*

そしてタンザニア (4891)

公開日: : coffee

今日は高槻店の業務終了後、バイクで2件の配達をする予定です。

 

1つ目は高槻・郡家本町にあるCafe Be さん。

 

以前までは島珈琲が運営に参加しておりましたが、現在はコーヒー豆を納めさせてもらって経営の方にはノータッチとなっております。
こちらでも島珈琲のコーヒーが飲めますのでね、また改めてブログの記事を作成しご紹介したいと思ってます。

 

2つ目は、高槻は栄町にある「あすてる」さんに、コーヒー豆をお届けします。

 

合同会社スノーフレークさんが経営する、就労継続支援B型のカフェです。
こちらの「あすてる」さんも近々お客としてお伺いして、このブログであすてるさんのお店のことをご紹介したいと思ってます。

 

あすてるさんのインスタをリンクしてますので、よろしければご覧くださいね。
https://www.instagram.com/aster.snowflake?igsh=MWk4d254ZHhxb29xdg==

 

あすてるさんも島珈琲のコーヒーが飲めるお店です。

 

さてさて、本題とまいりましょう。

 

 

タンザニアのサンプル

 

向こう1年使用するタンザニアのサンプルが、コロンビアのサンプルと一緒に届きまして、まずコロンビアを決めてからタンザニアのサンプルを吟味しました。

 

選択としては、今使っているタンザニア・シランガを来年も使うか、それとも新しくもらったサンプルのタンザニアにして使っていくか。

 

頂いたサンプルは以前にも使用していた、タンザニア・ムベアという銘柄で、今回は2日に渡って考えました。

 

もらったサンプルをペーパードリップで淹れて、2回テイスティングしました。

 

タンザニアはブレンドではブレンド花のみに使用しており、ブレンド花としてのタンザニアか、単品としてのタンザニアか、どちらの立ち位置をより色濃く明確にするかで悩みました。

 

いろいろ考えてですね、昨日出した答えは「タンザニア・ムベア」を使うということになりました。

 

冷めると

 

今回のタンザニア・ムベアはシランガに比べると、パンチは弱いですが、味わい全体のバランスが良く、冷めるとグッと力を出してタンザニアらしい味わいを醸し出してくれます。

 

円安の影響が大きく仕入値は高値のままですが、それでも何とか今の価格のままでクオリティを保てる、そんなタンザニアを向こう1年分ご用意できました。

 

向こう1年通じて使用する量を昨日、商社さんと契約しましたので、ご安心くださいね。

 

不安定な要素の多いコーヒーの業界ではありますが、良いものを喜んでもらえるものをご提供していくために、努力をしていきますね。

 

タンザニアはこの後1か月半くらいは現在のシランガのままで、その後ムベアにチャンジする予定です。
どうぞお楽しみに!

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

1+1=2以上になる 経営とか結婚とかブレンドとか 相乗効果の話

プロローグ 島珈琲を立ち上げた当初は一人で経営をしていました 一人で長く経営していると一人の力は所

記事を読む

コーヒーミルで粉にしたときに均一にならないのです

昨日は休日で、家族で有馬富士公園という場所に行き、娘に思い切り遊んでもらいました。 高槻から高速を

記事を読む

ハンドドリップで、極力苦みを抑える方法は?

本日は営業日は週一のみ、日曜日だけのお店、岡町本店に来て営業中。 ブログは高槻店でも岡町本店でも営業

記事を読む

サンプルが来た!今期買い付けるグァテマラはこれで決まり

朝晩が涼しくなってきた、高槻です。 焙煎をしていてもだいぶ楽になりました。   僕はどちら

記事を読む

家で豆から粉にミルするのが手間だ、という場合

本日は高槻店はお休み、岡町本店もお休みです。 祝日の今日は家族で、東条湖ランドおもちゃ王国へお出かけ

記事を読む

今期のマンデリンとコロンビアはごっつええで

コロンビアの銘柄が変わりました。 やっといつものコロンビア・ナリーニョに。   今回は新し

記事を読む

ペーパーフィルターを濡らすのに意味はあるのか?

日曜日に先日テレビ取材を受けた放送が、近畿圏内でオンエアーされました。 知り合いや友人など見てくれ

記事を読む

島珈琲の伏兵コスタリカ、人気です

今朝、マシン屋さんから、島珈琲高槻店に設置するドリップコーヒーマシンのリフレッシュマシンが見つかりま

記事を読む

生豆のコントラスト 混合焙煎とはこういうことです

コーヒーのブレンドには、ブラジルならブラジル、グァテマラならグァテマラをそれぞれに焙煎し、その後ブレ

記事を読む

2年前に焙煎したコーヒー豆 保存方法は常温で放置 飲んでみた結果

プロローグ 先日、お客様とお話をしている時、手持ち無沙汰になり近くにあったコーヒーの保存する密閉容

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

→もっと見る

PAGE TOP ↑