更にコロンビア (4892)
既にもう始めていますが、今年は業務用卸で島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いているお店さんへ、出来る限り訪問しようと思っております。全国各地にありますので全てとはいきませんが、足を伸ばすことできる範囲でお伺いしようと思っております。
次のお休みの月曜日は、カミさんのお誕生日祝いをこの高槻店から歩いて3分もかからない場所にある、フランス料理店レコパンさんへに予約を入れてまして、美味しい料理を頂く予定となっております。
娘は今年、小学校6年生に。
友達中心になりつつあって、寂しいのもありますが、今までより娘への時間が減りそうですので、お礼参りを含めたお店の訪問と、それから暖かくなればお城巡りもと思ってます。
さてさて本題へ行きまして、今回もコロンビアのお話です。

コロンビアの契約本数がちょっと足りない
先日、向こう1年分使用するコロンビアの契約を商社さんと交わしました。
ですが、欲しい本数よりもちょっと足りなくて、別のコロンビアを用意してもらうことになり、先ほどそのサンプルが届きました。
と言っても産地は同じで規格の違うものなんですね、新たに頼んだサンプルのコロンビアは。
先に契約したコロンビアは、ナリーニョ・エキセルソで、今回はナリーニョ・スプレモなんです。
基本的には豆の大きさの違いでの規格分けで、豆の大きいのがスプレモ、一回り小さいのがエキセルソとなります。
個人的にはエキセルソの小粒のものの方が好きなのですが、ここは致し方ございますまい。
このブログを書き終えたあと、テイスティングして決めたいと思ってます。
なくなると困る
円安、そしてコーヒー豆の相場の乱高下があり、どこの商社さんも在庫は少なめになっている様子。
コーヒー生豆ってむずかしくて、例えば今年は価格が高くなったとします、でも相場や為替の動向で来年の価格はどうなるかわかりません。
かりに来年が安くなれば、新しくて去年より安い、去年のものは古いのに高い、というふうになり、去年のものがより一層売りにくくなるわけですし、売れなければ在庫を抱えてしまいマイナスとなる恐れがあります。
そうした状況に備え、各商社さんはなるべく在庫を持たないようにしている様子で、全体的なコーヒー生豆の在庫が少ないと聞いてます。
ですので、自店で使う分の在庫はしっかりと持っておかないと、と思いつつ、でも過剰な在庫にならぬよう契約数には慎重になってと、バランスを取っております。
ということで、この後はそのスプレモのテイスティングをしますね。
またご報告します。
それでは。
こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之
いつもありがとうございます。
島 規之
最新記事 by 島 規之 (全て見る)
- マンデリンの補充 (5630) - 2026年6月14日
- 情報源 (5629) - 2026年6月13日
- 8期の決算、無事に (5628) - 2026年6月12日
関連記事
-
-
こうしたら香りが広がる!テイクアウトのコーヒーカップにフタは本当に必要?
昨日は僕の携帯 iPhoneの機種変更に行って来ました。 僕ね、こう見えて(どう見えるが知らないけ
-
-
脳のなかは野菜とコーヒーでいっぱい
ふと手にした手ぬぐいが自分の背中をおしている 野菜を売りたい 農家の人が大切に育てた野菜
-
-
スペシャルティコーヒーってなんなの?
高槻店を認知してもらおうとがんばっていると なぜか 岡町本店に反応がでて 岡町本店は大忙しです ほん
-
-
サンプルが届く (5121)
朝、焙煎している時は入り口の扉を少し開けているんですね。 熱がこもるので、春夏秋はだい
-
-
いよいよ来月、ドリップコーヒーマシン設置します!
この次の月曜日のお休みは、午前はCafe Beで月イチのミーティング。 その後は浄水器のカートリッジ
-
-
ということでミル掃除とバーナーメンテナンスできました (4974)
昨日の高槻は午後からひどい雨でした。 そのひどくなる前にお客さんがぽつぽつ来られ、その
-
-
コーヒーの苦味 目指す味わい
娘が一度映画を気に入ると、もう何度も見るのですね。 終わったかと思うと、また巻き戻して見たり。
-
-
アイスコーヒーは、なぜ深煎りか
ここに来て、島珈琲の主力選手の1人であるコーヒーシロップのご注文がどんどん来てまして、うおーと叫びそ
- PREV
- そしてタンザニア (4891)
- NEXT
- ドリップコーヒーマシンは絶好調 (4893)








RSSフィード