*

挽き方をかえて、更に美味しく

公開日: : coffee

本日は月曜日なので、僕自身のお休み。
高槻店は定休日、岡町本店は日曜日だけの営業なので、こちらもお休み。

 

午前中は岡町本店の外装をちょっとリニューアル、それに合わせて今日は打ち合わせを。
高槻店をデザインしてもらった、西宮船坂にある古材問屋の明木さんに、岡町本店まで来てもらい、どんな風にしたいのかを一緒に考えてもらいます。

 

僕は和風が好きなので、和風にしてもらう予定です。
さぁ、どんな風になるのか、楽しみです。

 

古材問屋の明木さんの仕事は間違いないので、期待しかありません。
皆さんも楽しみにしていてくださいね。

 

さて、今回はコーヒー豆の挽方について。
島珈琲ではこんな工夫をしてますよーというお話を。

 

 

島珈琲では中焙煎と深焙煎の味わいのタイプは2種類あります

 

中焙煎は爽やかな酸味があり、全体的に軽い感じの味わい。
深焙煎は苦みとコクがあり、コーヒーの質感を感じる味わい。

 

同じ銘柄のコーヒー豆でも、その焙煎度合いで全然違う味わいとなります。
同じ銘柄の中焙煎、深焙煎を右と左で飲み比べしてみると、その味わいの違いにびっくりしますよ。

 

その中焙煎と深焙煎、島珈琲では挽き方にちょっと工夫しています。
といっても挽具合を変えているのだけですが、深焙煎は中焙煎よりも目盛りの1つ分細かくして挽いてます。

 

細かく挽くほど味わいは濃くなります

 

深焙煎の持ち味は苦みとコクがある濃いコーヒー。
中焙煎は軽く躍動感ある酸味が踊るコーヒー。

 

その味わいをより表現するために、中焙煎と深焙煎の挽目を変えて、中焙煎のコーヒーは軽く爽やかに、深焙煎のコーヒーはより深みを、そう味わって頂けるように工夫しています。

 

ちょっとしたことですが、その持ち味を生かして、味わってもらいたいのでね。
そうして焙煎度合いの違いで、コーヒーの挽目を変えて、皆さんにより楽しんでもらえるようにしております。

 

おうちでミルで挽く方も、ちょっと挽目を変えると味わいが深くなりますのでね、ぜひ。
あなたのコーヒーライフが、少しでも楽しいものになれば嬉しいです。

 

それでは。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

決まる!サンプルから選出されたグァテマラコーヒー

8月は娘と僕の誕生日月、そのお祝いということで昨晩、カミさんが焼肉をご馳走してくれました。 18時過

記事を読む

フレンチプレスで濃い味のコーヒーを淹れる方法

  ペーパードリップですと、粉の量、もしくは挽き方を変えて味の濃淡を調整でき

記事を読む

スコーンだよーん♪

   できましたプロタイプのスコーンです! かわいいですね~♪ ついうっかり・

記事を読む

スペシャリティコーヒーに、こだわりません宣言

スペシャリティコーヒーとは、世界で生産される全コーヒー量の約5パーセントくらいの生産量で、高品質コー

記事を読む

焙煎機のちょっとした調整で変わる味わい

以前は少しの期間、自宅から高槻店まで自転車通勤をしていたのですが、最近はまたバイク通勤に戻りました。

記事を読む

コーヒーの香りを引き出す技術とは!?

プロローグ 昨日 午前中は歯医者で痛い思いをし(笑)、その後 娘と公園で遊びました。公園には花がい

記事を読む

焙煎する時間は1回どれくらいかかるんですか?

高槻店では営業中に焙煎をしていることは滅多にないのですが、岡町本店では午前中、朝10時を越して長いと

記事を読む

新規立ち上げ カフェ会議

関西のお中元の時期は もともと7月15日から8月15日の 間となっています 近年早くなってる傾向です

記事を読む

知ってますか?焙煎したてのコーヒー豆は100%の力でないことを

プロローグ 先日、ブログを見てくれたギャラクシーブックの担当者さんが商業出版で本を出しませんか?と

記事を読む

島珈琲の味つくりにおいて、大切にしていること

高槻市は子育て支援の一環として、子育て世帯応援券(商品券)の配布を行っています。 中学生までの子供一

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑