*

コーヒーとタバコはなぜあうのか?を考えた

実は僕が昔、タバコを吸っていた、ということを知っている人はそう多くないと思います。

 

島珈琲を開業した14年前、僕はタバコを吸っていましたが、あるきっかけがあってやめました。

 

僕が吸っていたのは赤キャビン。
1日に1箱くらいのペースでした。

 

どうしてやめたのか、というとお金が無かったから。(笑)
お商売を始めた当時、全然売り上げなくてお金がないもんだから、やめられるモノは全てやめていきました。

 

一番初めは散髪へ行くのをやめました。
今でも自分の髪をすきばさみでカットしてるんですよ。
次にタバコでした。

 

店が暇だったので、ちょっとしたらすぐにタバコ吸っていたのですね。
そうすると吸う量が多くなり、気分が悪くなって禁煙してみたら丸1日吸わずにいられたのです。

 

それまで禁煙が1日持った事なかったのですが、その時は不思議と出来ました。
そしてタバコを吸うことで、コーヒーの香りを完全にキャッチ出来ていなかったことに気づいたのです。

 

鼻がもともと良くなかったのですが、タバコをやめることでコーヒーの香りを鋭くキャッチできるようになったのが、禁煙する最大のきっかけでした。

 

何度かまた吸いたい気持ちに駆られましたが、プロとしてコーヒーの香りに鈍感なのはどうなのか?そう自問すると、我慢することができました。

 

自分が過去に吸っていたので、コーヒーとタバコの相性ってすごくわかるんです。

 

でも「なぜ」を考えた事はありませんでした。
昨日、お風呂に入りながら急に「なんでなんだろ?」という疑問が頭を離れず、風呂から上がり調べて見たのですが、納得する回答は得られませんでした。

 

これは僕なりの考えです。

 

どちらも常習性のあるものですよね。
コーヒーのカフェイン、タバコのニコチン。

 

どちらも気分を良くしてくれるものです。
カフェインは血管を広げると言いますし、ニコチンにも収縮作用があるので、この双方の血管に働く作用が、この組み合わせで、なんだか気持ちいいなぁが起こっているのではないか、と言うのが僕の推理です。

 

そしてタンニン。
両方にタンニンにが含まれているのですが、これがすごくキーワードになるのじゃないのかなぁ、と思い色々調べてましたが、思うような回答に出会いませんでした。

 

吸っていた頃を思い出してみると。
煙とコーヒーの味わいは口の中で何とも言えないハーモニーがあるのです。

 

喫煙できる喫茶店の香りを知っている、または覚えている人は思い起こしてください。
扉を開けると、ドアについている鐘がチャランとなる。
扉の隙間からコーヒーの甘い香りとタバコの煙が交錯した独特の香りが流れてくる。
あっ昔の喫茶店の香りだ。

 

あの香りの相性こそが、コーヒーとタバコの相性の原点ではないのか、そう考えます。

 

こうして書いた結果、コーヒーの香りとタバコの香りの相性が良いから、相性が良いと呼ばれるのではと僕の中で結論づけしました。

 

自分で実験したいなぁって思ったけど、タバコを吸い、あの頃の様にまたタバコを吸う生活に戻ってしまうのではないか、と怖くてちょっと出来ませんでした。(笑)

 

薫る島珈琲をもう一杯。

 

おおきに、いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島規之

 

 

マーケティングの師匠 藤村正宏先生のオリジナルブレンドを島珈琲がつくりました!光栄です!
エクスペリエンスマーケティング略してエクスマの創始者 藤村正宏先生のスコットブレンド

 

師匠のブログはこちら
島珈琲さんが作ったボクの「スコットブレンド」
http://www.ex-ma.com/blog/archives/4546

 

購入のご案内はこちら
藤村正宏先生のオリジナルブレンド・スコットブレンド販売します!
https://blog1.shima-coffee.com/?p=13679

 

IMG_0184

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

焙煎度合いに対して挽き方を変えるべきか

昨日はお休み。 午後、学校から帰ってきた娘と公園で少し遊び、カミさんのお母さんがスシローで御馳走して

記事を読む

2022年10月の季節のブレンドは、「秋桜」です

昨日、新しいYouTube自家焙煎島珈琲chの動画をアップロードしました。   今回は「プ

記事を読む

混合焙煎で工夫する (4624)

月曜日は岡町本店・高槻店共に定休日ですので、朝は娘と一緒に起床して家族で朝ご飯の時間を楽しみました。

記事を読む

良い味わいは、良い状態から

数日前から水耕栽培に関心を持つ僕です。 数日前当然に、ということもないのですが、前から水耕栽培には興

記事を読む

ペーパードリップの時、ペーパーの違いで味わいの違いはあるのか、ないのか

プロローグ こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。 ドリッパーの話から、次はペーパードリップの

記事を読む

僕が大切にしているコーヒー本

昨晩、家に帰ると娘が両手を広げて、僕にめがけて一直線にやってきました。 もちろん僕も両手を広げて、ぎ

記事を読む

コーヒー豆はぱくぱく食べられるのか?

プロローグ 今日は岡町本店からこんにちは 焙煎アーティスト 島規之です。 岡町本店はコーヒー

記事を読む

楽しくなるかも!コーヒーをもっと愉しむための味わいのヒント

昨日は高槻店が終わったあと配達もなく、カフェBeのレジ締めに行くだけだったので、これはおうちに早く還

記事を読む

ドリップのあとはこうなる

なぜか、このタイトルを考え、書いたあとから、アン・ルイスのつわものどもの夢のあとだね、というあの歌が

記事を読む

来期のコーヒー市場を見据えながら

今日の高槻は1日、雨の予報。 いつもはバイク通勤ですが、今日は雨なので自転車通勤、雨の日は自転車の方

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

→もっと見る

PAGE TOP ↑