*

コーヒーのグレードとはなんだ?

昨日は定休日、家族でゆっくりと過ごしました。
朝は娘を幼稚園に送り、そのあとは奥さんと高槻天神さん、上宮天満宮に参拝へ。

 

島珈琲が株式会社になったことをご報告と、そして月一の参拝。
そのあとは連休中、娘がよい子にしてくれていたので、僕からおもちゃのプレゼントを。

 

ねこちゃんのお医者さんセットというのが気に入ったらしく、それをプレゼント。
枕元に置き、大切そうに、そして楽しそうにしてくれている姿を見ているだけで、なんだか心がポカポカしますね。

 

晩ご飯は奥さんのお母さんに連休中、娘を見てもらったので、お疲れ様会ということでスシローへ。
充実した1日を過ごしまして、さぁ今週分の心の充電もしっかりと。

 

愛情込めて焙煎、お店の営業をしていきますね。
こんにちは 焙煎アーティスト島規之です。

 

 

 

コーヒーのグレードとは何か

 

そもそもコーヒー豆にグレードや等級があることは、一般の方にはあまり知られていないことかと思います。
スペシャルティコーヒーとか、高品質コーヒーとか時々耳にしたり、目にしたりするけどもイマイチその価値がピンとこない、かと思います。

 

コーヒーにはいくつかのグレードの基準があるのですね。
生産国によって違う基準が、まずあります。

 

国によってはコーヒー豆の大きさ、とある国はコーヒー豆の育つ標高の高さ、ある国は定められた量にある欠点豆の数の量、などなど。

 

コーヒー豆の大きさは文字通り、豆の大きさだけで判断されます。
標高の高さは、標高が高いところで栽培されたコーヒー豆ほど良い豆である、という基準から高いモノに価値の高さも付けられます。

 

欠点豆の量、育成不良の豆や石などコーヒー豆の品質を悪くするものがどれだけ混入しているか、混入率が少ないと価値はあがるというグレードの評価方法など、簡単に説明してこんな感じの基準があり、それぞれの定められたグレードが決められます。

 

それとは別に点数を付けた評価もある

 

そうした評価・グレードとは別に点数で評価を付けるコーヒー豆もあります。

 

その点数を付ける資格を持った人がいるわけですが、香りとか甘みとか、焙煎したコーヒー豆をカップテイストし、それぞれチェックするのですね。

 

何項目かありまして、その合計が評価の点数となり、80点以上がスペシャルティコーヒーの部類にはいり、高評価すなわち高い価格で取引されている、ということになります。

 

なんだかややこしいですよね。

 

僕たちプロはそうした情報を取り入れて、原料であるコーヒー生豆を選び、自店のラインナップに入れるということになります。

 

グレードは記号で表しますが、点数は記号などなく、商品説明文でこれは何点ですって書いてあるくらいです。
グレードに関してはちょっと伝えにくいところがあるのですが、こういうグレード、評価がありますよ、っていうへぇ~そうなんだ的な、今回のお話でした。

 

いつもありがとうございます。
焙煎アーティスト 島 規之

 

The following two tabs change content below.
アバター画像

島 規之

珈琲焙煎を究めるために ハワイ島のコーヒー農園で通算6ヶ月働く その後 2002年にコーヒー豆専門店 自家焙煎 島珈琲 を開業 焙煎を究めるアーティストを目指し  日々珈琲焙煎と向き合う 「のほほんと心穏やかに」をモットーとし お客様に 「美味しいコーヒー豆と愛を届けること」に毎日全力を注ぐ

関連記事

復活!会社 DE しまこーひー 

本日はお休み。 高槻店も岡町本店も定休日です。   娘が小学校に行くのを見送った後、今この

記事を読む

お待たせしました!【夏に先駆け 魁!アイスコーヒー塾!】を開催しまーす♪

プロローグ 昨日ふと思いついたんで開催したいと思います。 島珈琲久しぶりのコーヒー塾開催です。

記事を読む

冷めた時のブレンド花 (4776)

最近、島珈琲で使用するブラジルの豆の1つが変わりました。 それによって味わいの調整をしてまして、納得

記事を読む

コーヒーのプロの僕が買ったコーヒーメーカー

高槻店へは、だいたい朝6時半から7時過ぎくらいに来ています。 来てすぐに防犯スイッチを在宅にして、そ

記事を読む

実は喫茶とコーヒー豆販売用とでは 味のつくりかたが違う

プロローグ 先週は週末に風邪にかかってしまう事態に陥り 皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました

記事を読む

ドリップコーヒーマシンは絶好調 (4893)

前号で話題にしました、コロンビアの追加契約。   今朝、商社さんに電話をしまして無事、契約

記事を読む

年末繁忙期特別企画第一弾 期間限定コロンビアコーヒーグレードアップ!

タイトル長いですね。笑 はい、こんにちは、焙煎アーティスト島規之です。   高槻は朝晩も冷

記事を読む

「島さんのコーヒーは手挽きミルで挽くとすごく軽いですね。」の謎にせまる

プロローグ 別名ゴリゴリと呼ばれている手挽きミル。手挽きの良いところは、手作り感があるとこ。1杯1

記事を読む

コーヒー豆を挽いてから、何日までに飲んだらいいの?

プロローグ 前回の記事に続いて、今回も保存方法や鮮度の話を書きたいと思います。 コーヒーのたてか

記事を読む

コーヒー豆、コーヒーの粉を家で保存する時に勘違いしている1つの事

袋を開けなければ常温で置いてても大丈夫? 答えはNOです!大丈夫ではありません!  

記事を読む

僕の初コーヒー本できました!
ぜひ お読みください!

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト 島 規之

ドリップコーヒーの健康と秘密を明かす焙煎アーティスト
島 規之

いつも身近にあるコーヒーに関する知識が満載!専門用語も少なく読みやすい!今までコーヒーに関心がなかった人でも興味を持っていただける楽しい内容です。あなたのコーヒーライフが更に楽しくなる一冊です。

ブログの読者になると新着記事の通知を
メールで受け取ることができます。 読者登録はこちら
twitter Instagram btn_hp
ゴールデンウィークの準備はばっちりです (4940)

4月22日の月曜日がGW前の仕入注文の締めきりでした。  

悩むマンデリン (4939)

昨日は高槻店の焙煎機のメンテナンスを完了させました。   思

特にカーブは汚れが溜まりやすい (4938)

今日は7時に起きて家族で朝食を取ってから、すぐに高槻店へ。  

選択のマンデリン (4937)

日曜日は日曜日だけが営業日のお店、豊中は岡町本店に朝は7時過ぎに到着し

グァテマラが新しい銘柄になります (4936)

昨晩は高槻店の業務終了後に、煙突掃除をしました。   ワイヤ

→もっと見る

PAGE TOP ↑