*

人は自分の鏡 自分も人の鏡

公開日: : 焙煎アーティスト

本日、月曜日は僕のお休み。
高槻店、岡町本店ともに定休日です。

 

今日は午前中は銀行と保健所に行こうと思ってます。
銀行さんは毎月お店に来てくれているのですが、コロナの影響で訪問を一時中止。

 

保健所はテイクアウトのケーキの表示シールについて、わからないことがあるので聞きに行こうと。
そのついでに月イチの天神さんのお詣りにも行って。
そしてそれが済んだら、家族の時間を過ごそうと思ってます。

 

昨日ふと、社会に出て26年にもなるのかぁなんて思ったんです。
僕が働きだしたのは、高校を卒業してすぐ。

 

始めは中華のコックをを目指していました。
仕事が厳しく感じて、いやまだそれに耐えられるメンタルがなかったのね、すぐに挫折。

 

その後、ホールスタッフに回りました。
当時、面接してくれた武中さんの言葉が今も心に残ってます。

 

島君、人はな、自分の鏡やで、って。

 

 

人は自分の鏡、そして自分は人の鏡でもある

 

武中さんのその言葉を聞いてから、ずっとその言葉脳裏に焼き付いています。
僕にはインパクトのある言葉でした。

 

何かを話している時、人の顔を見ながら話す、人は自分の鏡だ、話しかけている人の顔が不機嫌そうになったり、そうか今の自分を表しているんだな、と解釈しそうならないような言動を選ぶ。

 

特に接客の時はその言葉を意識してきました、それは今も。

 

そして、それが発展して自分も人の鏡である、という考えになり、模範にとまでは言わないけども、自分の行動はやがて人に映る鏡となる。

 

だから自分の行動は良心に従うこと、と考えるようになりました。
全て綺麗に生きる、ということは無理だけど、自分の良心に従うことが結局、自分の周りに映し出される、そう考えてます。

 

良い流れを自分から作る

 

そして、そう、良い流れを自分から作る。
自分から笑顔になる、先にありがとうを言う、先にごめんなさいと言う。

 

自分から良い流れを作っていくこと。
自分の力ではどうにもならないこと、沢山あるけども、自分で出来ることはやる。

 

良い流れを作れば、それがやがて自分の周りに映し出されると僕は考えてます。

 

人は自分の鏡、自分も人の鏡。
そして良い流れを自分から作る。
最近ではこれがセットになっています。

 

それでは、今日も笑顔で。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

島珈琲も売れないときがありました、そんな時こうしてました

家に帰りお風呂に入っていると突如、明日のブログのネタが浮かぶときがあるんです。  

記事を読む

たぶん僕は豊臣秀長と気があうと思う

先日 体調不良で一日布団で過ごしたとき 本棚から豊臣秀長の歴史小説を読み直した  

記事を読む

2020年 新年 あけましておめでとうございます

新年 あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。   今

記事を読む

ドリップコーヒーを美味しく安定していれる7つのコツ

ドリップコーヒーを美味しく入れたい ドリップコーヒーの味がいつも同じでない 安定しない ドリップコー

記事を読む

コーヒー豆にはフラットビーンとピーベリーという種類があるんです

プロローグ コーヒー豆というのは、コーヒーの実の種でして、似ているもので例えるとサクランボのタネの

記事を読む

毎日、毎朝、コーヒー焙煎はいつも朝に

この間の暑さが嘘の様に、ここにきて朝晩がかなり涼しくなった高槻です。 焙煎が少し楽になりました。 &

記事を読む

コーヒーの味覚を鍛えるにはどうしたらよいのか?

プロローグ 時々、僕のイメージが家でワインとチーズを食べているような、そんな高級なイメージをお持ち

記事を読む

コーヒーの美味しさって何?

今日は土曜日で、明日は日曜日で母の日。 発送やギフトでてんてこ舞いの島です、どーもです。 ありが

記事を読む

焙煎アーティストとは何なんだ!

昨日が今年の初売りでした。 思いもよらぬお客さんが来られびっくりしてたんです。   実は僕

記事を読む

コーヒーの香りが脳に与える良い影響は?

プロローグ 今日は岡町本店の営業日です。 こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑