*

香りの大切に 島珈琲は禁煙です

公開日: : coffee, 営業企画部

実はですね、僕は昔スモーカーでした。
岡町本店を開業した当時、たばこを吸っていましたが、開業したその年に辞めました。

 

当時たばことお酒はやめられないと思っていたのですが、たばこをやめれたのです。(自分でもびっくりでした 笑)
お酒は今でも飲んでいますが。(かなりお酒好きです 笑)

 

開店した当時、お店は超閑古鳥で、暇になったらお店の外でたばこを吸ってたのですが、それが吸い過ぎて気持ち悪くなったのと、売上がないから小遣いもなくなっていくわけで、節約を迫られていた僕、たばこを辞めてみたら1日続けられたのです。

 

それまで1日続いたことなかったので、このまま辞めてしまわないと、とスパッとそこからやめました。

 

それと、たばこを辞めた時にコーヒーの香りの感じ方がガラッと変わったのです。
もともと鼻が良い方ではなかったので余計ですが、この香りを分かっていなかったのか、とプロとしてそれはいけない、と思ったのも辞めらることのできた原因の1つでした。

 

 

保健所からのお届けもの

 

今年から、店舗での喫煙に関する条例が厳しくなるのですね。
知ってはいたのですが、詳しくは知りません。

 

なぜなら、島珈琲は高槻店も岡町本店も、店内はずっと禁煙でしたから。
喫煙可能のお店では、喫煙室を設けないといけないとか、いろいろ厳しいようです。

 

なぜ、島珈琲は禁煙かというと、やっぱり空間の香りを楽しんで頂きたいから。
高槻店や岡町本店の扉を開けると、そこから一斉にコーヒーの香りが流れ出ます。

 

特に女性の方は、いい香り~としあわせそうな気持ちになってくださっている様子。
この大量の香りは家ではなかなか再現できない、まさにコーヒー屋の特権ですからね。

 

原料を守る

 

コーヒーは本当にデリケートで、他のニオイを吸収したりするのですね。
吸収するとコーヒーの味わいに影響があり、味わいに受けたダメージが出てしまいます。

 

島珈琲は焙煎屋ですので、店内に焙煎する前のコーヒー生豆を保管しております。
それにニオイが移ることは、味わいにダメージを与えることになりますので、そうしたところからも禁煙というスタンスをとっております。

 

岡町本店は物販のみで喫茶コーナーはありませんから、特に問題はありませんが、高槻店はこの8年間「あー禁煙なんですね」と退店されて行く方はやっぱり多く、過去にたばこ吸ってたのでお気持ちもわからないわけではないのですが、でもほんとそんな理由で申し訳ございません。

 

ということで、引き続き島珈琲は禁煙ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト島規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

冷めたコーヒーを美味しくする方法はあるのか

プロローグ まだ残暑厳しい高槻ですが、少しずつ秋の気配を見せてきたところもあります。 &nb

記事を読む

ストライクゾーンにストライクを投げるために毎日練習する

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今朝のツィートはこんなの

記事を読む

これは持ってて欲しい!とプロが思うコーヒー道具

怒涛の2週間が終わろうとしています。 って、何が?あっはい、実は僕事の話でして、2週間前、焙煎機のメ

記事を読む

焙煎機をメンテナンスをすると、コーヒーの味わいがどう変わるの?

昨日、一昨日と高槻店業務終了後、焙煎機のメンテナンスをしました。 1日は焙煎機をバラし、内側につい

記事を読む

強いもんが勝つ、とは限らない (4634)

カミさんと今度、餃子の王将へランチに行くのですが、今朝、仕事しながら行ったら何食べる?と話してたんで

記事を読む

13日の金曜日じゃないですか!

 そうか なるほど だから今日は特にクレームの電話が多かったんだ 今日は平日通う仕事場で

記事を読む

まとめて買うのがよいか こまめに買うのがよいのか どっちだ?

プロローグ 「これからのビジネススタイルは好きなこと(もの)と好きなこと(もの)を足してあなただけ

記事を読む

G.W前だ!春のドリップバッグコーヒー祭り

さて今回は、島珈琲が製作にご協力させてもらいました、ドリップバッグをご紹介したいと思います。 &n

記事を読む

一時的に高槻店に設置しました

本日、そして明日と発送が沢山となっております。 島珈琲ではホームページからお受けした通販のオーダーは

記事を読む

秘密兵器がやってくる

ずっと前から調べて、いつオーダーしようか迷っていたんです。 決して安い買い物ではありませんので、時期

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑