*

毎日、毎朝、コーヒー焙煎はいつも朝に

公開日: : coffee, 焙煎アーティスト

この間の暑さが嘘の様に、ここにきて朝晩がかなり涼しくなった高槻です。
焙煎が少し楽になりました。

 

焙煎すると火を使うので、お店の中は熱がこもり、かなり暑くなるのですが、ここ数日は気持ちよい汗をかく程度。
身体の疲れも全然違って、こうも余裕ができるものなのか、と今更ながら暑さによるエネルギーの奪われ方を痛感したりしています。

 

昨日はお休みで、午後は小学校から帰ってきた娘と公園で、靴投げなんかして遊んで、ケタケタ笑う娘に存分に癒されて、今週のパワーの源を頂戴してきました。

 

本日は21キロのオーダー焙煎がありましたが、今朝も涼しかったのでそれほど疲れもなく、無事に完了しました。
焙煎はいつも朝にしています。
焙煎はほぼ毎日、たまにしない日もありますが、ほとんど毎日焙煎してます。

 

朝を選ぶ理由を今回は書きますね。

 

 

条件を一定にするため

 

朝派か夜派かというと、朝派ですね。
夜遅くまで起きているのは苦手ですが、朝早く起きることはそんなに苦じゃないです。

 

前日に翌朝にする焙煎の量に合わせて、お店に来ています。
焙煎は1回を1バッチと呼び、例えば翌朝8バッチするのであれば6時起きとか、焙煎する回数によって起きる時間を変えてます。

 

だいたい4バッチ=60分の計算で、もし12バッチあれば5時起きという感じです。
朝派というのもありますが、焙煎する時、データを蓄積しようと思うなら、データのベースとなるものの条件はある程度一緒である方が良いというのは、僕が言わなくても皆知っていることで、基本的に焙煎は朝、に統一して、そして頭の中にデータを残してきました。

 

秋にはこんな変化がある、冬にはこういうことに注意、というのを積み重ねていく上で、条件を揃えるところは揃えた方が、よりデータは正確なものとなるもの、と考え、それもあって焙煎は出来る限り朝、と決めています。

 

朝の通勤時間にシズル効果

 

JR高槻駅から徒歩3分のところに高槻店はあり、高槻店の前の歩道は電車を利用して会社や学校に行く方が多く通ります。
そこに、コーヒーの焙煎するいい香りが、一帯に。

 

いつも朝いい香りしてますねーって言われることも多いです。
いわゆるシズル効果ですね、お肉の焼くときの音とか香りで五感を刺激し、購買意欲を生じる効果。笑

 

お昼は、お店での販売や卸業務、発送や発送準備などをして、お店の中に熱がこもるのもあって、基本お昼は焙煎しませんのでシズル効果は朝に。

 

風などで、意外と広い範囲に香りが流されて、そんなところまで香りますか!ということもあります。

 

朝お店に来るとまず焙煎機のスィッチを入れ、20分ほどかかる焙煎機の暖気の間、店先の掃除や打ち水、それから黒板を出したり。
焙煎が終わってからは、開店準備とお店の掃除をして開店の10時を迎える、朝はいつもこんなペースで仕事をしています。

 

ということで、今週も沢山の焙煎がありそうです。
朝の新鮮な空気をコーヒー豆に送り込みながら、愛情込めて焙煎しますね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーの味わいの「フルーティ」を考える

コーヒーの味わいでフルーティと言われるとどう思う? 先日、ご近所のチーズ専門店のフロマジュリー&a

記事を読む

豆のままか 粉のするか どっちが多い?

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店に来て焙煎そして店頭に立ち営業しております。 いつも

記事を読む

お店によって違う、細挽き・中挽き・粗挽き

プロローグ コーヒーが難しいと思われる理由の一つ、定まった基準がないことが挙げられると思います。

記事を読む

お店で粉にしてもらうのと、家でするのと、どっちが美味しく挽けるの?

プロローグ コーヒーの味わいはコーヒーチェリーの精製から輸送、焙煎、保存、ミル、抽出方法などなど、

記事を読む

コーヒーとチャーハン

最近、ブログのタイトルで人の目を惹きつけよう、という考えを棚の上に置いていたんです。  

記事を読む

ブレンド風の配合がちょっと変更になります

昨日はお休みで午前中、京都へ行きまして伊勢丹に寄ってきました。 伊勢丹は10時に開店で、開店するまで

記事を読む

心の財産に

先日、とあるカフェのオーナー様とお話を。 実はカフェの営業が終わったあと、バイトに行っているのです、

記事を読む

家庭で使うコーヒーミルで注意すること

プロローグ 僕がコーヒー豆屋を開業したのは2002年の3月29日でした。 もうすぐ14年が経とう

記事を読む

たぶん僕は豊臣秀長と気があうと思う

先日 体調不良で一日布団で過ごしたとき 本棚から豊臣秀長の歴史小説を読み直した  

記事を読む

コーヒーは胸やけの原因になっているのか?

昨日はお休みで、娘を幼稚園に送ったあと奥さんとランチに行きました。 理由は、結婚記念日、で。 &n

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑