*

僕が大切にしているコーヒー本

公開日: : coffee

昨晩、家に帰ると娘が両手を広げて、僕にめがけて一直線にやってきました。
もちろん僕も両手を広げて、ぎゅうっと。

 

それから抱っこして。
重たくなったなぁと思いつつ、娘が着実に成長していることを実感したり。

 

8年前に抱っこした時は、赤ちゃんで落とさないように落とさないように、ドキドキしながら抱っこしてたのに、いつのまにこんなに大きくなって。

 

娘からいろんなことを気付かされて、これからもきっとその視点があったのか、なんて思うこといっぱいなんでしょうね。
嬉しい、ぎゅうの時間でした。

 

あっもちろんこういうことのために、帰ったらすぐに洗面所に行き手洗いうがいですよ。笑

 

さて、今回は今日はブログのネタ何にもないなぁと思って、本棚から取った本、そうかこの本のことを書こうとなりまして、僕がコーヒーのバイブルとして長年愛読する本のご紹介です。

 

 

珈琲を科学する

 

この本を手にしたのは、僕が20歳くらいだったと記憶してます。
だから、おおよそ25年前。

 

書店で見た時にすぐに手に取り迷わずレジへ。
著者の伊藤博さんは確か、学校の教師をされていて、コーヒーの会社で研究とかしていたのではなかった、と記憶しています。

 

ご自身でかなり研究され、そしてコーヒーアドバイザーの道へ。
今でもコーヒーのことであれっと思うこと、わからないことがあれば、一番に手に取る本です。

 

もちろん、25年前の本ですので、いろんなことが変化しているので参考になることならないことがあるかもしれませんが、コーヒーの事の基礎的なところは昔と変わっていないので、コーヒーの事をより深く知りたいと興味を持っている方は読んで得るモノが沢山あるんじゃないかと思います。

 

この本では、コーヒーの本の紹介もしていて、それを見て僕自身も手に入れられるものがあれば大型書店に出向き、探して購入したり、直接出版社に連絡して購入したりしてました。

 

今ほどネット自体が普及されていなかった時、だったのでね。

 

この本で共鳴を受けた言葉

 

「人は自分が体験した以上のコーヒーは決して創れない」
この言葉が未だに僕の頭にあり、教えを導いてくれています。

 

コーヒーだけに関わらず、料理だって飲み物だって芸術だって音楽だってそう。
知らなければ、知ろうとしなければ、それ以上のモノは創れないし考えがおよばないのです。

 

だって知らないんだから。
それまでで止まっているんです。

 

だからいろんなことに触れ、見て、もちろんコーヒーも飲んで、今を超えていくものを目指していかないと、と思うのですね。
この本にはコーヒーのことが多くかかれていますが、審美眼を磨くことの大切さをもいろいろ書かれていて、すごく勉強になるのですね。

 

コーヒーだけでなく、コーヒーを通じて心を磨きなさい、と言っているような。

 

今でも愛読している本、珈琲を科学する、今回は僕のバイブルにしているコーヒー本のご紹介でした。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーシロップ無糖は今年の秋冬まで販売できそうです!

昨日は僕の誕生日で、なんとか19時過ぎに仕事を片付けることができ、急いで帰宅。 娘が早く帰ってきてね

記事を読む

同じ条件でやっても、同じ味わいにならない理由

昨日のブログをツィッターでリンクし、ツィートをしたところ、沢山のリツィートやいいねを頂けました。

記事を読む

コーヒーを夜飲むと眠れなくなるのは、本当か

プロローグ あなたは1日コーヒーを何杯飲みますか? 僕はだいたいお店で3杯くらい、家では夜に食後

記事を読む

ご存知ですか?絵本作家 谷口智則さんのドリップバッグを!

昨晩ですね、新しく借りた倉庫を見に行ってきました。 倉庫ですが、僕の中では秘密基地となっています。笑

記事を読む

初心者必読!ペーパードリップで1杯淹れるのと2杯淹れるのとどっちが安定するか?

プロローグ 次の月曜日にコーヒーセミナーをしてほしいとご依頼がありまして、高槻上牧にあるイタリアン

記事を読む

南米!コロンビアコーヒーの魅力にせまる

コロンビアといえば何を思いだしますか?   コーヒーも有名ですが、僕は麻薬の存

記事を読む

移り変わるミルの値段から

昨晩、この金曜日にアップロードするYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を編集していたのですが、まぁ

記事を読む

いばからチャンネルに出演!動画で語る焙煎アーティスト島規之とは!

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 今日は「いばからチャンネル」というユーチューブの番組のご

記事を読む

コーヒーメーカーの底には濃い味わいが溜まっている

月曜日。 月曜日は僕自身のお休みです。   火曜日から土曜日は高槻店で営業し、日曜日は岡町

記事を読む

ブレンドコーヒーはチーム力だ!

シングルオリジンというのは、単一農園産のコーヒーを指します。   もし僕がブラ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑