*

季節の変わり目に選びたいコーヒー豆

プロローグ

僕は大阪の高槻で生活をしております。
大阪と京都のちょうど真ん中くらいの位置で、都会の部分と田舎の部分が上手い具合に混ざっている、そんな心地良い街です。

 

少し走ればのどかな田んぼの風景があり、公園で緑豊かな風に吹かれてのんびりできる場所もある、そんな街です。

 

夏も冬もごく一般的な気候で、これを書いているこの日の朝は肌寒いくらいの気温、バイクで走ると夏のかっこうでは寒いくらいでした。

 

季節の変わり目ですね。
虫の鳴き声が秋色になってきましたね。

 

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。

 

img_3899

 

 

季節の変わり目にあうコーヒーは?

このブログでも何度か書いて来ましたが、人の味覚は季節によって少し変化します。
夏は酸味をよく感じ、冬 寒くなれば苦味をキャッチしやすくなっています。

 

この季節の変わり目になると気候と気温が不安定になるとともに、味覚もやや不安定になるようです。

 

これは科学的に証明されていることではなく、僕が勝手に思っていることですが、いつもの味とちょっと違うんですと言われ相談されるお客様が多くなるのは、こういった季節の変わり目の時が多いのですね。

 

気候や気温によって、それによって体調が変わり、味覚は変わる、そんな感じでしょうか。

 

同じメーカーの同じ味のカップラーメンをめっちゃ暑い気温のところで食べるのと、めっちゃ寒い気温で食べるのと全然感じ方が違いますからね、よければいつか試してみてください。

 

それで季節の変わり目にあうコーヒーはどれが良いかでしたね。

 

特に好みがないならば

好みがあればそれを飲むのが良いと思います。
春夏秋冬、同じコーヒー豆でも感じ方が違う、味わいのキャッチのしかたが違うことを楽しむのもオススメです。

 

ないのであれば、深焙煎のものが良いですね。
これから10月 秋に向けて少しずつ気温が下がってくるはずなので、苦味のあるコーヒーの方がより美味しく感じる季節になります。

 

なので、どれにしようかなぁと思ったらちょっと苦味のある深焙煎の方がオススメです。
もう一つの理由は、深焙煎のコーヒーなら暑い日があったら、アイスコーヒー用の豆としても使えるからです。

 

エピローグ

まぁ、おうちで飲む時はそこまで考える事もないかと思いますが、毎回味がなんか違うねんなぁと悩んでいる方は解決の一つとして、この時期は深焙煎のコーヒーを選ぶってことも良いでしょう。

 

深焙煎でいつも飲んでいるんだけど、毎回味が違うねんなぁと思っている方は、まず気候で感じ方が違うこと頭に入れて、原因を追及すれば分かるのではないのかと考えます。

 

でも実はコーヒーの味わいも一期一会と思って楽しむことが、一番悩まないコツだったりするんですね(笑)

そんな感じで季節の変わり目のコーヒーを楽しんでくださいね。

 

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

イエメン

 そうです 休日 主におうちで過ごすのが好きな男性を「イエメン」 というそうです それは嘘

記事を読む

中焙煎ブラジルの銘柄をチェンジします (4786)

家から高槻店まで、バイクで10分くらいです。   朝はいつもの最短ルートでお店に行くのです

記事を読む

ドリップしたとき水はけのよくないのは、エチオピアモカ

ブログのネタのほとんどは、お客さんとの会話から生まれております。   コーヒー

記事を読む

いつも同じ味わいを作り続ける、という努力

昨日はお休み。 2週間ぶりのやっとの休み。 カミさんと頑張った自分へのご褒美に、お昼は高槻店のご近所

記事を読む

ドリップで薄味と濃味を作るちょっとしたコツ

プロローグ 3歳の娘がなぜかよくわかりませんが、ニトリが大好きでしょちゅう近所のニトリに連れて行け

記事を読む

喫茶用のコーヒーの味、家庭用のコーヒーの味、実は微妙に変えています

プロローグ 何の事か?というと、喫茶で求める味わいと家庭用での求める味わいは微妙に違うと思っている

記事を読む

豆の大きさによって味わいの違いはあるのか?

大きいと小さい。 この言葉で何を想像しましたか?   僕はそうですね、体型だとか身体の

記事を読む

コーヒーの真実

前から読みたかった本 先日 紀伊国屋書店で目にして 迷わず購入しました 読みたい読みたいと思いな

記事を読む

明日ドカーンと納品

失くしものをしてしまいました。 年に1回はしてしまうのです。   今回は、ICOCAを(残

記事を読む

カンタンに美味しいホットミルクコーヒーの作ろう

昨日、YouTube 自家焙煎島珈琲chに新しい動画アップしました!   今回は「プロの僕

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑