*

今年のブラジルの生豆は小粒やで

公開日: : coffee

本日、5月4日は毎年恒例の高槻ジャズストリート。
5月3日と4日に毎年開催されているのですが、両日、島珈琲高槻店の喫茶はテンヤワンヤ。
本日は営業の途中から、手が回らなくなったので、テイクアウトコーヒーのオーダーをストップしました。

大変申し訳ございません。

 

このブログもやっと15時に手を付けることができました、しかし、喫茶のお客さんが絶え間なく、ありがたいことです、だがしかし、ブログが進んでいかないという 笑 ということで、つぎはぎみたいな文ですが、今回は島珈琲に入荷した新年度のブラジル生豆は小粒で、コーヒーの豆は小粒がいいのか、大きい方がいいのか、のお話です。

 

小粒でもぴりりと辛い?

 

今回、島珈琲にブラジルの新年度の生豆が入荷しました。
それを焙煎してから、ハンドピック(正確にはハンドソーティング)という欠点豆を除去する作業をしているのですが、その作業の時にトレイに焼き豆をさーっと広げるんですね。

 

すると、豆の大きさが、あっ今年はちょっと違うなぁ、というのがよくわかるんですね。
で、今回は小さいサイズでした。

 

小さいからどうなのか、というとコーヒーの豆の大きさもサイズ分けされるのですが、大きいサイズを頂点として、ピラミッドの図になります。
ですので、希少価値から言うと大きい方が重宝されますが、味わいはまた別で、いわゆる中くらいのサイズが一番採れる量が多く、多いということは安定しているということでもあります。

 

美味しさはというと、豆が大きいから大味だ、という場合もありますが、当てはまらないこともあります。

 

ただこれは僕の経験からの話ですが、小さいと香りも味わいも凝縮している、そんな感じを受けることが多々ありました。

 

見た目より味重視

 

小さいかろうが、大きかろうが、要は味わいが重要となります。
昔は、割と豆の大きさが重要視されていたように感じましたが、コーヒー豆を盛りつけて食べるわけでもないので、大きさよりもその豆の中身の味わい、これが重要です。

 

なので、小粒であろうと大粒であろうと、美味しかったらいいということですね。

 

僕個人的には、小粒の方が好きかなぁというのは、内緒かな 笑
限りなく個人店ですので、僕個人の好みが反映されていることも、内緒です。

 

なんとか16時半に繋ぎ繋ぎ、書き上げました!
それでは、引き続き良い連休を!

 

いつもありがとうございます
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

トイレにコーヒーの粉を置いているんだが

コーヒーの焙煎が終わると、ハンドピックという作業を行います。 本来はハンドソーティングという言葉が適

記事を読む

グァテマラいろいろ祭り ザ・ファイナル

11月の末頃から年末に向けて用意した、3種類のグァテマラが、最後の3銘柄目に入りました。 あっという

記事を読む

粉の香りは細挽きより中挽きの方がいい?

昨晩、娘とカミさんがドラえもんの映画を観ていたので、僕はちょっと一人の時間をもらい、部屋にこもって音

記事を読む

来年はホンジュラスを使用します

今日は発送の仕事も早々に終わり、ここ数日の中では余裕を持ってパソコンに向かい、ブログを書ける状況であ

記事を読む

中焙煎と深焙煎 どっちが焙煎量多い?

昨日は月曜日で、僕自身のお休みの日。 ゆっくりと堪能しました。   娘が学校から帰ってきた

記事を読む

コーヒーの酸味について考える

酸味と聞いて何が思い浮かびますか?コーヒー以外に。   僕はですね、きゅうりの

記事を読む

カフェの小道具 これ便利!おすすめミルクピッチャー

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です   今日はカフェであったら お客様も

記事を読む

100g から販売してくれるって親切ですよね

ブログを書くとき、ネタはお客さんとの会話からヒントをもらうことが多い僕です。  

記事を読む

同じブラジルでも、焙煎度合いで味わいは変わるよというお話

プロローグ ブラジルというコーヒー豆は大変使いやすい豆で、コーヒー屋さんから愛されている豆です。

記事を読む

短パンコーヒーを美味しく飲もう!おうちで楽しむコーヒーの基本的なこと

短パンコーヒーがいよいよ全国に発送され、本日より順次皆さんのお手元に届くご様子。 早速ツィートして

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑