*

おうちなら1杯53円で美味し~いコーヒーが飲めるんだな

公開日: : coffee, 営業企画部

毎月書き換えている黒板。
今月はこんな感じになりました。

 

原稿は僕が考えて、カミさんが月初めに書き換えてくれます。
慣れたもので、10分もかからずにパパパッと書き上げてくれます。

 

最初は書くのを嫌がっていたのですが、書いているうちにお客さんに褒められるようになり、褒められるとどんどんと上達するもので、ほんとに綺麗にそして早く書き上げることができています。

 

褒める褒められるって、大事だなぁなんて思ったり。

 

見られることは、褒められると上達していくもの。
あなたの周りの方を、どんどん褒めてあげてくださいね。
僕も褒めます。笑

 

さて、写真の黒板にもありますが、100g530円が島珈琲のブレンドの最小価格。
おうちなら、のお話です。

 

 

これを読んでくださっている方には、今更お伝えすることでもないですが

 

今回、この黒板の意図は、コーヒーが美味しくなる季節に入っていくので、ちょっと家でコーヒーを淹れて飲もうかなぁって方に向けたメッセージボード。

 

まず100gでどれだけ杯数が取れるのか、を知ってもらい、1杯約10g使用するとなると、100gですと10杯出来る、したがって1杯あたり53円になって、美味しいコーヒーがおうちなら1杯53円という超リーズナブルな価格で飲めますよー、ということをお伝えしています。

 

コンビニでも100円するんですからね、53円なら凄いですよねー。笑
もちろん、お水やかかる電気代ペーパーフィルターなど、こまごましたものを勘定すると、もうちょっと上乗せになりますが、それも微々たるもの。

 

わりと、この1杯になるといくらいくらなんです、ってお伝えするとそうなんだぁと言われるので、定期的に黒板に書いて、道行く人に知ってもらおうと思っている次第です。

 

しかも!

 

500gパックなら、ブレンドだと2160円に。
100gで換算すると432円に。
なので、1杯あたりは43.2円に。

 

しかも!島珈琲の超リーズナブルパック「ブレンド桜ふぶき」なら、1キロ3240円(500gパック×2p=1セット)なので、100g324円で1杯あたりが32.4円に!

 

お外でコーヒー飲むだとしたら、この価格では無理ですよね。
しかも美味しいとなると。

 

お外で飲むことを考えたら、家で美味しいコーヒーがこれだけで。
コーヒーが好きな方なら、気にせずいっぱい飲めますよね。

もちろん、お外にはお外にしかない価値があり、それはまた別物ですので、比べるところでもないのですが、単純にコーヒーの価格だけを見ると、というお話ですね。

 

僕がやりたいこと、おうちでガブガブ飲めるコーヒーをお届けしたいのです。
しかも美味しいの、を。

 

香りに包まれて、リラックスしておらって、コーヒーと何かの時間を楽しんもらう。
もう1杯飲もう、と気軽に言えるコーヒーを。

 

皆さんのおうちに、そんなしあわせな時間を届けることができたなら、それは僕の最高の喜びでもあります。

 

ということで、秋の時間とコーヒーと、ごゆっくりどうぞ。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お店によってコーヒーの味わいの違いがあるのは、焙煎機のせいでもあるのです

プロローグ コーヒーの味わいが違うのは、コーヒー豆の違いでブラジルとかコロンビアとかもありますが、

記事を読む

なんだと思います?お客さんから質問されるNO.1はコチラ!

皆さんは、どんな内容の質問が多いと思いますか? ドリップのやりかた?美味しい淹れ方?保存方法?粉の

記事を読む

コーヒーは奥が深いなぁ

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市岡町にある岡町本店にて先ほど焙煎が終了し、定刻の10時より営

記事を読む

コーヒーにもある発酵した味わい

発酵したものといえば、味噌とかお漬け物、納豆それから醤油もそうだし、お酒もそう。 見渡してみると、

記事を読む

ニューウエーブコーヒーとはなんなのか?

実は今流行りのサードウェーブコーヒーとかあんまり知らないのです。(笑) サードがあるならセコンド、

記事を読む

一杯の美味しいコーヒーで焙煎の重要度はどれくらいなの?

何度か書いてきましたが、僕はコーヒーマニア上がりなんです。   焙煎が楽しくて

記事を読む

フルーティな味わいなら中煎りのコーヒーを

父が入院して、もうどうれくらいなかな。 手術をした病院から、リハビリ重視の病院へ転院し、リハビリも進

記事を読む

理由は後付でもいい まずはやってみること

またちょっとコーヒー教室でのお話したことを詳しく書きますね。   コーヒーのペ

記事を読む

水だしコーヒー用のコーヒー豆はどれがいいの?

プロローグ 最近、娘が甘えてくるのが嬉しい僕です。 娘と遊んでいて、その笑う声、笑う顔に癒されて

記事を読む

中煎りのコーヒー粉はお湯が通りにくい

商社さんからエチオピアモカのサンプルが届きました。 以前に、エチオピアモカはアジャレを今年分の予約を

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑