*

出力を抑えて (4970)

公開日: : coffee

基本的に焙煎はコーヒー豆の持っているポテンシャルをどれだけ引き出すか、なのでもともと無いものを引き出すことはできないという考えでやっています。

 

コーヒーの香りも銘柄によって一様に違うわけで、強いものもあれば穏やかなものもあったり、いろいろ違いをもっています。

 

だから持っているモノを焙煎によってどう引き出すか、これが焙煎士の腕であり技術であり、どの焙煎機を選ぶか、そしてどういう焙煎方法をするか、も、焙煎士の培った目であったり技術であったりします。

 

逆に持っているモノをあまり引き出さない、というのも技術でありまして、今回はそれにトライしました。

 

というかいつもやっている方法で焙煎してみました。

 

話を小休止しまして、昨日は社会福祉法人つながりが運営するカフェ「サニースポット」さんへ、コーヒーシロップ無糖をお渡ししました。

 

サニースポットさんでは、コーヒーシロップ無糖にオリジナルで製作したはにたん(高槻のマスコットキャラクター)の可愛いボトルタグもついている商品です。

 

サニースポットさんの店内でも販売されています。

 

サニースポットさんのウェブはこちらです。

 

http://tsunagari.info/daytime/

 

 

引き出さない

 

引き出すのも技術ですが、持ってるものを引き出さないのもまた技術です。

 

というのも、連日からここでも書いている高品質ロブスタ種なんですが、もうちょっと味わいの出方をソフトにさせたいと思いまして、昨日お風呂の中で、あっそっか、あのやり方でやってみたら味わいがソフトになるかもなぁ、と思ったので今日の焙煎で早速試してみたのです。

 

このブログを書き上げた後、もう少しその焙煎豆を寝かしてから、味見をしようかと思うのでまだその結果はわからないのですが、なんとなく手ごたえはありました。

 

ブレンドに合わせた時に、高品質ロブスタの出力をもう少し柔らかなものにしたいので、持っている力を引き出さないそんな焙煎でやってみて、また味わいの方は後日ブログに書きたいと思いますので、お待ちくださいね。

 

焙煎はシンプルが故に面白い

 

コーヒーの焙煎は調味料を使って、味わいを整えたり加えたりする作業ではなく、熱であぶり化学変化を起させて美味しいコーヒー豆にする作業。

 

誤魔化しがきかないので、そこがむずかしいところでもありますが、楽しいところでもあります。

 

焙煎しながら味見をすることも出来ませんし、頭の中にあるこういう味わいにしたいおいうイメージにそって、セミオートのマシンを操作するだけ。

 

あの地点に投げたい、遠くで見えるキャッチボールする人のグローブに向かってボールを投げる、遠投のような感じだなコーヒーの焙煎って、といつも思ったりしております。

 

ということで、この後はその持ち味を引き出さない焙煎で、焙煎した高品質ロブスタの味見をしてみますね。

 

楽しみ。

 

それでは、どうぞ良い週末を。

 

こころに響くコーヒーを 焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

コーヒーの「美味しい」には 何が隠されているのか

ありがとうございます。 19日から21日まで僕の両親と家族、合わせて5人で南紀白浜アドベンチャーワ

記事を読む

脳のなかは野菜とコーヒーでいっぱい

 ふと手にした手ぬぐいが自分の背中をおしている 野菜を売りたい 農家の人が大切に育てた野菜

記事を読む

お店によって違う、細挽き・中挽き・粗挽き

プロローグ コーヒーが難しいと思われる理由の一つ、定まった基準がないことが挙げられると思います。

記事を読む

シーンで分けてみる お好みのコーヒーの味を探すためのヒント

実は苦味があるとか酸味がある、というのは僕たちプロからするとどちかといえば、ネガティブな表現なのです

記事を読む

深煎りの方が豆は大きい

通販のセットは僕がしています。 伝票はだいたいカミさんが手書きで書いて、その後の発送の支度は僕が。

記事を読む

今週は焙煎機のメンテンナスウィーク まずは冷却器から

昨日はお休みで、午前中はいろいろ用事があり、お昼からはフリーになったので、パソコンをちょっとしてから

記事を読む

アイスクリームプロジェクト

 今日は休養を頂きまして 見たいものがあったので あちこちいってきました そうです 厨房中

記事を読む

コーヒーの味わいは西と東と違うの?

夏休みの宿題。 娘が箇条書きで、その日あった出来事をメモしています。   きょうはあつかっ

記事を読む

週一の営業の準備 (4678)

あっというまに土日ですね。 8月初めの土日、高槻は最高気温が35℃を超える日が、2週間くらい続いてい

記事を読む

自然写真家さんのドリップバッグ 東北海道の動物たち

来週の月曜日、9月19日は祝日ですが高槻店は定休日ですのでお休みです。   岡町本店は日曜

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑