*

「 投稿者アーカイブ:島 規之

」 一覧

工夫 (4943)

2024/04/27 | coffee

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いておりますが、もう1度ご連絡を。   島珈琲ではゴールデンウィーク期間中も定休日はかわらず、通常営業しております。  

続きを見る

島のひとり言 (4942)

2024/04/26 | エッセイ

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。   高槻店から歩いて1分の場所だったのですが、数年前に引っ越しされて芥川町へ。   ですがその時からと同じ様に、

続きを見る

今期のマンデリンを決めました (4941)

2024/04/25 | coffee

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログでもお伝えしましたが、4月29日月曜日、5月6日月曜日は共に祝日ですが、月曜日は定休日ですので島珈琲岡町本店・高槻店・通販はお休みに

続きを見る

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

2024/04/24 | coffee

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。   金曜日の段階で商社さんに発注しまして、このGW期間にコーヒー豆を切らしてしまわないようにしっかりと在庫を確保。   GW

続きを見る

悩むマンデリン (4939)

2024/04/23 | coffee

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思うほど手こずることもなく、スムーズに作業は進んでいつも通りにしっかりと綺麗になりました。   来月は岡町本店の焙煎機のメ

続きを見る

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

2024/04/22 | coffee

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。   8時前から焙煎機のメンテナンスに取り掛かりました。   終えたのが13時頃、その後はお店のモップがけをしてから、この

続きを見る

選択のマンデリン (4937)

2024/04/21 | coffee

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着しまして、高槻店から積んできた荷物を降ろして営業出来るようにセットアップしました。   そして8時過ぎから焙煎機のスィッチ

続きを見る

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

2024/04/20 | coffee

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤーブラシでゴシゴシと。   面白いもので、時季によって煙突掃除のしんどさが違うのです。   ワイヤブラシがすぅ

続きを見る

3Dセキュアを導入します! (4935)

2024/04/19 | お知らせ

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。   まずは奈良県は吉野山の近く、フォトサロン竹中さんへオリジナルブレンドを発送いたしました。 父は吉野町の出身で、フォトサロン竹

続きを見る

今日は冷却器の掃除 (4934)

2024/04/18 | coffee

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログを書き終えた後、営業時間中ではありますが、焙煎機の冷却器周りを掃除しようと予定してます。   それほどホコリはたたないの

続きを見る

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

2024/04/17 | coffee

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。   1月、4月、7月、10月と繁忙期に重ならないように設定してますが、今回は発送やお店さんで使うコーヒー、ドリップバッグ

続きを見る

勉強は贅沢だ (4932)

2024/04/16 | エッセイ

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました。   娘は僕が来ないと思っていた様子、内心喜んでくれたのかな。   昨日の授業参観は道徳の時間で、人権につい

続きを見る

自分の中にある人生のテーマ (4931)

2024/04/15 | エッセイ

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日のお店ですので日曜日以外は全て定休日、高槻店は日曜日と月曜日が定休日ですので、月曜日はゆっくりと過ごす日です。   が、な

続きを見る

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

2024/04/14 | coffee

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来ましていつも通り10時より営業を開始しております。   岡町本店には車で来ておりまして、住まいは高槻ですので岡町本店の営業時間

続きを見る

力が湧く理由は誰かのため (4929)

2024/04/13 | エッセイ

本日は発送が沢山あり、カミさんとバタバタしております。   コーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎したコーヒー豆、38キロを発送、オリジナルブレンドで製造するドリップバッグの1000個分13キロの

続きを見る

偉人の言葉に毎日触れて (4928)

2024/04/12 | エッセイ

次の月曜日のお休み、なんと午後から娘の授業参観があるんです。   たまたま月曜日にありまして、娘に行っていい?と聞くといいよと。   普通の格好できてや、とは念は押されました。笑

続きを見る

うまいコーヒーをつくりたい (4927)

2024/04/11 | coffee

島珈琲の決算月は今月です。   今期までは税理士さんに会計をお願いしましたが、来期からは自分たちですることに決めました。   会計ソフト(クラウド?)を使って、トライします。 &n

続きを見る

味わいの確認は (4926)

2024/04/10 | coffee

島珈琲での味わいの確認は、基本的にはお客さんがおうちでそうするように、ハンドドリップかコーヒーメーカーでするようにしてます。   商社さんからサンプルで頂いた豆もそう、新しい銘柄入荷して味見

続きを見る

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑