*

16年前のブラジル農園視察 (4666)

公開日: : coffee

本日7月24日月曜日は岡町本店・高槻店・通販は定休日で僕自身のお休みとなっております。
今日は夏休み中の娘と一緒に家族で、実家へ行きおじいちゃんおばあちゃんと一緒にお昼ご飯を食べに行ってきます。

 

昨日は岡町本店の営業日。
岡町本店は2002年3月に開業しまして22年目に入っております。

 

昨日は開業当初から通ってくださる常連様の多い日でした。
暑さにも関わらずご来店くださること、ほんとうに感謝感謝です。

 

日曜日だけの営業を根気よく続けてこれたのもの、そうして日曜日だけの営業に関わらず、ご来店してくれるお客さんが励みになったからこそ。
更に感謝を深めて営業していこう、帰りの車中で思ったことでした。

 

岡町本店には、下写真のブラジルに行った時に買ってきました、壁掛けがあります。

 

 

2007年にブラジル農園視察に行ってきました

 

ブラジルに行くのはほんとうに時間がかかります。
日本の裏側ですからね。

 

飛行機で成田からアメリカへ行き、アメリカで乗り換えてブラジルへ、そしてブラジルでも飛行機に乗って目的地のミナスジェライス州のセラード地区へ。

 

なんせびっくりしたのがアメリカからブラジルに行く南北の飛行機の時間が長いこと長いこと。
地図を見てたらそんな長いように思わなかったのに、いざ飛行機に乗ってみるとそんなに時間がかかるんだと驚きました。

 

なんせ移動に時間がかかって、往復で3日間は移動に費やした、そんな記憶があります。

 

ブラジルの農園見学では、生の言葉を沢山聞けまして、今でもそれは心の財産となっています。

 

規模が違う

 

何度かこのブログに書きましたが、農園主さんにあなたの農園はどこまでですか?と尋ねたのです。
するとめっちゃ遠い山を指して、あの山くらいまでと、嘘か本気かジョーダンかわからないこと言っておられましたが、農園主さんは真顔で言っていたので嘘ではないはずです。

 

農園ではコーヒー豆の管理システムや仕組みなども教えてくれました。

 

日本で言う農協の様な場所では、輸出されるコーヒー豆の麻袋がビルの2階か3階かのほどの高さまで積まれていて、出荷を待っているモノを見せてもらい、それから稼働中のコーヒー豆に混ざる混入物(石など)を取る自動選別機など見せてもらいました。

 

ある農園では、コーヒー豆を乾燥させるためのドライヤー、ドライヤーと言ってもグルグル周る大きなもので、例えは変ですがサーカスでバイクがグルグル走って回る、丸い大きな球のカタチになった金網があるじゃないですか、あのようなものに脱穀する前のコーヒー豆(パーチメントコーヒー)を入れて乾燥させるようなものなども見せてもらいました。

 

一言でまとめると、ブラジルの農園はスケールが違う!ですね。
なんせ国土もデカいので、何もかもがデカいです。

 

お国柄は、人種のるつぼでどの国の人にもウエルカムな感じでして、ほんとうに優しくしてもらいました。

 

ざっと思い出したことを書きましたが、まだまだあるはずです。
また思い出したら、ブログに書きたいと思います。

 

岡町本店でブラジルで買ってきたお土産を見て、思い出したことでした。
それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

写真入りメニュー

今日もめちゃくちゃ忙しくさせていただきました ありがとうございます 今月の課題は写真入メニューをつく

記事を読む

グァテマラもチェンジします!

本日は日曜日ですが、岡町本店は臨時休業となります。   かわりにこちら高槻では、4年ぶりに

記事を読む

厚手のカップ、薄手のカップ、どっちがコーヒーは美味しいの?

プロローグ 今回はカップついてのお話です。 陶器のカップ、いろいろとオシャレなデザインのもの、沢

記事を読む

島珈琲のコーヒーが飲めるお店、増えるかも?(4724)

本日9月21日(木)はカミさん体調不良でお休み、僕のワンオペでの高槻店の営業となっております。 &n

記事を読む

決まる!サンプルから選出されたグァテマラコーヒー

8月は娘と僕の誕生日月、そのお祝いということで昨晩、カミさんが焼肉をご馳走してくれました。 18時過

記事を読む

コーヒーのブレンドは交響曲だ!

プロローグ   そもそもブレンドとはなんなのか?例えばブラジルはまろやかだ

記事を読む

チェンジ

昨日は早朝にチラシをポスティングしてきました焙煎アーティスト流 美味しいアイスコーヒーのいれ方DVD

記事を読む

お盆期間中のコーヒー豆のストックもバッチリです

今朝、お店に来ると、あれっおかしいなと思うことが。 物置においてある物の位置が、いつもと違う。 &n

記事を読む

コーヒー計量スプーンの代わりに使うのこれ

プロローグ 一般的によく目にするのは、写真の様な三角のタイプと台形のタイプ。 各コーヒー器具メー

記事を読む

ハート

 昔から 人より不器用で まず頭で理解しないと体に入っていかなく とにかく出来るようになる

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
日曜日は出張気分で (4944)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして10時

工夫 (4943)

ゴールデンウィークに入りましたね。   何回か書いております

島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑