*

焙煎機にあるダンパーで変わる香り

公開日: : coffee, 焙煎アーティスト

ありがたいことで、通販もバタバタさせてもらってます。
本日、沖縄にお届けする発送があったのですが、その集荷を来てくださった郵便局員さんから、北海道と沖縄はコロナウィルスの影響で、通常よりもお届けするのに時間がかかると、連絡を受けました。

 

本州はだいたい佐川急便さんを使って発送しておりますが、北海道と沖縄はゆうパックを使っております。
申し訳ございません、北海道ならびに沖縄への発送でのお届けは、いつもよりお時間を頂くことになります。

 

ご了承いただきますようよろしくお願い申し上げます。

 

さぁ今日の分は全部発送完了、このブログを書いたあとは明日の発送準備に。
愛情込めて。

 

さて今回は、焙煎機にあるダンパーという風量を調整する器具。
コーヒー豆の焙煎時、これの調整が香りや味わいを左右する、そんなお話を。

 

 

開け過ぎず、閉め過ぎず

 

焙煎機にあるこのダンパー。
焙煎時にコーヒー豆は煙を出すのですが、それを外に出すためと、釜内部の熱を循環させるために、焙煎機の内部にあるファンで風を起こし、それをしているのですが、その風量を調節するのがこのダンパーなのです。

 

閉じて行けば風の流れの速度をゆるめ、開くと速度を速める、というイメージです。
香りを引き出そうと思うと開けぎみの方が良いのですが、開けすぎると味わいが抜けてしまうのですね。

 

そのバランスをはかるのが、焙煎士の経験でありノウハウである、というところです。

 

焙煎機の仕様によってや、設置された環境などで変わるので、ここが正解というダンパーの位置はないのですね。

 

出来た味わいを見て、何回も何回も調整して、自分の位置を見つけます。

 

高槻店のダンパーは特にデリケートです

 

高槻店の焙煎機の最初の使い始めの頃、ダンパーの微調整だけであまりに味わいが反応があるので、びっくりしたのを覚えています。

 

ダンパーにも目安になる目盛りがあるのですが、1目盛りの半分、半分動かしただけで、けっこう味わいに変化がでるのです。

 

ですので焙煎する銘柄によって、こうしたいああしたい、という僕のイメージがあるので、ダンパーにちょっと変化を加えて、焙煎しています。

 

焙煎はシンプルが故に、ほんとうに奥が深く、面白いです。
焙煎している時間は、僕にとってほんとうに楽しくしあわせな時間で、それをさせてくれているお客さんに心から感謝してます。

 

笑顔になる、もっと美味しいコーヒーを、探求し続けていきますね。

 

焙煎機のダンパーのお話でした。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

イエメン

 そうです 休日 主におうちで過ごすのが好きな男性を「イエメン」 というそうです それは嘘

記事を読む

キャンプでコーヒーを飲むなら (4858)

昨晩はとあるメンバー様との打ち合わせでした。   世界文化遺産のあるその街や観光地などをも

記事を読む

マグボトルで飲むコーヒー、味わいが変わるのはなぜ?

本日、7月29日月曜日はお休みです。 今日の予定は午前中は、障がい者支援施設とコラボしているカフェ、

記事を読む

まず自分の好みの味わいを知るために

先日、高槻店のご近所にあるカレー屋さん、ヴァスコ・ダ・ガマさんへ、カミさんと行ってきました。 本店は

記事を読む

コーヒーは不老長寿の万能薬と言われてたってホント?

どうせ千年もない人生さ 涙も笑え 笑いとばせ粉々に   吉川晃司のある歌の一節

記事を読む

これでいい、と思えばそれまでだ

実はSNSでは投稿しているのですが、先日予約受付ます!とブログでご紹介した「そばかりんとう」もう入荷

記事を読む

味覚の違い (4831)

人は誰しも誰かの影響を受けていると思います。   僕の場合、書物においてはロックバンドの筋

記事を読む

ブログを書くというリスク

高校生の時だったかな。 FMラジオから尾崎豊が唄うLOVE WAYが流れていたのは。 &nb

記事を読む

特徴がないのが特徴のコーヒー

昨日、ある席で漫画家さんとたまたま会う機会があり、いろいろお聞きすることができました。 その漫画家さ

記事を読む

コーヒーミルを手入れするのに役立つ道具たち

昨日から高槻店の焙煎機のメンテナンスに入りました。 と言っても、営業時間外にコツコツと焙煎機をバラ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑