*

多めに購入して冷凍保存

公開日: : coffee ,

高槻店には小窓があり、外からテイクアウトコーヒーや、コーヒー豆を注文できるようになっています。

 

特にこんな時は大助かりなのです。
設計してくれた古材問屋の明木さん、改めてありがとうございます。

 

コーヒー豆の輸入や運搬に関しては、今のところ問題があるようなことは商社さんから聞いておりません。
今日も1袋30キロのエチオピアのコーヒー生豆をお店に運んでもらいました。

 

運送屋さんにどうですか?とたずねると、ひまやでーと言っておられました。

 

とにかく、コーヒー豆の供給に関しては今のところ問題ございませんので、安心してくださいね。

そして島珈琲も今のところ休業する予定はありませんので、ご安心くださいね。

 

 

おうちで飲まれる方はコーヒー豆だけは切らしたくない!

 

高槻店のご近所のお客さんは、普段からこまめに買いに来てくださります。
200gずつとか100gずつとか、ほんとうにありがたく思っております。

 

今日、お客さんと小窓のところで、こんな会話をしていたんですね。
いつも200g購入するけど、今日は倍の400gにしといた方がよいですか?と。
そして、やっぱりこまめに買った方がいい?と。

 

僕は、こまめに買って頂くのが良い、というのがコーヒー屋の親心で言えばそうなりますが、こんな時期ですので、ちょっと多めに購入して頂いて、外出を出来る限りお控えになられた方がよいと思いますと。

 

そうして、いつもの倍の量を購入して頂きました。
もちろん、保存方法もちゃんと説明して。

 

粉も豆も冷凍保存

 

基本的にはそうお伝えしています。
開封に関わらず、コーヒー豆(粉)を家に持って帰ってら、または発送の場合、家に届いたら粉で購入した場合は、必ず冷凍保存にしてください。

 

缶や瓶などの密閉容器に入れて頂いてもいいですが、冷凍庫の場所を取ってしまうので、ジップロックなどチャックの付いた袋に入れて二重にして、冷凍保存してもらえれば大丈夫です。

 

ご使用になられる時は都度解凍しなくて大丈夫、そのままセットしてお湯をかけてください。

 

豆で購入された場合は、消費するのに10日以上かかるのなら、冷凍保存の方が良いと思います。
粉ほど劣化スピードは速くありませんが、でも冷凍保存で鮮度が落ちていくの出来る限り食い止めることができます。

 

美味しく飲むために、できれば冷凍保存をオススメしております。

 

こんな時期ですので、ちょっと多めに買って冷凍保存にして、出来る限り外出の機会を減らしてもらえれば、と思い、今回はこうしたことを書きました。

 

ということで、美味しく素敵なコーヒーの時間をお楽しみくださいね。

 

それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ
アバター画像

最新記事 by 島 規之 (全て見る)

関連記事

今週は焙煎機のメンテナンスです

前のお休みの月曜日から、焙煎機のメンテナンスを行っています。 高槻店の焙煎機のメンテナンスは3ヶ月に

記事を読む

好みのコーヒー豆の探し方

プロローグ コーヒーには沢山の種類があって、どれが、どんな味わいをしているのか、を例えばお店で言葉

記事を読む

コーヒー豆の大きさは美味しさに比例するのか

ブログを書くときはその時の気持ちも随分と影響するモノで、嬉しいことがあったときは同じ文章でも躍動感が

記事を読む

焙煎機でする味わいのコントロール

昨晩はYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮りました。 次は「焙煎アーティストってなんなん?何者

記事を読む

コーヒー豆は軽減税率が適用になります!

店頭でお客さんとお話していると、コーヒー豆は食品に分類されるので、軽減税率が適用されることをご存知で

記事を読む

「有り難う」の言葉を見て思ふに

こんにちは 焙煎アーティスト 島規之です 写真は漫画カメラで僕を撮った図 いろん

記事を読む

エチオピアモカがチェンジします (4869)

昨日は祝日ではありましたが、月曜日ですのでお休みを頂きまして、のんびりと1日を過ごしました。 &nb

記事を読む

カッピングスプーン

                                             カッピング

記事を読む

ミルの刃も摩耗します

今朝、恐る恐る玄関から外へ出て、外の道路が凍結していないかか確認、特に問題なさそうだったので、バイク

記事を読む

ご存じですか?コーヒーにも裏作・表作があることを

さて、あの芸能人こと短パン社長 奥ノ谷圭祐さんのオリジナルコーヒー、TANPAN COFFEEの試飲

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ワンオペの日 (5032)

今日はカミさんはお休みで、終日僕一人での所謂ワンオペとなります。 &n

夏の焙煎 (5031)

焙煎はいつも朝にする派の僕です。   何でもそうですが、いつ

カーボンを削ぎ落す (5030)

島珈琲の通販のルールでは、ホームページなどからご注文を頂きまして、それ

限りなく平和 (5029)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスの後、カインズに買い物へ。 &nbs

今日は焙煎機のメンテナンスです (5028)

今日は6時起きでスタートです。   月曜日は岡町本店と高槻店

→もっと見る

PAGE TOP ↑