*

コスタリカも1年使用分キープできました!

公開日: : coffee ,

先日、岡町本店に小学校からの友達が来てくれて、少しの時間、友と話をしていました。
近況の報告であったり、最近はお互い歳とったようなぁという話題が多いですね。

 

ご飯の食べ量が減っただとか、朝めちゃくちゃ早くに目が覚めるとか。
中でもあーっやっぱりか、とお互いに共感しあったのは焼きそばUFO、インスタントの焼きぞばね。

 

めっちゃ食べたいんやけど、食べた後の胸やけがあるからそれ考えたら食べられへんようになったなぁと言うと、友も僕も深く頷いて。
これは歳のせいですね。笑

 

現在46歳、ちょっとずつ50の大台に近づいています。
でも心はいつまでも若く、ね。

 

さて、以前コーヒーの相場は高止まりしておりますが、そんな中いつも使っているコスタリカ・タラスを向こう1年分くらいの量を確保ができました。

 

 

ブレンド鳥に使われているコスタリカ

 

島珈琲のブレンドうち4つは花鳥風月の一字ずつを取ってネーミングされています。
ブレンド花、ブレンド鳥、ブレンド風、ブレンド月と。

 

その中のブレンド鳥ですが、こちらのブレンドは中焙煎マイルドの味わいでコスタリカがメインとなっております。
島珈琲の中でもの超人気のあるブレンド、では残念ながらないのですが、しっかりと固定ファンがついている商品で、好きな人はずっとこちらを愛飲してくださってます。

 

ですので、メインのコスタリカの味わいが変わると全て変わってしまいます。
コスタリカはいつもは取り置きしていなくて大丈夫なのですが、こんな状況ですので突然ショートすると大変困りますから、思い切って商社さんにお願いし、向こう1年分の使用量を交渉して確保してもらいました。

 

ちょっと多いくらいの量をキープしましたので、たぶん切らすことはないでしょう。
コスタリカファンとブレンド鳥ファンの皆さま、どうぞご安心を。

 

コスタリカには思い入れが

 

コスタリカの農園の人々はとても研究熱心で、年々品質が向上し、そしてどんどん品質の良いコーヒーを市場に送りこんでこられます。
ですが僕は2003年くらいかな、その時のコスタリカを飲んだ感動を忘れられないのですね。

 

それが、このタラスという地区のタラス産のものとほぼほぼ同じで、いろいろありましたが現在はこのタラス産のコスタリカと島珈琲では決めて使い続けています。

 

相場が上がって、取引にもいろいろと変化があると思います、そんな中で急にあの銘柄がなくなったということも起こりえるので、今回は特にいろんな銘柄を向こう1年分、取り置きしてもらってます。

 

在庫表をみたらたぶんすんごい数字だと思いますが、皆さんに安定した美味しいをお届けできますからね、頑張ります。
ということで、コスタリカもまずはこの先1年、安定した美味しさをお届けできます!というご報告でした。

 

それでは、引き続き本日、岡町本店の営業を楽しみます。

 

良い日曜日を!

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーシロップ仕込み祭り!

昨日、豊中から高槻に車で帰るその帰り道に洗車場があり、その洗車場の入り口には「のぼり」が沢山立ってい

記事を読む

手挽きミルの挽き目の調整のやり方のコツ

前回のブログで書きました、通販における送料の値上げの件。   一晩考えました、

記事を読む

豆と粉の違い コーヒー豆は香りのカプセル

プロローグ 最近ちょっと距離があいていた、障がいを持っている方の仕事を増やそうプロジェクト。 寒

記事を読む

島珈琲の美味しさの秘密 ステンレスシリンダーにあり!

前号(昨日)のブログがややマニアックな内容になったので、この号も思い切ってマニアックな方向で書こうか

記事を読む

月替わり、4月限定の季節のブレンドは「美さくら」です

3月の終わりにしたら、ちょっと暑さを感じるなぁと思う気候の高槻です。 娘は暑さに比例して寝相がダイナ

記事を読む

コーヒー豆は見た目で銘柄がわかるのか

人間50年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり 一度生を得て滅せぬ者のあるべきか 信長が桶狭間の

記事を読む

高槻店には以前、喫茶コーナーがありました

高槻店では以前まで喫茶コーナーがありました。 カウンター6席からスタートして、4席に減席、そして20

記事を読む

焙煎度合いの違うコーヒー豆のブレンド なぜしない?

最近、眠れない。 と言っても、深刻な悩みを抱えているわけでもなく、いや、まぁ、その経営における悩みは

記事を読む

またまたマンデリンが新ロットになります!

月は、4月に変わりました、なので一気に仕入を。 今朝はコーヒー豆30キロ麻袋を5袋と35キロを2袋が

記事を読む

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。   8時前から焙煎機のメンテナ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑