*

急な気候変化は味覚を変える?

公開日: : coffee

本日は高槻店の業務終了後に、新しい倉庫に荷物を運びます。
屋上にあった倉庫が老朽化したために撤去、そこに入っていた荷物を新たな倉庫へ移すのですが先ほど3階から2階と1階の踊り場に、今日持って行く分を降ろしてきました。

 

本日は2階の「カモシカ雑貨店」さんがお休みですので、荷物を置かしてもらい、一旦家に帰って車でまたお店に来て、荷物を積んで倉庫へ。

 

コーヒー豆屋さんの荷物ってなんなん?って声が聞こえてきそうですが、ギフトの箱やコーヒー豆を入れるの袋などなど以外に包材が場所を取るのです。

 

島珈琲では島珈琲オリジナルの包材をいくつか製作しておりまして、1回のロットが大きくて置く場所に悩むほどなんです。
ギフトの箱は全て組み立てではあるのですが、束なるとけっこうね大きいんですよ。

 

バックヤードにはおけないほどの量なので、家の近所に2畳分ほどの広さの倉庫を借りたのです。
荷物を今月中に移動させる約束なので、今晩主なる荷物を移動させます。

 

すでに足がちょっと筋肉痛ですが・・・。笑
頑張ります!

 

高槻では昨日くらいに急に冬の気候となりました。

 

 

味覚がちょっと変わった?

歳をとって敏感となったのか鈍感となったのか。
味覚は記憶の積み重ねだとしたら、敏感になるはずなど思うのですがどうでしょう。

 

気候が急に変わった昨日から、酸味のあるコーヒーに感じる味わいがちょっと変わったように受け止めました。
酸味を今までほどあまり感じないのですね。

 

夏は酸味を感じ、冬は苦みを感じやすいと人間の構造でなっているみたいですが、急な気候変化で味覚も急にギアチャンジになったのでしょうか。

 

あれって感じで、一瞬いろんなことを疑いました。
体調が悪いのか、前日に食べたものや飲んだお酒が影響しているのか、焙煎に問題があるのか。

 

色々考えて、そして今までの経験から気候の急な変化が一番の影響と判断しました。

 

あくまでも僕の考えですが

 

以前にもブログに書いたのですが、中煎り=中焙煎の酸味のあるコーヒーは体調や気候の変化などなど、いろんなことが感じる味わいに影響を与えていて、影響を受けやすいのではと。

 

逆に深煎り=深焙煎はわりとどんな時も味わいは安定していて、体調や気候の変化の影響は中煎りほどではない、と捉えています。

 

中煎りのコーヒーを僕はわりとよく飲むのですが、体調が良い日と悪い日の感じる味わいの差が、けっこう大きいと思っております。
深煎りはその差が小さいと。

 

島珈琲では、どちらかというと深煎りの方が人気なのですが、そういうことも含めて深煎りを皆さんが好んでいる、というところもあるかもしれませんね。
無意識のところだとは思いますが・・。

 

コンビニやチェーン店などのコーヒーに深煎りが多いのも、そういったところも含まれているかもですね。

 

皆さんはどうお考えでしょうか。
コーヒーの面白いところです。

 

皆さんが何か感じることあれば、教えてくださいね。
それでは。

 

こころに響くコーヒーを
焙煎アーティスト 島 規之

 

いつもありがとうございます

 

島珈琲・岡町本店、高槻店の年末年始の営業日のお知らせはこちらです。

https://www.shima-coffee.com/information/

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

コーヒーのもう一つの顔の話

 ホットの季節ですね美味しいコーヒー飲んでホッとされていますか?連休の初日 いいお天気に恵

記事を読む

とんとんとんと変わります (4877)

2月は月の日数が少ないので、この21日あたりでそわそわしてしまいますよね、ってそんなことはないか。笑

記事を読む

島珈琲のブレンドは音楽でいうと生演奏

プロローグ ヒントとというのは案外、誰かとしゃべっている時に発見するものなんだなぁとつくづく思う。

記事を読む

定期的な高槻店の焙煎機のメンテナンス

本日は月曜日ですので、岡町本店・高槻店共に定休日で僕のお休みです。 お休みですが、今日は午前中、高槻

記事を読む

焙煎の後にしている「味わい」において大事な作業とは

最近、お知らせばっかりですみません。   3月2日金曜日、この日は天神祭の代休

記事を読む

コーヒー豆の脂ってナニ?というお話

長くブログを続けていると、ブログのタイトルを見つければその日のブログはもう書いたも同然、な感じになる

記事を読む

焙煎量でかわる、お店に来る時間

今日は5時半起床で、6時前に高槻店へやってきました。 起きてから家出るまでの時間が、だいたい20分。

記事を読む

コロンビアコーヒーのサンプルが届きました

火曜日の晩にYouTube自家焙煎島珈琲chの動画を撮る予定でしたが、いろいろあって昨日の水曜日の晩

記事を読む

G.W前だ!春のドリップバッグコーヒー祭り

さて今回は、島珈琲が製作にご協力させてもらいました、ドリップバッグをご紹介したいと思います。 &n

記事を読む

ご存じですか?コーヒー豆もお米のように脱穀しているのですよ

昨日、このようなツィートをしました。     コーヒー生豆を仕

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑