*

あなたのコーヒーの好みの味を探してみましょう!

プロローグ

飲み物の味わいの違いは分かりにくい、特にコーヒーはそうですよね。
僕らでも目隠しして、「コレどこの産地のものか、分かる?」と聞かれ、外すことも結構あります。例えばコロンビアの隣の国、エクアドルのコーヒーを目隠しで出された時、コロンビアの味わいとやや似ているので、分からないときがあったりするんです。

 

プロでもそうなんですから、お客様からするとコーヒーの味わいの違いってナゾですよね。

 

ですから好みの味わいも探しにくいと思います。専門店でメニューの前に立つと何を頼んで良いものか、特にはじめてお店ではそう思ってしまいますよね。そんなお客さまのために島珈琲に初めて御来店して何を頼んで良いのか、にちょっと参考になる記事つくりました。

 

ヒントになればと嬉しいです。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

IMG_8992

 

味わいの好みの見つけましょう

コーヒーの味わいにも流行りがあります。僕は流行りなど気にせず、自分がこの豆はこの焙煎度合いの味が好きで「ここが美味しいポイントなんや!」と選んでいますので、コーヒー豆のメニューのラインナップが変わる事があまりありません。(但し農園が変わる事はしょっちゅうです)

 

島珈琲では、大きく深焙煎と中焙煎、この2つの焙煎度合いの味わいでスパンと線を引いています。

では、あなたの好みを探してみましょう。

 

あなたのお好みは?

どちらかというと、料理は濃い味のほうが好きだ。 yes no

おかずに調味料(マヨネーズやケチャップ)などよく使う方だ。 yes no

野菜と肉なら肉が好き! yes no

たこ酢などお酢を使った料理は苦手かな yes no

赤ワインと白ワインなら赤ワインの方が好き yes no

薄味の野菜炒めよりエビチリが好き yes no

何杯も飲むよりも、一杯を深く味わいたい yes no

コーヒーにはミルクor砂糖orどっちも を入れて飲む yes no

タバコを吸う yes no

 

yesがいくつありましたか?

 

エピローグ

島珈琲式あなたの味わい発見シート。

 

あくまでも目安ですけども、yesが0から3つまでならあなたはマイルドであっさり派、中焙煎のコーヒーがオススメです。
yesが4~6つあった方は、どちらでも大丈夫ですが、比較的、濃い目のビターで苦味のある深焙煎嗜好かと思います。

それ以上の方は、ほぼ間違いなくしっかりした味わいでビターな深焙煎派だと思います。

 

島珈琲に初めて行くけど、ちょっとドキドキするわーと言う方、もうこれを見ておけば安心ですね。
どちらかの好みが分かっていれば、お話もスムースに行きますからね。是非、参考にしてください。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

お待たせしました!エチオピアモカが入れ替わります!

本日は月曜日。 普段ですと、月曜日は定休日でお休みですが、2月25日26日は毎年、高槻天神祭りが開催

記事を読む

年末のコーヒー生豆の在庫もばっちりにしてお待ちしてます

戸締り用心、火の用心って昔、モーターボートの宣伝があったの覚えている方いらっしゃいますか。 戸締まり

記事を読む

ばっちぐー

 たぶん死語であろう「ばっちぐー」 今日 コーヒーシロップにする焙煎豆の味見をしたら 開口

記事を読む

コーヒーギフトを作るのに心がけている1つのこと

プロローグ 最近、ほんとにありがたいことにギフトのご注文が増えてきました。内祝、御中元、御歳暮、父

記事を読む

カフェで使える全自動コーヒーマシンを見てきました

昨日は月曜日ですので僕自身の定休日。 お休みの時間を利用して、なんと新潟からお客さんをお迎えし、ア

記事を読む

薄手のカップ、厚手のカップ

次の月曜日、7月18日は海の日で祝日となっておりますが、高槻店は日曜日・月曜日が定休日、祝日でも変わ

記事を読む

ブレンドコーヒーはチーム力だ!

シングルオリジンというのは、単一農園産のコーヒーを指します。   もし僕がブラ

記事を読む

どっちだ!電動ミル、手挽きミル、性能が良いのは!

プロローグ さて12日火曜日はセミナーに行き、勉強をしてきますので高槻店お休みを頂戴します。 島

記事を読む

カプチーノのすべすべミルク

昨日、僕がエスプレッソマシンでカプチーノを作る様子を、カミさんに動画で撮ってもらいました。 &nbs

記事を読む

島珈琲の中で一番香りのいいコーヒー豆は?

1日の始めの出だしで躓くと、リズムが崩れてなんだかこう1日がうまくいかないことありますよね。 今日の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑