*

これは持ってて欲しい!とプロが思うコーヒー道具

怒涛の2週間が終わろうとしています。
って、何が?あっはい、実は僕事の話でして、2週間前、焙煎機のメンテンナスからスタートして、休みなしで高槻天神祭りに突入して、そのままの勢いでお店は賑やかで。

 

ちょっとね、天神祭りが終わったあとは疲れがたまってしまって、グロッキー島でした。

 

イメージで言うと、
あしたのジョーの矢吹丈が、ボクシングの試合ラウンドのインターバルで、「おっつぁん、ゴングが鳴ったら起こしてくれよ」って、コーナーの椅子で眠ってしまうくらいの感じです。
って、ようわからんわ!

 

はい。
昨晩QPコーワゴールドを飲みまして、ラスト1日乗り切るだけの体力は回復しました。
ということです。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

これは持ってて欲しい!とプロが思うコーヒー道具

 

自分自身に問いかけました。
最低限これは持っておいて欲しい道具の1位はなんだ、と。

 

淹れる道具は持っているという大前提において。
僕は考えた。

 

最近、娘がおしり探偵というアニメにハマっておりまして、一緒によく見ているのですが、そのおしり探偵が考える時に「においますね~」と言いながら、あごに親指と人差し指を置いて考えるポーズがあるのですが、僕もマネしてそんなポーズで考えた結果、やっぱりメジャースプーンだな、となりました。

 

メジャースプーン

 

メジャーとは計量という意味ですね。
一流とかのメジャーの意味もありますが、メジャーカップやメジャースプーンは計るためのカップやスプーンである、ということです。

 

コーヒーの豆、粉を計るスプーンですね。
お話を聞いていると、案外これを使っていない方が、多かったりするのです。

 

僕のおすすめはカリタ。
いろんなスプーンがあるのですが、やっぱり10グラムが一番使いやすいし、応用がききますね。
12グラムや8グラムをすくいたい時に、10グラムが僕はわかりやすい。
ので、写真の同じタイプで銅仕様のものを愛用しています。

 

コーヒーの味わいを安定させようと思ったら、まず同じにできることは同じにすること。
条件をできるだけ同じする。

 

ドリップポットに入れるお湯の量、ペーパーの材質、使うお水、使うコーヒーの量。
同じにならないのが世の常でありまして、ならば近づけるために、同じに出来る条件は同じするのが、再現性ある味わいを作ることに一歩でも近づく、ということになります。

 

なので、毎回粉の量や豆の量にブレがあるというのは、やはり再現性に問題がある、と言えると思います。

 

計りやすく、正確になる、メジャースプーンを持っていて欲しい、使って欲しい、というのは、味が同じにならない、と悩まないで欲しいから。

 

だから、僕が持って欲しいと思うのはメジャースプーン(メジャーカップとも呼ばれています)ということです。

スーパーやホームセンターでも購入できますので、ね。

 

コーヒーは悩む飲み物ではなく、楽しむ飲み物。
あなたのコーヒーライフが、楽しいものでありますように。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

道具を大切にするからこそ美味しいが出来上がる (4908)

本日は埼玉県は上尾市にあるお花屋さん「花のモナミ」さんからオーダーを頂きました、ドリップバッグ用のモ

記事を読む

コーヒーは酸性か?アルカリ性か?どっち

プロローグ コーヒーは身体に良い飲みもの、と最近あちこちで言われ、また聞くようになり我々コーヒーを

記事を読む

ご縁はどこでどうあるか、わからないもの

前回のブログで、「スペシャリティコーヒー」と書いていましたが、正しくはスペシャルティコーヒーでした。

記事を読む

151杯

昨日はお休みでしたが、エスプレッソマシンの修理に来てもらうことになっていましたので、午前中は高槻店に

記事を読む

島珈琲のコーヒーが飲みやすい理由は

本日は岡町本店・高槻店ともに定休日ですが、午前中は高槻店でドリップコーヒーマシンの豆タンクを増やす工

記事を読む

コーヒーにも位があるの?コーヒーの格付けのあれこれ

今日は日曜日。 日曜日は日曜日だけが営業の岡町本店へ。   週1日の営業なの

記事を読む

焙煎機のメンテナンスをすると何が変わるのか (4752)

今日ネットでニュースを読んでいると、2026年から自動運転のタクシーサービスを国内で開始するというニ

記事を読む

マンデリンが新しいロットになりました!

今週は焙煎機メンテナンス週間です。 昨晩から始めました。   高槻店の業務終了後、後片付け

記事を読む

あのコーヒーが帰ってくる TAPANCOFFEEが

本日、高品質高級コーヒー豆が届きました。 あのコーヒーが帰ってくるのです。   あのコーヒ

記事を読む

再販開始です!スコットブレンド・ドリップバッグ2グラム増えました

明日10月18日水曜日は、高槻店臨時休業します。   そうです、あの芸能人こと

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
島のひとり言 (4942)

以前は島珈琲高槻店の近くあった、高槻市の隠れた雑貨屋ちくちくさん。 &

今期のマンデリンを決めました (4941)

いよいよゴールデンウィークに突入ですね。   前回のブログで

ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

→もっと見る

PAGE TOP ↑