*

島珈琲の味わいをスポーツで例えるとこうなる

公開日: : coffee , ,

プロローグ

コーヒーの味わいをつくる。
これは本当に伝えにくいのですが、家庭の料理ならガスコンロをIHにするかガスにするか、お米の炊飯器を電気にするか、ガスにするか、そんな選択でもいろいろ変わっていくようにコーヒーの味わいも又しかりです。

 

焙煎機のチョイスから始まり、コーヒー豆の原料選び、こういったところで選択をし、どんな味わいを作りたいかを決めていきます。

 

それをもうちょっと身近なもので例えてみようと思いまして、今回は島珈琲の味わいをスポーツで例えてみようと試みてみました。

 

よろしければ、続きをお楽しみください。
こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

まずは陸上競技で

例えば陸上競技だとどんな種目を思い出されますか?

 

走る、イメージが強いですね。

 

短距離走と長距離走。
短距離は短い時間に凝縮された、ゼロコンマ何秒を競いますよね。

 

長距離、例えば42.195キロを駆け抜けるマラソン。
駆け引きや展開があり、長い時間にはいくつものドラマがあります。

 

僕が目指しているのは短距離のように、ドカン!って感じではなく、長距離走のようなイメージ。

 

ボクシングで例えてみると、前にガンガンでて打って打って打ちまくるファイターのようではなく、アウトボクシングでジャブジャブで牽制しながら的確にパンチを積み重ねて、しかるべきタイミングでグッと前に出て試合を決める、そんな感じです。

 

IMG_2758

 

どんな味つくりか

短時間決着型ではなく、長時間決着型なんですね、これは僕の造語ですが。

 

つまりですね、飽きさせないための味つくりのような感じです。

 

インパクトを強く与える方法か、徐々に自然と島珈琲のコーヒーが生活の一部の味わいになってもらえる方法か、というと後者になりますね。

 

お商売ですので、長く気に入ってもらえる味わいでないといけません。
腹八分目と言うべきでしょうか。

 

そんな感じで14年細々と続けさせてもらっています、ほんとうにおかげ様です、感謝。
うーん、まとめがちょっと弱くなっちゃたなぁ(笑)

 

エピローグ

僕のお商売の座右の銘である「商いはあきない味つくり」。
あきられないために何をするか。
忘れられないように何をするか。

 

そんなことを考えながら、味つくりに対していつも真正面を向いています。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

時間が経って味わいが深まるコーヒーもある というお話

両親に温泉旅行をプレゼントし大阪池田・不死王閣の旅館に一昨日から昨日と泊まり、おかげ様でゆっくりとさ

記事を読む

どうしてドリップするときに「蒸らし」をするのか

プロローグ だいたいブログのネタは前日までに用意、できなければ朝のうちに考えて、10時に高槻店をオ

記事を読む

どやさ

珈琲オリジナル手提げ袋をつくりました 明日から岡町店でコーヒー豆をお買い上げのお客様にもって帰っても

記事を読む

昔のコーヒーは美味しかった!は、ほんとうなのか?

本日はこんなツィートをしました。     おはようございます。

記事を読む

何がどう違うの?カフェオレとカフェラテ

プロローグ 高槻店は夫婦で切り盛りしています。 奥様は以前は医療系、調剤薬局の事務員をしていまし

記事を読む

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日水曜日は、近く発送される、あの

記事を読む

グァテマラが新豆にチェンジしましたYO

今朝、1階で顔を洗ってさぁバイクに乗ってお店に行こうと思った瞬間、2階からとうちゃん行ってらっしゃー

記事を読む

浄水器の定期交換で

居間で屈んである作業をしていたら、娘が背中に乗って来て、そのまま立ち上がれとの指示。 娘を乗せたその

記事を読む

中煎りのコーヒー粉はお湯が通りにくい

商社さんからエチオピアモカのサンプルが届きました。 以前に、エチオピアモカはアジャレを今年分の予約を

記事を読む

2022年12月の季節のブレンドはコチラです

昨日、予約をしてしまいました。 毎年、成人の日に大阪・池田にある「不死王閣」という温泉旅館で、日帰り

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑