラブに所属しておりまして、バイトだと寝坊だの遅刻だの、怠惰な高校生活を送りながら、その日本拳法部にもまじめに行っているのか、そうでないのか、みたいな感じですね、高校生活を送っておりました。

 

しかしです。

 

試合の団体戦でBチームの大将に任命して頂きまして、(先鋒 次鋒 中堅 副将 大将とある剣道の団体戦と同じです)
自分の試合の番が回ってきたときに、勝っても負けても、もうこの団体戦は負けだと思っていたのですね。

 

だから思い切って攻めて行き勝利したら、実はその段階で引き分けだったんです。
僕がカウントを間違えていたのですね。

 

団体にはそうした思わぬことがあったりして・・。
その後の延長戦はそのまま僕が出場し、体力温存してなかったのもあって負けてしまいました。
皆に申し訳ない気持ちになったこと覚えております。

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

コーヒーのブレンドも団体スポーツみたいなもの

 

シングルオリジンというのは、例えばブラジル国のなんとか地方の何とか州のだれだれさんの農園のコーヒー、という感じ。

 

ストレートはそれよりもっと大きい地域になる感じで、例えばブラジル国のなんとか地方のなんとか州のどこかの地域のもの。
地区の農協に集まったコーヒー豆、のような感じですね。

 

ブレンドもいろいろあるのですが、例えば島珈琲のお店で販売しているものですと、僕がブラジルとコロンビアとタンザニアを合わせて、美味しいと思うブレンドを作る。

 

これが島珈琲のオリジナルブレンドになるわけです。

 

ブレンドは一つのチーム

 

つまり例えばです、島珈琲にあるブラジルとコロンビアとタンザニアが一つのチームになっているのですね。

 

野球で言うチームは、守備のうまい人、打撃が得意な人、足の速い人、バントのスペシャリスト、などが折り重なって、強いチームとなっていますよね。

 

ブレンドも一緒で、香りの強いコーヒー、コクのあるコーヒー、甘みの強いコーヒー、これらをバランスよく折り重ねることにより、強いチームになり、他にない新しい味わいを作ったコーヒーがブレンドコーヒーになる、ということです。

 

シングルオリジンの一つの味わいを楽しむもよし、チームになり複合しバランスのとれた味わいを楽しむもよし、なのです。

 

なんとなく、ブレンドがどんなものか、というのが伝わったでしょうか。

 

これをちょっと頭に入れながら、ブレンドを飲んで頂くとなんとなく楽しみが増えるんじゃないかなぁと思って書きました。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチーズ専門店のフロマジュリー&a

記事を読む

寝かすと味わいが変化するコーヒー生豆

今日は発送の準備を終えてから、すぐにブレンド花の味見を行いました。   現在は中焙煎のブラ

記事を読む

年末繁忙期特別企画第一弾 期間限定コロンビアコーヒーグレードアップ!

タイトル長いですね。笑 はい、こんにちは、焙煎アーティスト島規之です。   高槻は朝晩も冷

記事を読む

スコーンだよーん♪

   できましたプロタイプのスコーンです! かわいいですね~♪ ついうっかり・

記事を読む

そうだったのか!喫茶店ででてくるお冷やの役割とは

プロローグ カフェや喫茶店に行くとお冷や、お水ですね、出てきますよね。 その役割について今日は記

記事を読む

アイスコーヒーの粉は細挽きがいいの?

昨日はお休みで実家に行き、お昼を一緒に食べたあと、うちの娘が昆虫好きなんですね、だから伊丹にある伊丹

記事を読む

来期のコーヒー市場を見据えながら

今日の高槻は1日、雨の予報。 いつもはバイク通勤ですが、今日は雨なので自転車通勤、雨の日は自転車の方

記事を読む

好みの味わいのコーヒーを探すにはどうしたらいいですか?

去年から沢山のオリジナルブレンドを作らせて頂いております、感謝です。   マー

記事を読む

カフェインゼロコーヒーで作るアイスコーヒーも美味しいYO!

プロローグ カフェインゼロコーヒー、デカフェやカフェインレスコーヒーと呼ばれるコーヒーと同じです。

記事を読む

ダイレクトドラム プロジェクト

 島珈琲 高槻店に設置された焙煎機は 量産される前 いわゆるプロトタイプで 1号機です 開

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑