*

家ではプロペラミルとコーヒーメーカーです

公開日: : coffee

本日は月曜日なので、岡町本店・高槻店は定休日。
僕自身の休養日となります。

 

ブログを書いたあと、カミさんとバイクで二人乗りして献血へ、その後はラーメン屋巡りで今日は茨木市にあるラーメン屋さん「きんせい」に行く予定です。

 

カミさんも僕もラーメン大好きで、時間がある時はこうしていろんなラーメン屋さんに行ってます。
僕たちの中での一番は、高槻・大塚町にある「中華はなさく」さんのラーメン。

 

ラーメンだけではなく中華料理も美味です。
島珈琲と同じく月曜日が定休日でなかなか行けてないのですが、テイクアウト中心ですが、娘がもう少し大きくなったら夜にお店へ行こうと話しております。

 

さてさて、コーヒーのプロは家庭ではどうやってコーヒーを淹れているのか、のお話を。

 

 

家ではコーヒーメーカーなのです

 

さぞかし家でもこだわって淹れていると思われるでしょうけども、実は家ではプロペラミルとコーヒーメーカーを愛用しています。
粉にして家に持って帰ってくることもあります。

 

なぜか、というとですね、島珈琲はコーヒー豆屋でコーヒー豆を販売しています。

 

ハンドドリップで淹れている方、今はいろんなコーヒー器具あるので多種多様の淹れ方で楽しまれていると思いますが、一般的なコーヒーの淹れ方で、自分のコーヒーはどんな風に飲まれているのか、味わいはどうなるか、という調査もあります。

 

基本はお店でハンドドリップした時の味わいが、味わいを作り決めるベースとなっていますが、おうちで楽しまれている方と同じような淹れ方、飲み方で、その味わいに大きなズレがないかも調べているというわけですね。

 

入り口を広くする

 

コーヒーを家で淹れる、そのことを難しく捉えている方も多いと感じています。

 

だからコーヒーのプロである僕が、実は家ではコーヒーメーカー使ってますねん、と伝えることで、ああなんだプロでもコーヒーメーカーを使ってはんねんなぁと感じて、家でコーヒーを淹れるという敷居を跨ぎやすくなると想像してます。

 

難しいものではなく、家でも簡単に楽しめますよーということ伝えたいのもあります。
家がコーヒーの香りでいっぱいになると、しあわせな気分になるじゃないですか。

 

家が簡単にカフェに。
もちろんハンドドリップで色々こだわるのも、いいですよね。

 

僕の思いとしては、家でコーヒーを淹れるという入り口を、もっと入りやすくしたいのもあって定期的に家ではコーヒーメーカーを使ってますよー、というブログを書いてます。

 

家でも店でも、このメリタのノアというコーヒーメーカーを愛用しています、美味しくできるんです。

 

ということで、この後はゆっくりと休日を過ごさせてもらいますね。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

僕のオススメのコーヒードリッパーはコーノ式の名門 円すいタイプです

プロローグ 今やコーヒーの器具も様々なものがあって、正直どれがいいのか?わからない方も多いようです

記事を読む

そして安定へ

娘は工作が好きで、ハサミを持ち何かを切っている時の真剣な顔が、いい意味でとても男前で、工作している時

記事を読む

最後のコバン  ~ルーツ~

島珈琲といえば グァテマラいつもグァテマラのラインナップにはこだわったコーヒーを選んでおりますコバン

記事を読む

クリアーな味わいを中心に

今晩は、高槻店の業務終了後、印刷屋さんへ行きセルフ印刷で焙煎アーティストレターを印刷しに行ってきます

記事を読む

濃いアイスコーヒーはアイスアメリカーノ

来月に実は、配達用のバイクの買い替えをする予定なんです、むふふ。 今のバイクは125ccのヤマハ・シ

記事を読む

深煎りの方が豆は大きい

通販のセットは僕がしています。 伝票はだいたいカミさんが手書きで書いて、その後の発送の支度は僕が。

記事を読む

ドリップコーヒーマシンのビターがエチオピアモカにチェンジします!

無事に夏期休暇が終了しました。 おかげ様で、ほんとうに良い時間を過ごすことができ感謝しております。

記事を読む

大小どっち!コーヒー豆の大きさは味を左右するのか

プロローグ 先日、娘に自転車をプレゼントしました。 娘は乗り物が大好きで、案の定 自転車も気に入

記事を読む

背面カウンターにした結果は

背面カウンターとは。 カウンターは普通に考えると、オープンキッチンになっているそのキッチンに向かっ

記事を読む

一時的に高槻店に設置しました

本日、そして明日と発送が沢山となっております。 島珈琲ではホームページからお受けした通販のオーダーは

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑