*

カウンターに漂う緊張感

公開日: : coffee

 鮨屋のカウンター 大将がひょいとネタケースをまたいで
にぎりを下駄に置いてくれる瞬間
鮨屋のカウンターに漂う緊張感のようなものがとても好きだ
時々 一人でふらっとゆく その日をリセットしたくて
もしくは次の日のためにギヤチェンジをしたくなって
男の嘆きは酒場においてゆけ と河島英伍さんは言っていたが
女将さんに愚痴をゆうわけでもなく 嘆くわけでないが
気持ちが軽くなり いつものれんをくぐり帰途につく
女将さんが 「鮨屋の女将さん」と知ったのはどれくらい前だろ
晩も遅がけに島珈琲で仕事をしていたときに
女将さんが入ってくるなり 大粒の涙を流して
僕に 息子さんが交通事故でなくったことを聞かせてくれた
息子さんからは鮨屋さんのことを一言も聞いてなかったので びっくりした
息子さんは航海士で 3ヶ月船に乗ったら 1ヶ月お休みのくりかえしで
その1ヶ月の間によく マンデリンを買いに来てくれた
言葉少な息子さんだったが いつもニコニコしていたのが印象深い
バイクで来てくれて 「気ぃつけや」と いつも口酸っぱく言っていたのに・・・
息子さんが使っていたゴーグルを頂いて 島珈琲の神棚に置いている
が いまだ飲み込めていない 彼がいないことを
彼と同じバイクを見るとまだ探している自分もいる
女将さんが 
「家の近くでバイクの音がしたら 息子が帰って来たんじゃないか ってそう思うんです」
と言ったことが 今でも頭の隅にこびりついてはなれない
今日はマンデリンをたくさん焙煎しました
あの頃よりもっと美味しくなっているのに 飲んでもらえないのが悔しい
大将や女将さんの元気そうな顔を見たくて そしてそれを酒の肴にしたくて
ふらっと行ってしまうのかな
大将の握るウナギはそんじょそこらにはない腕です
昨日もごちそうさまでした
お盆には大好きなマンデリンを一杯たてておくから
こそっとよってくださいな

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

クリアーな味わいを中心に

今晩は、高槻店の業務終了後、印刷屋さんへ行きセルフ印刷で焙煎アーティストレターを印刷しに行ってきます

記事を読む

それ出来たら超新鮮!家でコーヒー焙煎はできるの?

プロローグ 家でコーヒー焙煎って、出来ますか? はい、やろうと思えばすぐできます。 &nb

記事を読む

アイスコーヒー用のコーヒー豆はホット用に使うのは邪道か?

さて大型受注を頂きました、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPAN COFFEE こんな

記事を読む

太い味 (4921)

島珈琲のコーヒー豆をお使い頂いてるキッチンカーのコーヒー屋「トヨカワコーヒー」さんは、道の駅みきで土

記事を読む

コーヒーと、水と、 (4675) 

本来、娘はカミさんも一緒に、この金曜日にお友達とプールに行く予定でした。 しかし家庭の事情がありまし

記事を読む

同じ量の袋なら、深煎りより中煎りの方がちょっと小さいのはなぜ?

焦っています。笑 いつもならブログはお昼過ぎに完成させています。   特に土曜日はテイクア

記事を読む

820ブレンド カフェラテ

  820ブレンド カフェラテ 黄金比8:2 牛乳8に対してカフェラテ小町2で割ると とっ

記事を読む

コーヒーの抽出温度

 毎日当たり前のように接しているコーヒーだけど コーヒーはほんとに繊細でデリケートだ(同じ

記事を読む

アイスコーヒーを作る時の粉の挽き方は、細挽き?中挽き?どっち

プロローグ 3日間、お休みを頂きまして南紀白浜へ家族旅行に行ってまいりました。 ほんとうに楽しい

記事を読む

焙煎するコーヒー豆には皮がある、その二次利用とは?

プロローグ コーヒー生豆を焙煎すると、コーヒー生豆についている薄い皮が熱によって剥がれてきます。こ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑