*

迷路

公開日: : coffee

昨日から岡町本店に設置する新しいコーヒーグラインダー、コーヒーミルですね、の調整に入ってます。

 

まず豆を一番粗い目盛りで挽いて粉にしてみました。
それを確認して、これくらいかなぁという勘の目盛りで挽いてみました。

 

高槻店のコーヒーグラインダーで挽いたのものと照らし合わせてみて、そこから微調整したらいいかなぁと思ってましたが、なかなかの迷路です。

 

ドリップして飲み比べしましたが、粉の粒度は似ているのですがちょっと味わいの濃さに差があったり。

 

本日、二日目ですが、これは長丁場になりそうだ、という判断から、しっかりと挽目と味合わせをして、これだときっちりとした自信を持ってから、岡町本店に設置したいと思います。

 

この5月9日の月曜日に設置しようと思ってましたが、更に時間をかけて調べていきますので、岡町本店への設置は少し先になりそうです。

 

 

手探り中

 

高槻店にあるコーヒーグラインダーでいつも挽いている数値の粉と、新しいコーヒーグラインダー挽いた粉を同じ条件でドリップして、右と左で飲み比べてみましたが、昨日はうーんという感じでした。

 

今日は思い切って、新しいコーヒーグラインダーの方の目盛りを1変えてみて、ドリップ。
ドリップした時の感触は良かったのですが、味わいがまだちょっと薄い感じがしたので、明日また目盛りを変えてトライしてみようと思います。

 

島珈琲では中焙煎と深焙煎の2つの焙煎度合いのコーヒー豆をラインナップしていますが、中焙煎と深焙煎では挽目を少し変えているのあですね。

 

深焙煎のコーヒー豆は、中焙煎より少し細かい目して挽いているのです。
ですので、両方の挽目盛りの数値を決定する必要があります。

 

すぐ見つかるだろうと思っていましたが、いやいやどっこい、両方の良いと思う目盛りの数値を探すのには数日かかりそうです。

 

迷路に入りやすい

 

こういうことをやりだすと、迷路に入りやすいのですね。
挽目を探しているのが、味わいの微調整になってしまったりと。

 

味わいの微調整になったら焙煎の調整にまで発展して、そしてわけわからなくなるのです。
これまでの経験を生かして、わけわからんようにならないために、挽目だけの調整をしっかりと見て、他の事に目が行ってしまわないように意識していたいと考えてます。

 

コーヒーってシンプルなだけに、迷いだすとほんとに蟻地獄のような迷路に入ってしまうのですね。
蟻地獄は迷路じゃないか。笑

 

深い悩みに陥らない様に気を付けながら、新しいコーヒーグラインダーの挽目盛りを確実に探しますので、5月15日岡町本店デビューと言いましたがそれ以降になること、お待たせしてしまいますがご了承くださいね。

 

それでは引き続き良いゴールデンウイークをお過ごしください。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます。

 

GW期間中の営業日のお知らせ
岡町本店・高槻店・通販共に祝日に関わらず、普段通りの通常営業となります。
岡町本店は GW期間中も日曜日のみの営業。

 

高槻店・通販はGW期間中も日曜日・月曜日は定休日となり、営業日・営業時間は通常営業となります。

 

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

ブラジルはナチュラルです

今朝の賄いコーヒーは、中焙煎ブラジルでスタート。 高槻店に居る時は、ほぼほぼ朝夕1杯ずつコーヒーを飲

記事を読む

布施弁天へ行こう!

 と言っても 千葉なので僕は行けそうでなかなか行けません 何を隠そう 千葉 柏市の布施弁天

記事を読む

コーヒー焙煎後のハンドピックという作業って何?

プロローグ 営業中にセールスの電話が時々かかってきます。 電球の製造が打ちきりになって補助金がで

記事を読む

ハンドドリップのやり方もいろいろあるよね

3月15日金曜日は高槻店臨時休業します。 明日は娘の卒園式。 娘のためにビシッとスーツで決めて、行っ

記事を読む

メンテナンス

昨日は夜な夜な 焙煎機の掃除 メンテナンスをしました ダクトをはずし 分解して掃除できるところはほぼ

記事を読む

豆のままか 粉のするか どっちが多い?

日曜日は、日曜日だけが営業日のお店、豊中岡町本店に来て焙煎そして店頭に立ち営業しております。 いつも

記事を読む

差は?カリタ・メリタ・円すい、ペーパードリップのメーカーの違いは何か (続き)

プロローグ さて、昨日の続きです。 昨日のブログで書いていくと長文になるので、2部にしました。

記事を読む

大小どっち コーヒー豆の大きさ、味わいに関係あるの?

プロローグ 夏の日、クーラーの効いたお店でホットコーヒーを飲むのが好きです。 蝉の鳴き声を聞きな

記事を読む

ラッキーで、美味しいブラジルが入荷しました

普段の関係性って、いざって時に表に出ると思うのですね。   いざという時、友達

記事を読む

焼きました!

 無添加コーヒーシロップ用(カフェオレベース)38キロの焙煎豆です ただでさえ4坪と狭

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

→もっと見る

PAGE TOP ↑