*

2月の季節のブレンドはマンデリンをベースに

公開日: : coffee

昨日は岡町本店・高槻店共に定休日で、僕のお休みでした。
ちょっと郵便局に用事があったので、バイクに乗ってブラっと。

 

早々に用事を済ませて、でもなんだかそれだけで帰るのはもったいなぁと思ったので、帰り道少しバイクで流そうとなり、あてのない走行を楽しんで。

 

僕が住む高槻は、市街地からちょっと行くと自然が多くあるところに出れます。
高槻の原地区と呼ばれるところまで、プラッと走りまして豊かな緑を見てきまして、目の保養を。

 

バイクのいいところはその土地の温度を感じることが1つに。
原地区に入る手前あたりから急に気温が低くなって、このあたりから変わってくるんだなぁと変化を楽しんでいました。

 

高槻に住みだして10年くらいですが、市街地からでも自然が近く自然でリフレッシュできるので、とてもいい街だと感じています。
暖かくなればもっと距離を伸ばして、いろいろ探索してみようと考えてます。

 

さて、今回は月替わりのブレンド、2月は「季節のブレンド 梅見月」のご紹介です。

 

 

梅見月は、マンデリンとグァテマラのブレンドです

 

月替わりのブレンド、島珈琲オリジナルブレンドの季節のブレンド。
1月は中焙煎で飲みやすい少し酸味の感じるマイルドタイプでしたので、今月は深焙煎のコクと深みのビタータイプをご用意しました。

 

来月3月は中焙煎マイルドのブレンドの予定で、各月で中焙煎・深焙煎の交互となっています。
今月2月はマンデリンをベースにした、しっかりした味わいのブレンドをご用意しました。

 

いつのまにか庶民のコーヒーから、高級コーヒーとなったマンデリン。
リッチなコクと、独特の味わいがなんだかエキゾチックに感じるこのマンデリン。

 

味わいに豊かな個性があって、島珈琲ではマンデリンは人気のあるシングルオリジンです。
一方、ここに合わせるグァテマラはいつものジャスミンです。

 

二つが重なるとどんな味わいになるのか。

 

コクと複雑さ

 

マンデリンの豊かな個性にグァテマラの複雑な味わいをプラス。
グァテマラの複雑の味わいは、難しいという意味ではなく、一言でその味わいを表せないという感じですね。

 

双方、魅力あるコーヒーで個性もあるタイプですが、不思議に口の中でその個性同士がケンカせず、融合してくれるのですね。
とてもリッチな味わいになるんです。

 

味わいの表現が豊かなマンデリンとちょっとおとなしい目のグァテマラが合わさって、これまた非常に豊かで香り良いブレンドコーヒーが出来上がります。

 

この寒い2月にぴったりな味わいをご用意しました。
春の知らせはまだ先、春の訪れまでを乗り切るための香り良き美味しさを2月の季節のブレンドにしました。
あたたまってくださいね。

 

それでは、今回はこのへんで。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

季節のブレンドの通販のオーダーはこちらからです。

https://www.shima-coffee.com/ble-0007/

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

究めるコーヒー道!コーヒーを淹れるお湯の温度は何℃が良いのか。

プロローグ 仕事も大事ですが、最近は娘と遊ぶ時間をどう捻出するか、が僕の大きな課題になっています。

記事を読む

ブレンドはバンドみたいなもの

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、岡町本店にやってきまして先ほど焙煎が終わりました。 事務的な

記事を読む

なんだと思います?お客さんから質問されるNO.1はコチラ!

皆さんは、どんな内容の質問が多いと思いますか? ドリップのやりかた?美味しい淹れ方?保存方法?粉の

記事を読む

エチオピアモカ・イルガチェフのサンプルが来ましたよ

今週は焙煎機メンテナンスウィークです。 昨晩は冷却装置周りを綺麗にしました。   冷却箱を

記事を読む

テイクアウトのアイスコーヒーの作り方はこうです

昨日の晩、娘に明日学校行ったら夏休みやなぁというと、父ちゃん夏休みプール行きたい!というので、ええで

記事を読む

ブレンドには2種類の方法があって、TANPANCOFFEEはこっちの方法!

12月13日、本日よりあの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さん監修、TANPANCOFFEEの焙煎が

記事を読む

コ-ヒー豆を持ち帰るときの袋にあるバルブやアロマシールって何のため?

昨日はお休みでしたが、午前中は焙煎機のメンテナンスをしました。   今月か来月

記事を読む

カフェにおけるコーヒーマシンとハンドドリップの抽出、どっちが美味しいの?

最近、ありがたいことにカフェやレストランで使うコーヒーを島珈琲のコーヒー豆で、と言って下さるシェフや

記事を読む

味覚の変化、好みの変化

あっというまの1週間、もう日曜日ですね。 先週も雨で、今週も雨。   週末の雨は遠慮して頂

記事を読む

ブレンドコーヒーとストレートコーヒー 何がどう違うの?

野球のピッチャーの球種で例えると、ブレンドコーヒーは変化球、ストレートコーヒーはまさしく直球ストレー

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
焙煎機の裏側に(5033)

昨日はカミさん休みでワンオペでした。   あれほどやってはい

ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑