*

ミルのゼロ点

公開日: : coffee

昨晩は高槻店終了後、高槻店にあるコーヒーグラインダー、ミルですね、のメンテナンスを。
バラして内部にこびりつく、コーヒーの粉を落としました。

 

このコーヒーグラインダーは動力電気で動いていまして、かなりのパワーです。
100gのコーヒー豆を粉にするのは、あっというまなのです。

 

恐ろしいくらいのスピードで回転し、コーヒー豆を粉砕していきます。
写真は手前が上の刃で、奥が下の刃です。

 

上の刃は固定され、下の刃がモーターの力で回転し、その上と下の刃の隙間の大きさによって粉の挽具合が決まるのですね。
上の刃と下の刃の隙間が小さい(狭い)ほど細かく粉砕され(細挽き)、隙間が大きい(広い)ほど粗くなる(粗挽き)という具合です。

 

さて今回のテーマはミル、コーヒーグラインダーのゼロ点のお話を。
ゼロ点というのかゼロ地点というのか、どっちだったか忘れたけど、100点とかの点数のお話じゃありません。

 

 

ミルのゼロ点とは

 

このように刃が対面になっているものもあれば、コニカルと呼ばれるこれとはちょっと違うタイプもあるのですが、基本ミルは刃と刃が向き合ってます。(プロペラタイプのミルは今回は除外となります)

 

上記しましたように、刃と刃の隙間の大きさによって粉の細かさが決まるのですが、ゼロ点とは刃と刃が当たって動かないところを示すのですね。

 

刃と刃が当たって、片方を回してもガチッとかみ合って動かない、ここをゼロ点(ゼロ地点だったかな)なのです。
ここからだいだいどのミルも時計回りだと思うのですが、時計回りに少し回して、刃と刃がふれてないギリギリのところ、ここが1番の細挽きになるように、ミルの番数を合わすのですね。

 

これがミルの目盛り(挽目盛り、挽具合)の調整ですね。
お手持ちの手回しなんかですと、同じ様に刃と刃が当たって回らないところがありますので、そこから少し回したところが一番の細挽きになる1の目盛りになるところです。

 

このゼロ点の意味がわかると、特に手回しミルなんかで挽具合の調整がわかりやすくなるのですね。
ゼロ点から何周回したところ、とか自分なりの目星が付けることができるのです。

 

なぜ、そんな説明をしているのか

 

実は昨日、外さないでいいところをネジを緩めて取ってしまったんです。
それで、ゼロ点を取って調整しないといけなくなったんですね。

 

このコーヒーグラインダーは高速で回転するので、もしかりにゼロ点から調整して刃と刃が当たらないところに持っていったつもりでも、いざ電源を入れて1番細挽きして回してみたら、ガリガリって刃と刃が当たってしまったら、刃がワヤになってしまうのです。

 

この調整はちょっとだいぶ緊張するんですね。
ゼロ点を取ってから少し反時計回りにミルの刃の調整軸を回して、手動で回してみて刃が当たってないか確認に確認を重ねて、そして固定するのですね。

 

何回も当たらないか確認して、そして調整が完了しました。
挽き方による味のブレがないか試したところ、それもなくホッとしております。

 

家庭用の電動ミルでも出来るようにはなっているはずですが、まぁあまりさわらない方が良いでしょう。
何か分からない時は、お店に持ってきてもらうか、お店で僕に直接聞いてください。

 

ということでした!

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーミルの使い方がわからない時、お店に持ってきて僕に聞いてください

昨日、お客さんがミルを持って来てくださりました。 ご両親が大事に使われていたそうで、見せて頂き使い方

記事を読む

僕はどう考えて島珈琲のコーヒー豆の価格を決めたか

最近、落語のCDを聴いてます、っていきなりどーしたの?ですね。   エクスペリ

記事を読む

味覚は皆一緒? 実は性別年齢別に味の好みは違うんです

大阪は心地良い天気で行楽日和 自転車で来る道は風が気持ち良く 今朝の焙煎も気持ち良くはかどりました 

記事を読む

特注・ハッピーウエディングブレンド(引出物オリジナルブレンド)の制作の流れ

プロローグ 先日 岡山からいつも御来店頂くお客様のご依頼で コーヒー豆の引出物を特注のオリジナルブ

記事を読む

お待たせしました!コーヒーシロップ無糖 2/6(土)より再販スタート!

この3月にドリップコーヒーマシンを高槻店に設置しようと、動いております。 ドリップコーヒーマシン、コ

記事を読む

no image

手作りパン 手作り焼き菓子 or?

  まだ計画の段階ですが しまこーひーの手づくり製パン製菓部 少しずつゆっくりと歩を進め動

記事を読む

ネルドリップのネル、おうちでの取り扱い

この水曜日に、久しぶりにYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 まだ編集できてなくて、

記事を読む

五領公民館での僕のコーヒー講座の募集が開始されます!

先日、実家に遊びに行った時に、父が「規之が好きやから録画しといたで」と。 え、何?もしかして、北大

記事を読む

バウムクーヘンと美味しいコーヒー

プロローグ コーヒーによく合うお菓子の一つとして、僕はバウムクーヘンがオススメです。 シンプ

記事を読む

焙煎機のメンテナンスはこんな感じです (4673)

本日は月曜日で、岡町本店・高槻店共に定休日ですが、午前中は高槻店の焙煎機のメンテナンスの総仕上げに。

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
気持ち良く仕事をする環境をつくることでお客さんも気分が良くなる (4904)

今日は業務用卸の御注文を相次いで頂きました。   島珈琲のコ

今日はバイクでちょいツーリング (4903)

船井総研さんからメールが届くのですが、先日、だいぶ目を引く内容がありま

日曜日だけ、の理由 (4902)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店へ高槻から車で移

コロンビアはナリーニョに切り替わります (4901)

前号でこのブログは4900号へ到達しました。   5000号

世界文化遺産 熊野古道で美味しいコーヒーを (4900)

昨晩はウェブミーティングでした。   実はですね、秘かに水面

→もっと見る

PAGE TOP ↑