*

厚手のカップ、薄手のカップ、どっちがコーヒーは美味しいの?

プロローグ

今回はカップついてのお話です。
陶器のカップ、いろいろとオシャレなデザインのもの、沢山ありますよね。

 

重厚感のある厚手のカップと、軽くオシャレな絵柄がある薄手のカップ、あなたはどちらが好きですか?
そして、どっちでコーヒーを飲むのが美味しいと思いますか?

 

こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

IMG_9338

 

どっちがどっち

カップについてもいろいろありますが、結論から言わせてもらうと「好み」です。厚手だから美味しいとか、薄手だから美味しくなる、と言うことは自分自身が飲み比べ、たぶんないように感じています。

 

ですから、ご自身がどちらかが好きかになるのですが、お商売的にどういう風に両方を捉えているのか、ちょっと書いてみますね。

 

厚手のカップの良いところは、保温性に優れていると言うところです。それは温かいコーヒーを注ぐ前に、そのカップを湯煎などして温めて置くことが条件になりますが、温かいもののなるべく温かい状態を持続する力が、薄手のカップよりあります。

 

あとは耐久性。丈夫です。比較的安価のものが多いので、お店など沢山客席があるお店は耐久性と安価であることから、こちらを選ぶことが多いかもしれません。

 

僕が感じる短所は、厚手は重いところです。特に女性やご年配の方はこの重いのが嫌と言われる方もおられました。

 

薄手のカップは?

僕の好みもどっちかというと薄手の方が好きです。好きなところはカップに口を付けた時の感覚や、カップの軽さ、などです。

 

厚手のカップに比べると、耐久性が弱い事。特に落とした時などは割れますが、厚手は割れないこともあります。価格も高価になりますので、お店などカップを消耗品として考えるとき、経済的に見て薄手のカップを選択しにくいと言うところがあります。

 

以前にも書きましたが、コーヒーそのものは見た目では美味しさが伝わりにくいので、カップが華やかですと味覚にプラスされる点がありますので、色彩豊かな絵が描かれている薄手のカップなどは、その点で得点は高くなると思います。

 

エピローグ

個人的に思うことはステンレス製のマグカップでコーヒーを飲むと、陶器のカップで飲むのと若干味の違いがあるように思ってます。これはどうしてなのか、よくわかりません。

IMG_9341

 

もうひとつ、取っ手のないカップで飲みものを飲むと、より多く唾液がよくでるらしくその結果、飲むものが美味しくなる、と聞きました。実際、自分で試してもそのように感じました。

 

この中で科学的に分かっているのは、取っ手の無いカップは美味しくなる、ということです。

でも、僕は自分が好きなカップで、好きなコーヒーを飲むのが一番幸せなことなんだと思いますので、あまりカタチにこだわらず、自分の好きなスタイルで飲んで欲しい、と思っています。

 

ちょっと心を落ち着かせ、心を温めたい時にはこのコーヒーがオススメです。
お気に入りのカップでどうぞ。
http://www.shima-coffee.com/drs-0001/

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

500gパックがリーズナブルなのは、安売りしたいわけじゃない

本日は店先の防水コンセントを取り付ける工事でした。 といっても、30分ほどで終わりました。 &nbs

記事を読む

グァテマラの入れ替えは、11月後半ごろです!

今月は、高槻店が8周年を迎える月。 8年前の今頃、内装工事も大詰めであれこれ準備しながら、西へ東へと

記事を読む

ひとりワイン勉強会

昨日の朝はまだ涼しいなぁと思ったのでしたが、今朝は昨日よりは暑く感じる朝でした。 焙煎している時の汗

記事を読む

水だしコーヒーパックで美味しい水だしコーヒーを作ってみた

プロローグ 今日はアイスコーヒー塾の開催日です。準備も万端。アイスコーヒーの飲み比べを中心に、アイ

記事を読む

スィート コロンビア

  今年のコロンビア アンデスコンドル 甘い とにかく甘い 特に中焙煎のマイルド焙煎 ミデ

記事を読む

比べるところがコンビニコーヒーになった

昨日は福祉のお仕事をされている方を対象とした、コーヒー講座をカフェBeで開催しました。 &nb

記事を読む

どうしたらわかるの?コーヒー豆の鮮度の見分け方

プロローグ 先日、お客様とお話していていました。 今まではコーヒーは飲まず、紅茶しか飲んでいませ

記事を読む

アイスコーヒーを作るのは、急冷か、時間をかけて冷やすのか、どっちがどっち?

現在、お店のいろんな契約が個人名義になっているので、法人の名義に変更するため、悪戦苦闘している、いや

記事を読む

ご存じですか?コーヒーにも裏作・表作があることを

さて、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー、TANPAN COFFEEの試飲

記事を読む

あっなるほど!ブレンドを音楽を使って例えるとこうなった

プロローグ ブレンドとはそもそも何かというと、ある味とある味を足して新しいコーヒーの味を創ることで

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑