*

工夫 (4943)

公開日: : coffee

ゴールデンウィークに入りましたね。

 

何回か書いておりますが、もう1度ご連絡を。

 

島珈琲ではゴールデンウィーク期間中も定休日はかわらず、通常営業しております。

 

岡町本店はいつも通り日曜日だけの営業、高槻店は祝日に関わらず日曜日と月曜日は定休日です。

 

通販は高槻店の営業と同じく、日曜日と月曜日は発送定休日、日曜日は19時まで受注はしておりますので、19時までに頂いたオーダーは日時指定がなければ翌営業日の火曜日に発送、月曜日に頂いたご注文は火曜日に確認することになるので、翌営業日の水曜日に発送というようカタチになります。

 

よろしくお願いいたします。

 

 

工夫を

 

前回では深焙煎=深煎りのコクが年々と感じにくくなっている、とのこと書きました。

 

お取引している商社の社長さんに電話をかけて、その事についていろいろとお話を聞いていたのですが、味わいは綺麗になっているけどもパンチの部分で少し弱まっているのは確かです、と意見交換をしました。

 

それで、どんなカタチでそのないところをあるようにするのか、特にブレンドでどうするかを聞いておりまして、いろいろとヒントを頂きました。

 

少しですね、時間をかけて研究します。

 

以前にもこのブログで書いたのですが、ロブスタ種というのをうまく組み入れてですね、味つくりをしていこうと計画しました。

 

高品質ロブスタ

 

今、島珈琲で使用しているのはアラビカ種で味わいの良いものをチョイスしてます。

 

ロブスタ種はインスタントコーヒーや全国に流通するリキッドコーヒーなどによく使用されており、植物的なコーヒーのことを言いますと、低地で栽培され耐病性が強く栽培しやすいのですが、味わい面ではアラビカ種の方に軍配は上がるのです。

 

ですので、価格的にはアラビカ種よりもロブスタ種は安価なのですが、その味わいのインパクトが強くて、使いにくいのですね。

 

でもアイスコーヒーや深煎りのブレンドに合わすと、コクという面ではかなりインパクトあるものを味わいにプラスできます。

 

ロブスタでも高品質なものもあり、それをちょっとどう使えるか時間をかけて研究しようと思います。

 

どんな結果になるかはわかりませんが、とにかく皆さんの美味しいに応えたいので頑張ります!

 

ということでした。

 

それでは、どうぞ良いゴールデンウィークを。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎のことを考えて 昨日の記事より掘り下げてみた

日曜日にカフェBeのパートさん募集を 採用促進ウェブに出したところ 数件の 面接希望があり ほっ

記事を読む

普通のコーヒーがレベルアップしている現状に思うこと

18日の朝に高槻で地震がありました。   その日は定休日、19日20日と以前か

記事を読む

ストライクゾーンにストライクを投げるために毎日練習する

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今朝のツィートはこんなの

記事を読む

島珈琲のコスタリカはタラス産のコーヒー豆です

月曜日に一回目のワクチン接種をしまして、皆さんと同じ様に左腕が痛くなりました。   月曜日

記事を読む

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログでもお伝えしましたが、4月29日

記事を読む

深煎りコーヒーが脳の健康によい、らしいのです!

私、島規之は来年で44歳になってしまいます。   小学校の時から友達と話すのは

記事を読む

次なるグァテマラ (4731)

昨日、高槻店ではギフトのご購入のお客さんが大変多い1日になりました。   ありがたいですし

記事を読む

短パンフェス 野外フェスでカップコーヒー販売して気づいたこと

まずご連絡を。 実は短パンフェスがスタートする直前、コーヒーのテストをしておこうと思い自分の飲むコー

記事を読む

これでいい、と思えばそれまでだ

実はSNSでは投稿しているのですが、先日予約受付ます!とブログでご紹介した「そばかりんとう」もう入荷

記事を読む

ブラジル219 が美味しい

前号のブログで、娘の夏休み期間に琵琶湖へ行ってくる予定です、と書きましたが、改めて昨晩家族会議をしま

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
早期完成を目指して (4953)

次の月曜日は、岡町本店の焙煎機のメンテナンスを行う予定です。 &nbs

中之島美術館へ (4952)

ゴールデンウィークはらしいことを娘にしてあげれなかったので、5/6月曜

5000号まで、あともうちょい (4951)

本日5月5日こどもの日の日曜日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中

 岡町本店と高槻店の焙煎機での味わいの違いは? (4950)

モネとネリ。   月曜日の僕のお楽しみです。  

ホームページをリニューアルするかも、のお知らせ (4949)

本日5月3日金曜日の祝日も、高槻店はいつも通りの営業です。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑