*

アイスコーヒー用のコーヒー豆はホット用に使うのは邪道か?

さて大型受注を頂きました、短パン社長 奥ノ谷圭祐さんプロデュース TANPAN COFFEE こんな感じで進んでおります。

 

 


明日は、ラストスパート。
愛情込めてミルにかけ、パッケージを詰めしますね。

 

今日の最後の方はさすがにちょっと疲れて、奥さんも僕も無言でコツコツと作業をしておりました(笑)
皆さんの喜ぶ様子を楽しみにして、明日も頑張りたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

 

 

アイスコーヒー用のコーヒー豆はホット用に使うのは邪道か?

 

基本的に「邪道」と思うことはあまりない僕です。
ミルクや砂糖をコーヒーに入れるのは邪道ですか?ともよく聞かれますが、そうは思いません。

 

お好きなように飲むのが一番、あなたが美味しいと思う飲み方が正解。
人がどう言おうと、好きだと思うやり方でいい、と僕は思っております。

 

さてアイスコーヒー用の豆をホットで飲むのはどうなのか。
これもよく聞かれることですので、よろしけば参考にしてくださいね。

 

島珈琲ではアイスコーヒー用の豆は極深焙煎の豆です。

 

苦味のあるコーヒーをメインにしたブレンド、アイスコーヒーのブレンドがあるのですが、濃いのが好きなのです、と言う方にはアイスコーヒーのブレンドを店頭ではよくおすすめしています。

 

アイス用はアイスだけ?

 

そうではなく、ホット用でお使い頂いて大丈夫です。
アイスコーヒーのブレンドと名付けているのは、わかりやすさのためなんですね。

 

アイスコーヒー用の豆を探している方に、一発でわかるようにそんなネーミングしているだけです、僕は。

なので基本ホットでもアイスでも、どちらにでも使ってもらって大丈夫な様にしております。

 

濃く苦みのあるコーヒーがお好きな方は、アイスコーヒーのブレンドをホット用の中挽きではなく、細挽きでパウダー状になる手前くらいの挽き方にしてドリップすると、更に濃く苦いコーヒーが出来上がりますよ。

 

そしてドリップはちょっとゆっくり目に、コーヒーとお湯の接触時間が長いようにすれば、濃い目のコーヒーができますからね。

 

濃い目で苦味のあるコーヒーがお好きな方は、アイスコーヒー用の豆をホット用で使用し、細挽きでややゆっくりめにドリップする、そうするといつもよりも濃く苦いコーヒーが出来上がりますよ。

 

よければ参考にしてくださいね。

 

それでは、明日もTANPAN COFFEE のラストスパート頑張ります。

 

あなたの1日の疲れが1杯のコーヒーの香りで癒されますように。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒー抽出器具、何がもっとも使われているのか

暑いですね。 禁句だと分かっていても、ついつい挨拶と同じ感じでこの言葉を使ってしまう僕です。

記事を読む

島珈琲カン、在庫ある分だけで最後となりました!

昨日、朝パソコンを立ち上げるとメールアプリが初期化されていて、背中に冷たい汗がピッーーと。 こ、これ

記事を読む

コーヒーの基本はなんなのか、考えた

昨日は入院している父との面会に。 コロナウィルスの影響で、面会は15分、しかも週一回、家族の方のみ、

記事を読む

僕が大切にしているコーヒー本

昨晩、家に帰ると娘が両手を広げて、僕にめがけて一直線にやってきました。 もちろん僕も両手を広げて、ぎ

記事を読む

日曜日に全部焙煎するの? (4775)

昨日、ヤマハバイクレンタルの会員になりました。 ヤマハのバイクショップ、YSPさんで最近レンタルバイ

記事を読む

コーヒーの濃いのは下に溜まるよ

本日は娘の最後の幼稚園の送迎でした。 卒園式は金曜日ですが、僕のお休みは月曜日だけですので、今日が最

記事を読む

挽き方をかえて、更に美味しく

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。 高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、こちらもお休

記事を読む

第一陣、到着 (4795)

12月は繁忙期。   実は12月から価格改定となりますので、しばらくお店は閑散とすると予想

記事を読む

3つ穴ドリッパーと円すいドリッパーの決定的な違いは何?

昨晩は家に早く帰れる日だったので、お土産にたこ焼きを買って帰りました。   た

記事を読む

お正月におすすめコーヒーと福袋のご案内

プロローグ 今日はご案内です。   まず年末年始の各店舗の営業について。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
据え置き (4945)

本日4月29日月曜日は祝日ではありますが、月曜日ですので島珈琲・岡町本

日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

→もっと見る

PAGE TOP ↑