*

お店によって違う、細挽き・中挽き・粗挽き

プロローグ

コーヒーが難しいと思われる理由の一つ、定まった基準がないことが挙げられると思います。
焙煎度合いでもそうです、中焙煎、深焙煎などでも何を持って、中焙煎なのか深焙煎なのか、とっても分かりにくいですよね。

 

挽き方もそうです。
ミルを購入された方は、説明書に中挽きにしてください、って書かれていてもどれを持って中挽きなのか、は非常にわかりにくいですよね。

 

今回はここをちょっと掘り下げて行きたいと思います。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島 規之です。

 

挽き方の基準

正直、曖昧ですね。(笑)
目が違ういくつかのザルのようなものでコーヒーの粉を振るいにかけて、その目から通る番数で、メッシュ=粉の細かさを番号で表すこともできますが、あくまでも番号であって、味わいではありません。

 

同じ挽き方でも、焙煎するお店が違えばコーヒー豆も味わいが変わってくるのです。

 

例えば島珈琲とA店と2つお店の違うコーヒー豆があったとします。

 

島珈琲高槻店のメインのコーヒーミルはこちらで、中挽きは11番の目盛りに合わせて使い、僕が納得する味になっています。

IMG_2501

 

IMG_2502

 

11番が僕にとってペーパードリップなどにちょうど良い中挽き(もしくは中細挽き)になっています。

 

で、この目盛りと同じでA店のものをコーヒーの粉にしたとします。
それで同じ条件でドリップすると島珈琲よりも味が濃かったり、薄かったりします。

 

なぜお店によって違うのか

お店によって違うのは、個々の美味しいと思うベストポイントがそれぞれに違うからなんですね。

 

コーヒーはいろいろなところで味わいの影響をうける、非常にデリケートな飲み物なんです。
焙煎が違えばミルは同じでも同じ味わいになりません。

 

用は作り手の基準なので、焙煎してそのお店のコーヒーミルでドリップして、そして味わいをみるのでその条件で美味しいコーヒーを作っている、だから途中の何かが変わると味わいが変わるのです。

 

ですから、細挽き・中挽き・粗挽きはお店の作り手の味わいの基準によって、それが定められている、というなんともややこしい話になるわけです。

 

エピローグ

家のコーヒー豆をミルで挽いて、なんかイマイチ自分の思う味わいにならないなぁ、と思う方は僕に相談して下さい。

 

またはそのコーヒー豆を購入するお店で、粉にしたサンプルを貰うとよいでしょう。

あなたのコーヒーライフ楽しんでくださいね。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

 

焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_1610

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

タンザニアの銘柄がもうすぐチェンジします!

以前にお知らせしていた、タンザニアコーヒーの銘柄チェンジ。 たぶん1か月以上前のお知らせブログでした

記事を読む

ご存じですか?コーヒーにも裏作・表作があることを

さて、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー、TANPAN COFFEEの試飲

記事を読む

コーヒー焙煎をお肉の焼き方で味わいを例えてみる

プロローグ どうもここ2,3日頭がぼぉーとしていて困ってます。 春だからか、もともとか、花粉だか

記事を読む

こんな時に便利!なコーヒードリップバッグ

昨日はお休み、午前中はフリーだったので図書館に行ってきました。 こちらのツィートをどうぞ。

記事を読む

焙煎は冷却とセット

本日はお休みですが、実家に泊まり朝一番でコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を。 今までは日曜日に一気に

記事を読む

一歩譲る心を持てば そこに平和が訪れる

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です! 実は今 コーヒーの相場がかなり上がっている

記事を読む

あの芸能人へ会うために東京へ行ってきます!10月18日は高槻店臨時休業します!

タイトルなが~!(笑)   さて来る10月18日水曜日は、近く発送される、あの

記事を読む

コーヒーシロップの新しい使い方。お湯で割ってホットコーヒーができる!

プロローグ 先日、お客さまから電話がありました。 「島さんところのコーヒーシロップ、お湯で割って

記事を読む

ゴリゴリを考える

コーヒー屋 焙煎屋なので当然 コーヒーのグラインダーにはこだわってますコーヒーの味において焙煎も大事

記事を読む

高槻店のエスプレッソマシンはこれやで!

高槻店には、エスプレッソマシンがあります。 定価で200万円くらいしたはず、そして専用のコーヒーグラ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑