*

どうしたらわかるの?コーヒー豆の鮮度の見分け方

プロローグ

先日、お客様とお話していていました。
今まではコーヒーは飲まず、紅茶しか飲んでいませんでした、でも島さんのコーヒーを口にした時、嫌いだったコーヒーが飲めたのです。
今まで紅茶ばかりで、コーヒーを飲まなかったのですが、今では逆転してコーヒーになりました。

 

そして感謝されました。

そうしてコーヒーを飲めるようになったお話を聞かせてもらえると、まるで自分の事のように嬉しいです。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

1番初めに飲んだコーヒー

このようにコーヒーが飲めなかった方けども、僕のコーヒーを口にしてから飲めるようになった方は、だいだい一番初めに飲まれたコーヒーが強烈にまずかった、もしくは酸味、苦味がきつかった。

 

胸焼け、胃もたれがした、こういった経験をされ、それ以来コーヒーを飲めなくなった方が多いようです。

 

この原因はだいたいが、古くなったコーヒー豆で淹れたコーヒーを飲んでそう思われたり、身体に変化があったりしたからだと思います。

 

コーヒーも生鮮食品なので、鮮度があります。
鮮度が良好なうちは苦味も酸味も良質なものです。

 

しかしこれが時間が経過していくとどうでしょうか。
はい、コーヒーも酸敗します。
コーヒー豆が劣化するとその酸味や苦味は嫌味なものとなり、口や味覚を刺激するものとなります。

 

それがコーヒー嫌いにした根源だと思います。

 

では、どうしたらその見分けがつくのか

こちらに二つのビンがあり、中にはコーヒー豆が入っています。
一つはここ2,3日の間に焙煎したコーヒー豆。
一つはディスプレイ用に太陽光ももろに浴びた、外に置きっぱなしの多分焙煎してから1年半くらい経過したコーヒー豆。

 

どちらがどうでしょうか。

 

IMG_1073

 

おわかりでしょうか。

答えは左側が新しいコーヒー豆、右が1年半置きっぱなしのコーヒー豆。
見分けはつきませんよね。

 

そうなんです、全くと言っていいほど、新しい古いの見分けが付かないのです。

 

ですから、鮮度のあるコーヒー豆を買うにはどうしたら良いのかというと、信頼できるお店で買いましょう!
ということしか実は言えないのです!

 

エピローグ

一応このブログは島珈琲のお客様に向けて発信しているつもりですので、「だから島さんところで購入してるんじゃないの」というお言葉が聞こえてきそうですが、島珈琲に興味を持っている方もご覧になられているので、この記事を書いてみました。

 

鮮度が良ければ必ず美味しいという事ではありませんが、美味しいコーヒーの条件には必ず「鮮度」が入っていますので、美味しいコーヒー豆を購入したい方は、鮮度のことがちゃんとわかるお店で購入してださいね。

 

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0035

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーメーカーではペーパーフィルターを使い分けてます

今日から7月、ですが7月とは思えぬ暑さとなっております。 いろんな方の話を聞くと、日本だけではない様

記事を読む

【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」

【保存版】プロおすすめの「コーヒー豆(粉)の保存方法」を丁寧に記事にしました! コーヒー豆の保存方

記事を読む

コーヒー豆袋がパンパンになっている現象

金曜日は一人営業の日です。   高槻店はカミさんと二人で営業しておりますが、金曜日カミさん

記事を読む

決断 そして 前へ

 カフェBeは社会福祉法人北摂杉の子会が経営するカフェである その運営全般を御願いされ 島

記事を読む

お好みのコーヒーの味わいは?

昨日はお休みで、おじいちゃんおばあちゃんの家に行き過ごしました。 お昼、時間ができたので、僕一人で近

記事を読む

コーヒーは大丈夫です

5月と12月、島珈琲高槻店はコーヒー生豆、焙煎する前のコーヒー豆ですね、がいっぱいになります。 &n

記事を読む

島珈琲で一番人気のシングルは?

昨日は岡町本店にてコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を。 終わって家に帰ったのが、15時過ぎ。 &nb

記事を読む

イベントに参加しないの? (4762)

日曜日は、毎度おなじみ、日曜日だけが営業日のお店、岡町本店に来まして先ほど焙煎が終わり10時より営業

記事を読む

春先はちょっと酸味を感じやすくなる

昨日はお休み。 実家へ行き、おじいちゃんおばあちゃんに、娘の元気な顔を見せてまいりました。 娘はおば

記事を読む

隠れ人気、隠しブレンド鱗雲(うろこぐも)

以前のメニューにはなく、新しいメニューになってレギュラーとなったブレンド、隠しブレンド鱗雲。 なぜ隠

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑