*

高槻店のピラミッドケーキ

公開日: : coffee

実は高槻店に、ネイチャーサウンドをBGMに流そうと思い、動いております。
鳥のさえずりとか、川のせせらぎとか、自然音だけのBGM。
12月になって、さぁ、ステレオとスピーカーを注文するぞーと。

 

島珈琲株式会社のNO2であるカミさんからも許可を得て、うちボーナスないけどボーナス2回払いができる12月まで待ち、さぁ注文しようかと思いきや、なんと欲しいスピーカーが3ヶ月待ち。

 

僕ね、オンキョーの製品が好きなんです。
早くしたいけども、慌てて違うのを買って後悔するのも嫌なんで、待つことにしました。

 

12月中には著作権とかの手続きをしようと思って準備してましたが、ちょっとお待たせすることになりそうです。

コーヒーの香りとネイチャーサウンドで、店舗内をリラックスルームにしてしまおうという計画、もうしばらくお待ちくださいね。

 

さて、今回は高槻店にあるケーキ、ピラミッドケーキのお話。

 

 

高槻店にある唯一のケーキ、ピラミッドケーキはこんなケーキ

 

高槻店の喫茶コーナーは、カウンター4席プラス2席、このプラス2席は基本、豆を購入されるお客さんの待合イスですが、混雑時には喫茶コーナーで使用することもあります。

 

メニューはコーヒーのみ、喫茶コーナーのスタートは12時より(お店は10時から営業)17時ラストオーダーで、ご利用は17時30分まで、とすみません、喫茶コーナーはかなり狭き門となっております。

 

そしてこの喫茶コーナーで唯一、フードであるケーキをお出ししているのが、こちらピラミッドケーキ、バウムクーヘンの元祖です。

 

こちらのケーキは、淡路島は洲本にあるヒロタヤさんから、特別に発送してもらいお取り扱いさせてもらってます。

 

バームクーヘンは大正9年に日本に紹介され、その時はバームクーヘンと言わずピラミッドケーキと呼ばれていました。
大正時代に淡路島の洲本で和菓子屋として創業したヒロタヤさんが、その名を受け継ぎ、今も昔ながらの手法で手作りしているのが、このピラミッドケーキなのです。

 

懐かしい味わい

 

バウムクーヘンというのは、同心円状で、現在では自動で作られているのがほとんどですが、このピラミッドケーキは一層一層、職人さんがヘラで生地を塗り、オーブンから出しては生地を塗り、そしてオーブンで焼く、を繰り返して作られます。

 

今、口にするバウムクーヘンはどちらかというと、口に入れると溶けるような柔らかい食感のものが多いですが、こちらは生地はしっかりとして、懐かしい味わいが口に広がります。

 

シンプルな味わいで、コーヒーにも相性ぴったり。

 

こちらのケーキを作るヒロタヤさんのご住所は、兵庫県洲本市本町7-4-50 営業時間は8時半から19時半までで、定休日は木曜日です。

 

こちらのお店では、ウェブでの販売などはしておりません。
島珈琲高槻店でも店内飲食だけで、お持ち帰りはしておりません。

 

淡路島の観光に行かれた時は、ぜひヒロタヤさんに立ち寄って、ピラミッドケーキをお持ち帰りくださいね。

 

今回は高槻店で取り扱う、ピラミッドケーキのご紹介でした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

2022年12月の季節のブレンドはコチラです

昨日、予約をしてしまいました。 毎年、成人の日に大阪・池田にある「不死王閣」という温泉旅館で、日帰り

記事を読む

コーヒーのことを迷わない1つのすすめ

プロローグ コーヒー屋はお山の大将である ←島規之の名言 迷言?笑 野に咲く花のように~♪

記事を読む

毎日、毎朝、コーヒー焙煎はいつも朝に

この間の暑さが嘘の様に、ここにきて朝晩がかなり涼しくなった高槻です。 焙煎が少し楽になりました。 &

記事を読む

コーヒー豆の焦げってなんだ

さて今回は、コーヒー豆の焦げについてのお話です。 コーヒー豆って焦げるのか!と思われたかと思います。

記事を読む

コーヒーのブレンドとは、チームワークです

プロローグ コーヒーブレンドとストレート、違いは何か?ストレートとはブラックで飲む事もそう呼ばれま

記事を読む

エチオピアモカも来期分、キープ完了です!

本日は久しぶりに発送がない日でした。 ですので、朝は少しゆっくり目にお店に来て、焙煎をした後は倉庫の

記事を読む

焙煎したてのコーヒーをドリップするとどうなるか?

プロローグ 昨日の月曜日はお休みを頂きまして、娘と公園で遊んだりし家族でゆっくりと時間を過ごしまし

記事を読む

コーヒーの香り成分は何でできているのか

昨晩は娘に「たこ焼き」をお土産に。   たこ焼きを買って帰ると、これはマンガの

記事を読む

焙煎アーティスト流 フレンチプレスの美味しい使い方

プロローグ たまに自分のコーヒーを淹れるのに、ハンドドリップするのが面倒くさいなぁと思う僕です。笑

記事を読む

知らなかった コーヒー豆にもグレードがあったのか!

プロローグ コーヒー豆には各国の格付けがありまして、それがコーヒー豆の大きさだったり、採れた場所の

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑