*

エチオピアモカ・アジャレ 来期も美味しいモカをお届けします!

公開日: : coffee ,

明日明後日、12日13日の日曜日と月曜日は高槻店は定休日です。
13日の日曜日は日曜日だけのお店、岡町本店での営業です。

 

こちら岡町本店も通常営業です。
明日の大阪は1日雨と聞いております、どうぞお気をつけくださいませ。

 

さて、いつもは晩御飯の後にお風呂に入り、そして娘とゲームして遊ぶですが、久しぶりに部屋にこもって音楽が聴きたくなり、娘に「ごめんやでー」といい、自室にこもりステレオのスィッチを入れ、ボリュームを上げ音楽を聴いてリラックスしてました。

 

僕がCDの棚から取り出したのは、筋肉少女帯。
昔、購入したアルバムに手が伸び、それをステレオに入れて再生ボタン。

 

なんかこう、ぱあっと心が明るくなる、元気が湧いてくるようなのを聴こうと。
元気に、よりも懐かしい思いが込み上げてきちゃって、それはそれで元気が湧いてきました。笑

 

音楽はいいですね。
元気をもらったり勇気をもらったり、前に行く気持ちをもらえたり。

 

さてさて、今回はエチオピアモカの来期のお話。

 

 

商社さんに電話でオーダー

 

メールで注文した方がいいのはわかっているんだけど、いろいろ情報ももらいたいので、商社さんにコーヒー生豆のオーダーをする時は、だいたい電話でしています。

 

今回は、エチオピアモカが必要だったので、エチオピアモカ、現在はアジャレという銘柄を使っておりまして、それをオーダー。

 

その時に来期の分、今年採れたニュークロップの情報を聞きまして、来期もこのアジャレを使いたいのですがとお伝えすると、大丈夫ですとのお答えを頂きました。

 

そもそも入港、今年のアジャレのクロップは輸入されるのか、というところでしたが、輸入されるとのことで来期も使いたいと商社さんに予約を入れました。
コーヒーはこういう時クロップって呼ぶのですね。

 

エチオピアモカにはナチュラルとウオッシュドがあり、これは精製法の違いですが、この違いで味わいもガラッと変わりまして、島珈琲ではウオッシュドを採用。

 

言われてみれば、オレンジやカシスのような果実の味わいも感じることができる、コーヒー豆なんですよ。

 

エチオピアモカフレーバーが強いのが特徴

 

エチオピアモカの持つ、独特の味わいと香り、これをモカフレーバーといいますが(人工のものではなく自然のね)、これが強いのがアジャレ。

 

コーヒー豆のストックケースに焙煎豆をストックしているのですが、このアジャレのエチオピアモカが入るストックケースの蓋を開ける時、まぁなんともいい香りがするんです。

 

ちょっとオーバーに言うと、はちみつみたいな甘い香りが。
最高ですよ。

 

その豆を来期も使えるのです、島珈琲ファンのエチオピアモカファンの皆さん、ご安心ください。

 

新しい豆はまだ先ですが、それまでを繋ぐまでの分も、今期の予約分が残っていますので、ご安心くださいね。

 

美味しいモカ、引き続きお楽しみくださいね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

プロでもびっくりするようなお客様がいるんです

朝6時頃 店に向かうため自転車のペダルをこぎながら 街には醤油を焦がしたような甘いにおいが漂う そう

記事を読む

ミルクや生クリームなどコーヒーに何か入れるとき、どんな種類がいいのか?

プロローグ 昨日は京都太秦映画村へ家族で行ってきました。幼い頃に何度か親に連れて行ってもらったのが

記事を読む

コンビニコーヒーとハンバーガーチェーン店のコーヒーを飲み比べて思ふこと

研究しているわけではないのですが、ふとコーヒーが飲みたくなればコンビニなどで飲むようになりました。

記事を読む

人気のコーヒー豆はどれ?

最近、ゆっくりと音楽を聴くことが少なくなりました。 昔はオーディオが好きで、真空管アンプを作ったり

記事を読む

焙煎機・冷却装置のアームの掃除 (4621)

6月、取り立てて大きな行事もなく、ないことはないですが、焙煎機の掃除とかコーヒーシロップの仕込み焙煎

記事を読む

ドリップでアイスコーヒーを淹れる時のちょっとしたコツ

今、僕は真田太平記を読んでいます。 12巻あるうちの6巻を終了し、7巻に入ったところ。 &n

記事を読む

ハニーフラッシュ!

 いくわよ ソーレ!ということで島珈琲といえばグァテマラ島珈琲といえばコスタリカこの二つの

記事を読む

ブレンドコーヒーとストレートコーヒー 何がどう違うの?

野球のピッチャーの球種で例えると、ブレンドコーヒーは変化球、ストレートコーヒーはまさしく直球ストレー

記事を読む

スマトラ・マンデリン かわりました

本日は、高槻店のご近所にある、新岡鍼灸治療処さんへ行くことになっています。 無理を聞いて頂き、高槻店

記事を読む

浄水器と整水器 コーヒーと水の関係

大阪は梅雨らしい天気が続いています 空梅雨だったので 農業を営んでいる方には恵みの雨でしょうか 降る

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

コロンビアコーヒーの奥行き (4930)

本日、日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中市にある岡町本店に来まして

→もっと見る

PAGE TOP ↑