*

ミルの刃も摩耗します

公開日: : coffee

今朝、恐る恐る玄関から外へ出て、外の道路が凍結していないかか確認、特に問題なさそうだったので、バイクのエンジンをかけてヘルメットなど身支度を整えてから、ゆっくりと家をスタート。

 

油断は大敵、もしかしたら路面が凍結したところも残っているかもしれない、とカーブや交差点での右左折には念には念を入れてゆっくり目に曲がって、無事に高槻店の近くの駐輪場に到着しました。

 

昔ですね、二十歳になる前、早朝に幹線道路を原付で走っていて高架の中腹差し掛かったところ、路面が凍結していてステーンと転んだんです。

 

そして後ろから軽貨物が来ていて、ブレーキを踏んでくれているのですが、スリップしてゆっくり凍結した路面を滑りながら、静かに転んだ僕の方へ向かってくるのです。

 

終わったか!と思ったその時、こけた原付に軽貨物があたって止まってくれました。
お互いに気を付けようなぁと、軽貨物のおっちゃんが言ってくれて、事なきを得ましたが今もそれがトラウマになって、凍結にはかなりビビる僕なのです。

 

ぶつかる瞬間、一瞬のことだったですが、その時ほんとにスローモーションで動いて、コマ送りになったこと今でも覚えてます。

 

ということで、皆さんもどうぞお気をつけてくださいね。
相変わらず前置きが長いですが、さて本題です。

 

 

ミルの刃も摩耗する

 

コーヒーを粉にするミル、そのミル内部にある刃、またカッターとも呼ばれているもの、写真上のこれですね。

 

刃の形状はいろいろとあって、このタイプだけではありませんが、ミルの刃も、刃というだけあって摩耗します。
包丁が斬れなくなったら研ぎますよね。

 

ミルの刃にも切れ味があって、使えば使うほど劣化していくのですね。
特に業務用では挽く量が家庭とは違いますので、切れ味が落ちてくるとけっこうね、わかるもんです。

 

数年また十数年に一回くらいの割合で、刃を取り換えています。
で、家庭用はと言うと、僕自身業務用ほどコーヒー豆を粉にすることはないと考えられますので、取り換えることは気にしなくても大丈夫かと。

 

ミルの切れ味を調整するのは刃を取り換えるだけではなく、幅の調整でも出来ますので、家庭用はその幅の調整で十分かと考えます。

 

結構、刃だけでの購入でも高額になりますからね。

 

 

高槻店のミルの刃の交換を考えてます

 

高槻店のミル、コーヒーグラインダーとも言いますが、これは障がい者支援施設とコラボしたCafeBeさんに在中していた時から使っていたもので、そして高槻店を開業する時に一緒にこちらに来たのですが、合わせて稼働歴14年目に入っています。

 

高槻店での粉にする作業は、彼が全て担ってくれており、かなり刃も摩耗してきているなと感じています。
幅の調整もしているのですが、そろそろかなぁと感じてきており、今年はこの刃を取り換えること目標にしています。

 

このミルは、動力電気で動くめちゃ強いパワーの持ち主でして、刃もその分、径が大きく、きっと価格もそれなりにするんじゃないかとちょっと見積もり取るのをビビッております。

 

ですが、美味しいコーヒーというのはトータルですからね、頑張ってこのマシンの刃を手に入れようと思っている次第です。

 

ということで、ミルの刃が摩耗すること書きましたが、何度も言うてますが家庭用に関しては、価格によっては取り換えるより買い替える方がいいものがあったり、または取り換えることはしなくても大丈夫のものもあったりで、もし気になればですね、僕、島規之に直接聞いてみてくださいね、お答えします。

 

ということでした。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

カフェインゼロコーヒーはブレンドです

焙煎はいつも朝に行っています。 発送や業務用卸、そしてその日のお店販売で必要であろうコーヒー豆の量を

記事を読む

二重シリンダー

お正月休みも今日が最終日のかたも多いと思いますが 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 今年一発目の仕込

記事を読む

コーヒー豆の中に茶色い「皮」が入っていた。異物なの?

プロローグ 先日、岡町本店に友達が来てコーヒー豆をストックケースからビンに移し替えている時に、「何

記事を読む

コーヒーのドリップもシンプルに考えるといい

プロローグ どんな物事もそうですが、「シンプルに考えた方が結果が良くなる」ということを歳を重ねてき

記事を読む

コーヒー豆を粉にした時の表面積のお話 ~だから粉の保存は冷凍庫~

先日、お客さんにコーヒー豆は1粒で何グラムですか?と聞かれ、頭の中の記憶の引き出しから、ダダッと探し

記事を読む

焙煎度合いで豆の大きさが違う・ドリップ時の感触が変わる

今日、早朝からコーヒーシロップ無糖の仕込み焙煎を岡町本店でするために、前日に岡町本店に荷物を運び、岡

記事を読む

ドリップバッグはちょっと漬けると濃い味に

金曜日はカミさんのお休みの日です。 昨日は、休みを利用してカットに行かれました。   そう

記事を読む

年々、好みが薄味に

昨日の晩、娘にインタビューされました。 小学校の社会の勉強で、仕事をテーマにいろいろと自分なりに調べ

記事を読む

コーヒーメーカーを長持ちさせるために 守って欲しい大事なこと

プロローグ 先日 お客様に「島さんはほんとにコーヒーが大好きなんですね」 と言われました 好きな

記事を読む

コーヒー屋のミルクはなぜ生クリームなのか

昨日は臨時休業を頂き、いろんなことが出来た日でした、感謝です。   娘のスイミ

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
3Dセキュアを導入します! (4935)

昨日も沢山の発送がありました。   感謝感謝です。 &nbs

今日は冷却器の掃除 (4934)

焙煎機メンテナンスウィークである今週。   今日はこのブログ

やってきました焙煎機メンテナンスウィーク (4933)

高槻店の焙煎機は3ヶ月一度のペースで、メンテナンスを実施しています。

勉強は贅沢だ (4932)

昨日はお休みで、偶然にも月曜日に娘の授業参観がありまして行ってきました

自分の中にある人生のテーマ (4931)

月曜日は僕のお休みです。   岡町本店は日曜日だけが営業日の

→もっと見る

PAGE TOP ↑